SSブログ

下準備! [雑用]

今日の一枚です
xxxx02341.jpg
駅シリーズも そろそろ終わりに? 

いや、まだ一寸・・・・・・・・(^^;





本題です
xxxx02344.jpg
先日、都合でギャップを作り 新たなフィーダーを設けた天空入り口なのですが ・・・・・・

今度も都合により 一部元に戻すことにしました






xxxx02345.jpg
赤丸部分のギャップを埋めた配線を 片側のみ取り外し そしてまた黄色矢印のように

片側のみフィーダーを設置します






xxxx02346.jpg
で、片ギャップにして フィーダーも片側のみ配線中です






xxxx02348.jpg
この部分 普段は山の中ですので見えませんので 配線はこの様に大雑把に這わせて

準備完了です






xxxx02347.jpg
準備完了と言っても 今すぐ工事にかかれる訳でもありませんので 忘れないように簡易に

名前をふっておきます

さて、何を考えているのでしょうか?




またまた貧相な内容でしたので ここでまたまた過去動画です

今回は一寸長いです

懐かしいシーンでした まだ転落防止も無いので一寸怖かったでしょう?(^^;



今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(871/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:過去動画
nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 9

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
暑くて毎日大変です。
実はホームドア・・・和光市駅メトロ側のみ設置で、東上線側は未設置です。
何かおかしな対応で・・・。
by YUTAじい (2012-09-15 08:04) 

洗濯部長

おはようございます。
天空線ループの上りに挑むD51の雄姿、いいですね。
堂々と安定した走り素晴らしいです。
小生の洗濯鉄道でも大きなループで高度を稼ぐ設計をしたかったのですが
部屋の都合でカーブ半径280mmで3%程の勾配なのでウェイトバランスの悪い長編成を走らせるとすぐ脱線するんです。今、コンテナ列車が問題児になっています。(^_^;)
基本設計の大切さを痛感させられている今日この頃です。(T_T)/~~~
by 洗濯部長 (2012-09-15 08:28) 

東濃鉄道

今日の1枚、165系電車で長野冬季五輪時に運転された急行を思い出しました。
過去動画、現在と比べて装飾が施されていない骨組みの線路がかえって新鮮でした。でも、やはりドキドキもありましたよ。
by 東濃鉄道 (2012-09-15 10:14) 

夏風

ATuSaのなかのATS工事おつかれさまです。
同時運転で列車が行きかう動画も楽しみにしています。

たしかに路盤だけの天空線はスリル満点ですね。

動画のあとのナンバリング、分母の千はなんだろうなと
考えています。
by 夏風 (2012-09-15 18:28) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですよね~ 毎月必ずと言って良いほど そちら方面へ行っているのに気づかなかったって やはり東上線ではないですよね~ 最近人身事故が増えている東上線ですから そろそろ考えないとならないでしょうね 踏み切りも問題?
by トータン (2012-09-16 08:38) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
転落防護柵が無かったので 今見ても怖いです もし転落したら もう再生不能ですからね(^^;
冷や水では 最小半径はR315なんです なぜ? それは古い古い組線路を沢山持っていたんです このレイアウトの製作も それらの線路が最初から無かったら 無かった話だったかも? でも、本線の部分で大半のR315は使い果たしてしまいましたので 山線天空線は R315より大きい曲線になっています フレキですね~(^^;
天空ヤードまで この様なループは無かったのですが4%近い勾配はフル編成が登れない現象が多くて それにモーターにも凄い負担が掛かっていた感じでしたので 思い切ってありえないループにして高さを稼いだんですよ 今はおよそ2~2・5%ほどの勾配で 全車両が通れるように成りました(^^
脱線は克服するとまた他の脱線が始まる これの繰り返しですかね(vv;
by トータン (2012-09-16 08:48) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
長野五輪 懐かしいです まだ私が髪の毛ふさふさの頃でしたから(^^;
今見ても怖いですね~ 堂が見ていて再びあの頃の恐怖が・・・・・・最初は気にしていなかったのですが 転落事故が起きてからは もう怖くて・・・・火傷した子は火を恐れるって言いますからね~教訓でした(^^
by トータン (2012-09-16 09:08) 

トータン

夏風 さん コメント、情報ありがとう御座います!
暑さは我慢できる範囲になってきましたけれど 今度は蚊に悩まされています(^^;
天空線のあのころは 今見てもゾ~っとします(^^; 実際に転落事故もありましたので余計です 今は転落の危険性は殆どって言うか未だにありません やれやれですかね~(^^;
あの数字ですか? ブログの残りメモリです もう殆ど使い果たしてしまいました 分母はお借りできるサイズで 分子は現在の使用量なんです あと何ヶ月出来るかな?ってところです(^^;
by トータン (2012-09-16 09:14) 

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-09-16 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0