SSブログ

配線取り回し [電気工事]

今日の一枚です
xxxx01984.jpg
今日は この編成に車上子を取り付けます






xxxx01985.jpg
勿論 M車のみです

カプラー下部にP!を・・・・・(^^;






xxxx01986.jpg
別の車輛から引き剥がしたものですので 一寸汚いですが 支障はありませんので・・・・






xxxx01987.jpg
車上子シールも・・・・・






xxxx01988.jpg
その他 157系お召しにも 取り付けました






xxxx01989.jpg
ついでに これも(^^






xxxx01990.jpg
いずれも カプラー下に簡単に付けられてしまいますので ついつい作業を進めてしまいます

(^^






xxxx01991.jpg
調子に乗って これも  でも、今日はこれで最後とします(^^






xxxx01992.jpg
さ~て 配線の取り回しの作業に入りましょうか~






xxxx01993.jpg
SATS基板ですが あまりに配線が混み合ってしまいそうでしたので 一枚は取り外し・・・・






xxxx01994.jpg
台枠の方に移動しました ここなら パネルを開いても全く動かないし パネルの配線も

余り混まないかと思いまして・・・・・・・・






xxxx01995.jpg
この様に 露出した線を見えない位置に這わせて 基板まで導かないと思うのですが・・・・・






xxxx01996.jpg
これが結構 重労働なんですね~寝転がって配線を台枠下に這わせる作業は 半端では

なく 疲労します なにしろ腹筋などとうに退化していますので ヨッコラショの掛け声だけが

頼りなんですゥゥゥゥ~(^^;







xxxx01997.jpg
でも、配線の一本目は何とか上手く隠すことが出来ました






xxxx01998.jpg
もう一本ありますね

これも同じ方法で処理します






xxxx01999.jpg
で、こんな感じに成りました 普段は眼下になりますので見えないでしょう(^^





xxxx02000.jpg
配線取り回し しながら確認作業を行ったのですが どうやら配線ミスをしてしまったようで

テストしたら 先に行ったSATS基板の配線忘れてしまいました なのでこのリードスイッチ

にマグネットを近づけたら瞬時に焼けてしまいました~

交換しなくては(vv; 作業しているのではなく 作業を増やしているようです トホホ!






xxxx02001.jpg
悪いことばかりでもないです 配線を取り回しているうちに 必要のない配線も発見します

数度にわたる配線変更で 重複してしまったコードがあるんですね~ それを全部見つけ

だせたら 配線ももっとすっきりすると思うんですよ

今日は結構な時間を掛けたのですが 思いの他 配線の取り回しって大変で 進捗の程

報告出来ませんでした 

あすは ビックサイトへ、JAMへ 参りますので 作業の方も少し滞ってしまいますね~

JAMで 鉄道模型三昧の空気を吸って来ようかと(^^V


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(852/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

卓

SATSかなり進展されましたね~
私も後ほどJAMに出かけますので、遭遇出来ると良いのですが・・・
by (2012-08-19 09:13) 

とらさん

おはようございます。
改めて思いました。
維持管理しながら発展させてみえるトータンさは凄いです。
残暑の厳しい日が続いていますので、お体に気を付けてください。
by とらさん (2012-08-19 10:26) 

東濃鉄道

JAMに行かれるのですね。レポートお願いします。
JAM会場での膨大な鉄情報量を取捨選択して吸収する自信が無く、毎年来場を見送っています。プラス会場の人の多さに「人に酔って」しまいそうですので。
by 東濃鉄道 (2012-08-19 14:11) 

Gut

リードスイッチっていうのは繊細なんですね。
いまどうやって電気系統の勉強をするか、思案しています。
by Gut (2012-08-19 19:20) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
散々探してみたんですよ~ でも 卓さん見つけること出来ませんでした しかも他の人たちとも遭遇しませんでした 午前11時ころから 昼食を挟んで午後3時くらいまで居たのですが・・・・(vv;
by トータン (2012-08-20 07:36) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ ただ飽きっぽい性格なだけなんです 出来上がると面白くないので改造するって いつまでこんなん事やっているんでしょうかね~(^^;
本当にまだまだ暑い日が続いていますね 少々 歳のせいか大儀に感じるようになってきました(vv;
by トータン (2012-08-20 07:39) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
JAM 行って来ました 今回は余り目だったものが無かったような 今まで影を潜めがちでしたHOが目立っていたような感じがしました
JAMはどちらかと言うと 知っている人に会いに行くって場所な感じで行くのですが 今回は どなた様ともお会いすることが出来ませんでした~(^^;
by トータン (2012-08-20 07:43) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います
仕様書には その様なこと書かれえていないのですが どうにも一度電気の詳しい方のお話で リードスイッチは3V対応ってことらしいんです それを15V通して使っていますので 無理は承知って感じです 短絡させなければと長時間ON状態でない限りは充分使えると思っているのですが ちょっと多めにリードスイッチかって有りますので 交換して見ます(^^
サイトの中にヒントは沢山あるようです ただ自分の理解しうるものを見つけるのが大変かと・・・・今度は常点灯のコントローラーの自作に挑戦してみたいです(^^
by トータン (2012-08-20 07:48) 

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-20 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0