SSブログ

最後の清流?かな? [川の製作]

今日も暑かったですね!
この暑さの中でクーラーや扇風機無しでこんな作業よくやるよって呆れられそうです
気分は涼しげな清流を作るのですが この中に飛び込んでしまいそうでした(笑)
aaa1095.jpg
いよいよこれを使うことになりました




aaa1096.jpg
100:50の分量で主剤と硬化剤を混ぜ合わせて使用します
計量カップは200mlまでのメモリがあります 正確に測るように注意書きがありますので
その様にします  100mlの主剤で行います





aaa1097.jpg
HALさんに伺いましたので水彩絵の具で色づけします
緑と青と白をこの様な分量で主剤に混ぜて撹拌いたします




aaa1098.jpg
色合いはこんなものでいいかな?




aaa1099.jpg
これをいれて撹拌いたしました





aaa1100.jpg
色がムラなく混ざったら今度は硬化剤を使用します




aaa1101.jpg
メモリ150mlの位置まで硬化剤を注入! なんだか色が薄いような気がします




aaa1102.jpg
これも満遍なく撹拌しないと駄目なようです




aaa1103.jpg
1点より静かに流し込むよう指示がありましたのでその様に致しました




aaa1104.jpg
150mlでは全く足りませんしアレだけ色づけしたのに殆ど透明です マズイ!




aaa1105.jpg
色を濃くしながらこの作業を4回で計600ml分使用しました 透明度が高すぎるので
繰り返し色を足してみたのですが 気に入らないうちに水位が上がりすぎてしまいました
跳ね上げるのには少し重くなりすぎたかな? 護美が入らないようにアクリル板でカバー
しておきます




aaa1106.jpg
ドライヤーを使うと気泡が取れると説明がありましたのでやってみました
いや~時間が掛かり拉致があきませんでしたが 気長にやってみました
濁りが表現できませんでした 白が足りなかったのですかね?清流になってしまいました




aaa1109.jpg
いったんは気泡がなくなりましたが・・・・・




aaa1110.jpg
後からご覧の様に気泡が出てきていました これは細い針金の先で潰しました
乾燥までは24時間ほどかかるらしいのですが分量が多いのでどうでしょう
乾燥後にとんでもない変貌を遂げていないことを祈るのみです(恐)





aaa1111.jpg
地面も乾燥していましたので簡易着色いたしました




aaa1112.jpg
フォーリッジクラスターを貼り付けています

とにかく暑い! ですので続きは明日以降になります 今日は早めに切り上げです!


そうそう、ポイントも無いことだし、暑いことだし これでも作るかな~って・・・
aaa1113.jpg
流星号 カニ23  雨樋を貼り付けました 上手く行きました!




aaa1114.jpg
こちら オロネフ20 少し雨樋が曲がってしまいました


今日はここまで~

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 16

LTDpegasus

私事ですが、山間部の清流?渓谷?にかかる鉄橋の風景って好きです。 植物が生えて、赤い鉄橋との色合いがたまりません!

by LTDpegasus (2008-08-03 23:43) 

よしあき・ギャラリー

お疲れ様です。好きでなければできませんね。
もう、開いた口がふさがりません。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-04 05:57) 

あーちゃん&父

さすがトータンさん 本格的♪
僕だったら木工ボンドか水面シートで済ませちゃうな、絶対(^_^;)
by あーちゃん&父 (2008-08-04 07:32) 

くっきもんちゃん

とても綺麗。
これだけの範囲ですから、気泡なく作るのは難しいだろうなあと思っていたので、びっくりです。
さすがです!美しい。


by くっきもんちゃん (2008-08-04 11:12) 

yas

すばらしい!
勉強になりました!最強の参考書です!
釣り人なども配置するのでしょうか?
それにしても、扇風機なしで作業ですか?
倒れないように気をつけてくださいね!
by yas (2008-08-04 11:30) 

おきコレ

いや~水面に写った鉄橋がまたイイ感じですね
細部まで作り込んだ甲斐が出まくってます
by おきコレ (2008-08-04 13:08) 

そうた

結構な量がいるんですね。
乾燥後の状態がとても楽しみです。
水面に映った鉄橋が何ともいえずイイ感じだし、崖の雰囲気も抜群ですね!このあたりの美的な造形センスと技術力に脱帽です。
by そうた (2008-08-04 17:29) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
私も子供の頃から鉄道が好きで(知識はありませんが)鉄道と言えばトンネルが、鉄橋が無いと話にならない感じです それにこの様な景色に遭遇したら車窓を開けて窓から乗り出して見てしまうでしょうね 窓が開けばの話ですがね(笑)
by トータン (2008-08-04 20:35) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
>もう、開いた口がふさがりません。
いい歳してやることでは無いかも知れませんね いつまで経っても子供です(笑)
by トータン (2008-08-04 20:37) 

トータン

あーちゃん&父 さん ありがとう御座います!
>僕だったら木工ボンドか水面シートで済ませちゃうな
多分私もそうしたかもしれません レジンで水の表現をした方の記事を見るまでは 驚きました!
by トータン (2008-08-04 20:39) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
幸い面積の割りに気泡がそれほど発生しませんでした
今晩確認したところ気泡は一つも発見出来ませんで一安心です
しかし思っていたより澄んでしまって水の深さが伝わらないようです これからこれに小波を施そうと思います
by トータン (2008-08-04 20:42) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
本当に暑いのです 昨日は屋上も風があって少し暑さに耐えられそうでしたがその風のせいで護美が舞う危険性がありましたので開けられず難儀しました
釣り人は有る程度予定していたのですが水位が危険水位になってしまいましたので断念です(苦笑)
by トータン (2008-08-04 20:49) 

トータン

おきコレ さん ありがとう御座います!
今は鏡のように鉄橋が写っていますがこれから小波をつけますので見えなくなってしまうのではないでしょうかね
これからも未知への挑戦の小波です 少し緊張気味です(汗)
by トータン (2008-08-04 20:53) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
余りに水としては澄み切ってしまい色を足して補充していったら未だ気に入らない水の色の感じでしたが水位が上昇しすぎてしまいました 出来としては良いのですが感じが失敗です が、このまま行きます!
by トータン (2008-08-04 20:56) 

トータン

はくつる さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-08-04 22:07) 

やま♪

 こんにちは。
 清流作り、おつです。私もいずれ川を作る予定なので大変参考になります。
 色といい澄み渡り具合といい泳ぎたくなりそうな川です(^^
by やま♪ (2008-08-05 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1