SSブログ

未知との遭遇!? [レイアウト製作記]

さて、昨日は比較的暑さも一休みと言う感じでしたね~
車を洗うのには比較的コンディションが良かったような気がします
洗車をスタンドに頼むとよく傷が付いてきましたので 最近は自分で洗車する
ことが多いのです 13日から仙台へ旅行です 黒毛和牛の牛タンを食べてきます
お店予約しました 黒タンは時価だそうです(怖) 一枚食べたら何両車輌が買えるか・・・
なんて考えたら食えそうも無い(汗)

今日は未知との遭遇がありそうです
初めての経験 水の表現を行います 不安の塊ですが 所栓模型です・・・・・
aaa1138.jpg
手を加える前の状態です  失敗したらこれを見て懐かしもうと思います!
これから思い切っていきます





aaa1139.jpg
石の露出している部分です




aaa1140.jpg
水の断面です 




aaa1141.jpg
エポキシ接着材を歯ブラシに付けて水面の模様を付けます




aaa1142.jpg
波が当たる部分は乾燥寸前までブラシを動かし続けます これが物凄く大変です




aaa1143.jpg
中ほどに顔を出している石の部分の波を作っています




aaa1145.jpg
石で波が変わって居るのを表現したいと思いました これは外からの画像です





aaa1147.jpg
アクリル絵の具の白で波に色付けしました




aaa1148.jpg
先日岩の追加をした部分の色を塗ります
水彩絵の具の黒を超極薄に薄めて紙粘土で表現した部分に流し込みます




aaa1149.jpg
なんだかこのままでもいい感じなのですが ね!




aaa1150.jpg
一応グレーや白や黄土色などを筆で叩いて塗りました




aaa1151.jpg
全体の状態です 未知との遭遇がありました この処理はとんでもなく大変でなかなか
水の表現とは難しいものだと痛切に感じましたね~ 初体験です!




話はそれますが・・・・実は昨年製作したキハ80がどうしても気に入らないのです
唐突な話ですね 今度作ったらもう少し上手く作れるのではないか?って少し考えました
何が気に入らないか 機会がありましたら報告しようと思いますが・・・・
取り敢えずは図面です 
kiha.jpg
これはノーマル車体です 動力車になります KATOの寸づまりの長さです
このほか実車縮尺の長いキハ80を2輌と そして・・・・・(フフフ)!
フリーの車輌を2輌程追加しようかな?なんてまた変な虫が頭をもたげてきました
予定ではハイデッカーのキロ81なんちゃって~~
「はつかり」11輌編成 う~ん なんだか怒られそうです皆さんに!

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 13

yas

すごく良い感じですね!
力作・名作ですね(^-^)/
仙台ですか?良いですね~私も牛タン食べたいです。。
その前に撮り鉄も・・・
by yas (2008-08-11 10:40) 

taka@

こんにちは。
しばらく来れない(来てない?)間にこんなに進んでしまったのですね。
ともかくも素晴らしい出来です。まさに水面そのもの、岩で水が別れている表現など、写真でも良い感じが見て取れるのに、ぜひ実物を見てみたいものです。実際に見たらあの世に行ってしまうかも?(爆)
yuさんのデブコンETもかなり良さそうですが、レジンも捨てがたいですねー。
by taka@ (2008-08-11 11:26) 

よしあき・ギャラリー

もう、言うことなしですね。
是非、絵に復活してください。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-11 11:42) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
ここ数年美味しい牛タンにめぐり合っていませんので楽しみですよ これで3年連続の牛タン求めての仙台になります(爆)
by トータン (2008-08-11 20:23) 

トータン

taka@ さん ありがとう御座います!
私はチョコチョコ伺わせていただいていましたよ運転会だの愛機との別れなど・・・・コメントできなくてごめんなさい!
エポキシ接着剤よりによって5セットも購入で使ったのはそのうちの1セットのみでこの状態です 気に入らなくなったらまたもりつけます(笑) yuさんのところ見てきました あれって全く水ですね それ以外には見えません 皆さん色々と知識があって素晴らしいです とっても勉強になります
by トータン (2008-08-11 20:30) 

トータン

よしあき・ギャラリーさん ありがとう御座います!
そうですか?よしあき・ギャラリーさんのオダテに乗ってしまいそうです でも、私、才能無いです もう、充分絵は描いたつもりです どう頑張っても進歩しないのです でも、絵は好きです最近は見る方のが好きになったかも?
by トータン (2008-08-11 20:33) 

しおつ

ほんとよく水面が表現されてますね。
いまだ線路を並べて走らせているだけで満足している自分には
とても水面まで手が出ません。
仕事の方は、明日から盆休みです。
ボーナスも出ないので、近所で撮影して過ごします。
by しおつ (2008-08-11 21:44) 

トータン

hankyu8200 さん 過去ログにまで nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-08-11 22:46) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
水面は後回しにしたかったのですが とうとうやることがなくなってしまい挑戦してみました いずれやらなくてはならないことでしたので・・・・思いのほか上手く行ったようです 初めてのレジンですので不安がいっぱいでした
明日から夏休みですか?私は明日も仕事で明後日から夏休みになりますが家族サービスのため3泊の旅行になり製作は出来なくなります ボーナスもスズメの涙ほど・・・こんなこと書いたら怒られそうです
ご近所の撮り鉄楽しみにしています!
by トータン (2008-08-11 22:52) 

K2

水の表現完璧ですね。
さすがトータンさんですね。
石に当たってできた波なんかは最高にいい感じですね。
by K2 (2008-08-12 14:38) 

トータン

K2 さん ありがとう御座います!
川の表現部分的に上手く出来ていない部分が未だ未だあります これらは追々直していこうと思います 今回はこれで手打ちということにしました まだまだ技術力がありませんね K2さんに追いつけるように頑張りたいと思います!
by トータン (2008-08-12 22:17) 

天然記念物

初めまして!天然記念物と申します。
レイアウトの川作りでこういう物を作りたいと前々から思っておりましたがトータンさんのおかげでこの思いが吹っ切れました。
この技術を私のレイアウトに利用させていただきます。
by 天然記念物 (2008-08-12 23:34) 

トータン

天然記念物 さん ありがとう御座います!
こちらこそはじめまして! コメント遅くなりまして済みません!
私みたいなものでもなんとか色々ご助言を頂けたことにより表現出来ました この作風お役に立てれば幸いです!
by トータン (2008-08-16 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1