SSブログ

TOMIX  EF30完成しました [EF30]

待ちに待った晴天だ~ッ!

湿度もいつもより低かったので思い切って塗装しました 時間の関係でEF30のみの塗装
でした



ステンレスシルバーに黒を1滴たらして塗装しました こころなし重量感が感じられませんか?


こちらが購入した時のオリジナルです シンプルで 且つ良く似ています


 
随分と時間が経過しました 部品の調達 塗料の調達 天気の悪さ などなどで後から
改造を始めたDF50の方が先に完成してしまいました



でも、苦労した分 良い感じに仕上がったと思います 残念なのは銀河モデルに小判型
テールライトが存在していたのに気付かずに改造をしてしまった事です
実車は開放テコが黒いようですがエアーホースの黒と交錯するので敢えて黒にはしません
でした



やっと、陳列棚の仲間入りが出来ました 夜の室内で撮影したので写りがひどいですね



先に陳列棚に入線していたMAのED46と連結してみました 間隔はいいようです

*** 完成です ***


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 14

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
ついにEF30の完成ですね!
ここまでの長い道のりご苦労さまです。
黒を1滴たらした効果は大きいように見えます。
フロントが引き締まっていますね~。
屋根上のディティールUPを見習いたいと思います。
by 動力車操縦者 (2007-07-24 22:33) 

トータン

動力車操縦者さん
応援有難う御座いました なんとか出来上がりました 決して満足できる出来上がりではありませんが 苦労した分愛着が感じられます 中学生の頃から欲しかった車輌でした 奇しくもこの歳で叶うとは 「うれしい!」の一言です 実車は1度しか見たことが有りません 高校の修学旅行(九州)の時のみです 真鍮で自作も試みたのですが途中で模型趣味を止めてしまいましたので完成はありませんでした

>屋根上のディティールUPを見習いたいと思います。

確か動力車操縦者さんの記事を見て挑戦してみたような気がするのですが・・・・・違いましたっけ? 残りの仕掛かり品は「はつかり」のみとなりました これがまた問題です
by トータン (2007-07-24 22:56) 

これが一昔前、関門トンネルを通る寝台特急の
本州と九州の橋渡しをしていた機関車ですね。

一手間加える事で、こんなにリアリティ溢れるものに
変身するなんてさすがですね。

完成品に付属でついているデカール貼っただけでも
少し違った印象になりますもんね。
by (2007-07-24 23:27) 

トータン

Sanohpyさん nice!と嬉しいコメント有難う御座います
気を付けて行ってらっしゃい!そして大変でしょうが良い汗かいて
下さい! 時間が無いのに本当に有難う!!
by トータン (2007-07-24 23:45) 

ヤマヤマ

こんにちは。
完成おめでとう御座います(^-^*)
素晴らしい重厚完ですね。
潮風の匂いがココまでしてきそうですね。
こちらも頑張らなくては!!
by ヤマヤマ (2007-07-25 20:00) 

トータン

ヤマヤマさん こんばんは。
そうですか?有難う御座います 少し照れてしまいます
いずれはマグネカプラーに交換してゴハチからEF30にバトンタッチする「あさかぜ」を再現させてみたいですね
そうそう、今日あたりから「流星」の設計に入ろうと思います
by トータン (2007-07-25 20:27) 

mirai

EF30完成おめでとうございます(^^)
時間をかけただけ出来上がりのうれしさはひとしおですね。
しぶい銀の車体に緑の碍子と配線とパンタグラフの銅色が映えてきれいです。
エアホースの黒もしまりますね。
赤いテールライト(?)が大きくなってるんですね。そのほかの追加パーツでより実車の雰囲気が出ていますね。
眺めているだけでも楽しそう。これを動かしたらもっと楽しいですね~♪
by mirai (2007-07-26 08:35) 

taka@

トータンさん、はじめまして。taka@と申します。
拙ブログへお越し下さりありがとうございました。
実はこちらのブログもかなり前から拝見していたのですが、車両工作は苦手なことから遠い存在に思えてコメントを差し控えておりました。(^^;)
またお邪魔しますので、よろしくお願いいたします。
by taka@ (2007-07-26 10:19) 

トータン

mirai さん いつもコメント有難う御座います 心強いです!
>赤いテールライト(?)が大きくなってるんですね。
はい、小判型の小さいテールライトが販売されているの知りませんでした・・・でも気が付かなかったのは参考にした写真のものがでかいテールライトだったんです しかし、そのEF30はヘッドライトがシールドビームに変えられていましたのでガックリです
ただ私はもう既に老眼になってきていますので走らせたら全く見えないです 高いビルの階から遠くの車輌を見ているようです
by トータン (2007-07-26 19:07) 

トータン

taka@さん こんばんは。
いつも伺わせて頂いてます と言っても鉄モに最近復活したばかりですので 今年に入ってからの事ですけれど・・・
車輌工作は別に得意では有りませんが好きです その内旨く作れるといいなという域にいますのでまだまだです でも上達する可能性も有りませんけど ただ欲しい物を買うには一寸資金が足りないので気分だけでも所有したいと思う感じでやっている部分もあります 
こちらも多分毎日の様に伺いたいと思いますが決してストーカー的では有りませんのでマイペースで更新してください
これからも宜しくお願い致します
by トータン (2007-07-26 21:39) 

タコ助

村から来ました。
EF30は、子供の頃
一番身近な機関車でした。

相互リンクHP G-PIT@さん。
懐かしいですね。
私も相互リンクさせてもらってました。

ポチ☆
by タコ助 (2023-03-26 07:56) 

トータン

タコ助 さん こんにちわ。
実車は見たことないですが 人生で一度だけ高校の修学旅行時寝台急行で関門トンネル通過したので 恐らく牽引されたのでしょうね
子供の頃の模型雑誌で 天賞堂の16番のEF30を見てから魅了されていました(^^;
G-PIT@さんのHPはなくなってしまいました 今はブログが残っていますが更新がとまっているようです
by トータン (2023-03-26 16:13) 

タコ助@鉄王

トータンさん、まよ~んにコメありがとうです。
Infoseekから始まってYAHOOにお世話になって
今は、FC2でHP継続しています。
先週。。。何かの何かでG-PIT@さんのHP
何故か見れた。。。 PCとかネットとか疎いので
何故か分からないですが。。
トータンさんの様に、グレードアップするスキルが
有ると良いのですが、買って来てパーツ付けるだけな私です。
また、遊びに来ますね。
ありがとうございました。
by タコ助@鉄王 (2023-03-26 17:35) 

トータン

タコ助@鉄王 さん おはようございます。
そうなんですよね~各社ブログ閉鎖してしまい大半がなくなってしまいました 今後インスタなどに変更する方々も多いのでしょうか 私にはそれ系は分からないので困ったものです ブログ閉鎖があればこのブログも閉鎖となるでしょう(vv;
今のところは細々とやっていますからまた来てください 私もうかがわせて頂きます(^^v
by トータン (2023-03-27 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1