SSブログ

SATSプリント基板 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx01972.jpg
KATO の80系です

この車輛ではありませんが M車に車上子を取り付けます(^^

さしづめ 今日の車上子って感じですかね(^^;

初めてお越しの方のために・・・・意味不明な言葉 SATSですが 狙撃部隊とかなんとか

ではありませんので(全然違うけど・・・・)・・・・・・自動列車停止装置ATS

を目指して製作していますが まだ、その域には達していませんので 頭にセミ(半ば)を

付けてSATSってことに 独断で命名しています(^^; で読み方も エス・エイ・ティー・エス

なんです サッツでは有りません(^^;


xxxx01973.jpg
パターン的には もう同じみ って・・・・・・・






xxxx01974.jpg
こちらは マイクロの方です 

ついでに こちらにも・・・・






xxxx01975.jpg
アーノルドタイプのカプラーは 車上子の取り付けが簡単です(^^;






xxxx01976.jpg
でも、この部分は ちょっと頂けませんので






xxxx01977.jpg
交換しました~






xxxx01978.jpg
んでもって・・・・・ また例のもの・・・・






ここで、昨日叶わなかったSATSのデモンストレーションのリベンジの動画です

アングルが同じですけれど 同じ動画だとは思わないで下さい(^^;

ちゃんと撮りなおしたのですから・・・・・・・

んでもって 最後のSATSの作業をしようと思ったのですが・・・・・






xxxx01979.jpg
実は、今までのテストのための配線で、こんな風に 床面が足の踏み場も無いほどになって

しまいました

この状態では もう既に前には 進めそうにありません

基板をどこかに固定して 長く不必要なコードを何とかしないとならないですね~

すべてのW線は5mのまま繋がっていますので






xxxx01980.jpg
で、設置場所なのですが 全てのSATSの設置場所から 最も近い場所って 探していたら

ここ、本線パネル部分が丁度最適な場所のようで・・・・・・

ここに設置しようかと・・・・・・・






xxxx01981.jpg
しかし、このパネルの何処でも設置して良いって訳でもありません

この様に本線駅構内下の補強のための角材も存在します パネルの蓋をした時には

この補強材はパネル内側と面一ってな感じですので この部分を避けた場所にしないと

なりません






xxxx01982.jpg
で、目安としてテープで印しを付けて その部分を避けて 基板の設置をしようと考えます






xxxx01983.jpg
山線の基板の一部ですが 致し方なく本線パネルに この様に設置します(^^;

この後 配線を端子から一本一本外して 本来の迂回処置をして この部分まで配線を

這わせて 最適な長さで切断して 配線し直します(^^

それにしても 山線、天空線と 本線に関係ない基板を しかもこんな過疎な基板を・・・・

でも、良いんです 将来的に 残りの全てのATSの回路をこの過疎な基板内に設定したら

なんとかサマになるのでは?って・・・・・将来の無い人間が考えているんですよ~

笑っちゃいますよね~・・・・・(^^;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(851/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(26)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 5

東濃鉄道

祝 SATS完成!!
これで全線開通の目途がたったのですよね?

by 東濃鉄道 (2012-08-18 08:58) 

洗濯部長

おはようございます。
SATS、これは楽しいシステムですね。
クモユニも夢空間もちゃ~んとワンコのようにSATSに従って
従順です。動作もバッチリですね。

動画のクモユニが元気良かったので少し気になったのですが、
パワーパックの制御の配慮ってされてましたっけ?
1制御区間内に2列車が入っていて片方の列車がSATSで電源を切り離されたら残りの列車に電流が集中して急加速してしまいますよね~
機関車重連編成のようなシーンではちょっと心配かも(^_^;)

by 洗濯部長 (2012-08-18 10:59) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうですね~ でも、山線基地の部分の配線がまだ決まっていないんですよ それと本線も一部修正しないと不都合な部分もでているので ま~時間がいくら有っても足りない感じですかね~(^^;
by トータン (2012-08-18 12:49) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
SATSは良いのですが お察しの通り その問題があるんですよ 電気がわからないので そのままにしてます 今までもそうなんですよ 今までは押しボタンで列車を停止しさせて前の列車との間が安全な間隔になったらボタンを放すって(^^; その時も速度は変わっていましたし 後は勉強しないとその解決策は出来ないんです なにか良き方法があるのでしょうか?出来ますれば御教授頂けると解決・・・・・・・・・・出来ないかな~そんな技量もありませんし・・・・・ でも、これはある程度我慢するしかないかも? たまたま先行していたE491が片付けていない線路の部分まで突っ込んで脱線していて あの時点では2編成のみの運転となっていました(^^;
by トータン (2012-08-18 13:11) 

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

SORI さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

アヨアン・イゴカー さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-19 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0