SSブログ

忘れられた路線 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx02343.jpg
未だ オレンジの地面・・・・・・・(vv;





xxxx02349.jpg
それっぽい配線図面が出来上がりました 夜中の2時位まで掛かりました

眠い眠い・・・・・・・zzzzzzzz






xxxx02354.jpg
で、実際に配線開始です






xxxx02355.jpg
表側は こんな感じです






xxxx02357.jpg
しかし ふと気づいたんです 

赤丸部分の処理がされていない  またまたチョンボです 忘れられた路線です






xxxx02358.jpg
それなら 今日出来る分だけ 作業します

リレーに 整流ダイオードを取り付けます これ逆起電流消去のためなんです これで

リードスイッチの保護を行おうと・・・・・・・






xxxx02359.jpg
それと nari-masa さんから ご指摘を頂きました件 この回路では 万が一合流の

sATSの地上子を 双方の編成が同時に または片方の編成が sATSを通過後に

もう片方の編成が 惰走して地上子を通過したとしたら 双方の編成が停止してしまう

で、リセットしたら 双方の編成が 走り出し合流で衝突っていう現象が防げないんです

そこで それを防ぐ為の作業をします






xxxx02360.jpg
リレーに繋げていた フィーダーの片側配線(緑)は リレーから外して フィーダー直結に

そして →の様に 集合端子化して ここから各フィーダーへ電源を供給しようかと・・・・・






xxxx02361.jpg
片側のフィーダーを外した端子に あたらにリレーフィーダーを接続して sATS地上子を

どちらかが先に通過した時点で もう片側のsATS地上子の給電を止めてしまおうって

魂胆なんです(^^; これなら一方がsATSを通過した直後にもう片方がsATSを通過しても

リレーの反応はなくなりますよね~(^^;






xxxx02362.jpg
先の集合端子化 ですが・・・・・・・

なんだか配線が 混んで行きそうでしたので 今度はこちらの方法を・・・・・・






xxxx02363.jpg
で、またこの様な配線に変更しました 既に配線済みの部分は 省略して これからの配線

部分は これで行きます






xxxx02364.jpg
で、今日は ここまで出来たのですが 先ほどの足りないリレーの処理もしなくては・・・・・・




ここで、またまた過去動画でも・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(871/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:過去動画
nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 11

洗濯部長

おはようございます。
2時まで頑張っておられたのですか。
お疲れ様です。
でも好きなことをしていたら時間を忘れてしまいますもんね。!(^^)!

近鉄ビスターカー、いいですね~
見てたら欲しくなってきました。
(当時も冷や水鉄道に魅せられて中古を買う一歩手前になったことがありましたが・・・)
自分のお財布を考えて冷静に判断します。(^_^;)
ドウ、ドウ、ドウ・・・(馬をなだめている・・・)

by 洗濯部長 (2012-09-16 08:18) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 夢中でやっていたらそんな時間に で、昨日も仕事でしたので 帰宅後に作業していたら あれ~?なにか変? ってことで一部区間のリレー処理忘れていたのに気づいたとたん 一気に疲れが出てしまいました さらに久しぶりに夜アルコールが入ったものですから バタンQでした~(^^;
ビスタカーは脱線の王様? 特に連接車ですのでS字のカントに弱いです いずれも約10gのウェイト追加で 脱線も殆どしなくなったのですが それでも脱線克服には至っていません 洗濯部長さんのあのダンスの間を通っている部分で脱線したら往生しそうですね~
コンテナ良く走っているように思えましたが 隠れたところで悩ませているんですね~ やることが多くて大変ですね お互い!
by トータン (2012-09-16 09:30) 

東濃鉄道

『冷や汗鉄道』583系の出発シーンは・・・。過去動画といえどおっかないですね。
by 東濃鉄道 (2012-09-16 22:01) 

よしくん

こんばんは。
夜遅くまでは・・・体調に気を付けてくださいね
昨日、原鉄道博物館に行って一番ゲージの迫力を味わい
その余韻で秋葉原のショップをめぐりクタクタで帰ってきて
寝てしまいました(笑)睡眠不足が一番体に悪いですからね(^^)

by よしくん (2012-09-16 22:13) 

とらさん

格闘が始まりましたね。
by とらさん (2012-09-16 22:24) 

Gut

こんばんは。
時間を忘れるほど趣味に熱中できるというのは本当に幸せなことですよね。私はいま仕事と育児に時間を取られて、なかなか夜更かししてでも作業をしようという気になれないんです。
でも、頭の中ではいつもレイアウトの構想や導入する車輌、そして短い時間でどんな作業ができるか、といったことを考えています。
ブログもなかなか更新できず、ちょっと寂しいです。
by Gut (2012-09-17 00:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
東濃鉄道さんがいらした時にはなかった路線ですから この怖さは判らないかと思いましたが やはり怖さが伝わりましたか?(^^;  実際に転落事故が無かったら まだまだ防護壁の設置は無かったかも知れないと思うと今更ながら恐ろしいです(^^;
冷や水鉄道が 終わったら 今度は冷や汗鉄道に名前変更しようかな~(^^;
by トータン (2012-09-17 08:08) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、気をつけます(^^ それで秋葉での戦利品はどうなんでしょう?(^^
by トータン (2012-09-17 08:10) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、始まっちゃいました~ これが終わると 残すはあと少しってところまで漕ぎ着けそうです が やっぱり今まで悩んでいた回路ですので 簡単には行きそうにありません(vv;
by トータン (2012-09-17 08:12) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
私もそんなとき有りましたね~ 自分の時間が持てなかったです でも、その時は趣味も全く無くて あっても出来ないくらい仕事が忙しかったです ほぼ毎日夜中の帰宅で 風呂入って寝ると夜泣きの連続で 一時はノイローゼ気味になったこともありました でも、趣味がなかったから・・・・・・
Gut さんは 趣味がありますから そのような状態の時にはストレスが溜まりそうですね やりたいけれど時間が無い・・・・・葛藤の中ですね~気長に待っていますよ 今度は膨大なブドウ畑を(^^
by トータン (2012-09-17 08:17) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ハマコウ さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-09-17 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0