SSブログ

まだまだ乾きません! [川の製作]

湿度が高いのですかね?壁材及び紙粘土が中々乾かないで作業が思うように
進みません 待っている時間が多いです
しかし本当に暑いです 完成してもこのレイアウトルーム夏場は休業になりそうです
aaa1079.jpg
昨日撒いた石ですが写真をよく見るとこの部分少し地面が高く水面はここには無いのです
接着してしまった小石を剥がそうと思いましたがとてもとてもはがせるものではありません
でしたのでこの上から基礎を持ち上げるために紙を上に貼り重ね新たな地盤を作りました




aaa1080.jpg
紙粘土で岩場を表現  竹串で岩肌の表現をしています




aaa1081.jpg
画像のように1mm厚のボール紙に両面テープとガムテープを貼り付け




aaa1082.jpg
レジン漏れの防止のための対処を行います 




aaa1083.jpg
木工ボンドをその貼りあわせ部分に塗りこんで防水対処です




aaa1084.jpg
地盤かさ上げを施した部分にも防水用にボンド水溶液を塗って 乾いたらまた塗ってを
繰り返します 果たして思いの様な結果になるのでしょうか?




aaa1085.jpg
ここまでの景色になります




aaa1086.jpg
紙粘土で表現した岩場に水性絵の具の黒を超薄めたものを筆塗りしました




aaa1087.jpg
反対側も同じように・・・




aaa1088.jpg
拡大がボケていました




aaa1089.jpg
乾燥後にアクリル絵の具のグレーを筆で叩くように着色しました




aaa1090.jpg
で、こんな感じになりました グレー1色ではなくオリーブグリーンや白等を重ね塗りしました




aaa1091.jpg
草を植えています




aaa1092.jpg
こちらは反対側です




aaa1093.jpg
満遍なく小石を撒いてボンド水溶液をかけて固定しています




aaa1094.jpg
現在はこんな感じです 明日になって乾燥していたらいよいよレジン処理を行いたいと
思います 
画像の未だ白い部分は乾いていませんので未だ着色できません

明日以降乾燥が良好ならばレジンです! 上手く行きますように!!

nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

よしあき・ギャラリー

もう、絶句ですね。
降参です。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-03 05:59) 

ヘッポコ出戻りモデラー

こんにちは~
見事な渓谷美!
水物工作が全く苦手でして・・・羨ましいです。

木工ボンド固着の石ですが、ボンド水溶液ならぬ、
「柔軟剤水溶液」で楽に取れますよ。
モノゲンユニとかソフランを1:1くらいで水に溶き
ササーッと撒き、ドライバーやヘラですくうとキレイに
取れます。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2008-08-03 09:02) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^)
暑い中作業お疲れ様です^^なかなか乾かない・・・そうですね^^
この時期湿度が高いので乾きは遅いですね^^
でも画像を拝見する限りかなりアーチ橋の部分が立体的になりましたね^^
今後の作業も楽しみです^^
by くさたん (2008-08-03 10:00) 

くっきもんちゃん

綺麗です。
レジン、上手くいくと良いですね。
楽しみにしてます。
by くっきもんちゃん (2008-08-03 17:30) 

yas

美しいうえに製作マニュアルまで・・・
選りすぐりを集めたら、本が出来そうですね!

by yas (2008-08-03 20:15) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
余りにも絶大なお言葉 穴があったら入りたいです!
by トータン (2008-08-03 20:31) 

トータン

ヘッポコ出戻りモデラー さん ありがとう御座います!
なんだかヘッポコ出戻りモデラー さんって書き込むのに抵抗があります 私などはヘッポコ以下ですので この様にタイプするのはやはり抵抗あります
>「柔軟剤水溶液」で楽に取れますよ。
モノゲンユニとかソフランを1:1くらいで水に溶き
ササーッと撒き、ドライバーやヘラですくうとキレイに
取れます。
あちゃ~ もう少し前に知っていたら小石を無駄にしなくて済んだのにと後悔・・・知識がないですね~まァ これも私の特徴かも・・・(苦笑)
by トータン (2008-08-03 20:36) 

トータン

くさたん さん ありがとう御座います!
連日連夜の暑さ少々辟易としてきましたね レジン作業が終わりますともうレイアウトでやることがなくなってきました 本当はやることが山ほどあるのですがポイントがないと思うように進められません 困ったものです ポイントが入手出来るまで少し車輌の製作でもしてみようかって思いも出てきました クーラーの下で・・・
by トータン (2008-08-03 20:41) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
初めてのレジンです どんなものかも判りませんしプレッシャーの塊です 今日レジン作業を行いましたが水の透明度が高すぎて 清流となってしまい色を追加しているうちに水位が上昇して危険水位になってしまいました 乾燥までには24時間ほどかかるそうですがその間 川の作業が出来ません 明日になって硬化の状態が上手くいっていると言う事が今の夢?に成ります
by トータン (2008-08-03 20:49) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あれは製作マニュアルではないのです それが良い例に良く失敗しますので 雑誌に載るようなレベルまでは10年程はやい用です
by トータン (2008-08-03 20:56) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。
岩場の彩色、下地に水彩絵の具の黒で、その後に、アクリル絵の具のグレー他ですかぁ。
これ、言うのは簡単ですが、凄~く難しいですよ!センスの問題なんでしょうけどねぇ。
私のレイアウトには、どうしてもこの「色感」が出せません。

by 目黒のダンボ (2008-08-08 21:09) 

トータン

目黒のダンボ さん ありがとう御座います!
岩場の表現はかなり無造作なのです 画像で見るより肉眼で見るとそれが多分お判りになると思います 若し都合が付きましたら是非ご確認にお越し下さい!多分製作に更なる自信が付くのではと思います(泣)

by トータン (2008-08-08 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1