SSブログ

SATS?開始? [電気工事]

今日の一枚です
xxxx01850.jpg
ATS車上子を取り付けない車両 その3 最終回

まだ、ナンバーも付いていません(^^;





xxxx01851.jpg
付けない理由 その1 ステップが 折れてしまいました






xxxx01852.jpg
付けない理由 その2

スノーブローを含めた カプラーユニットが 行方不明なんです

いずれも 3・11 大地震で 高架から転落してのことなんです(vv






本題です
xxxx01853.jpg
やりにくいところの作業で 一番奥の 手が入らないって感じの部分に リードスイッチを

なんとか 半田付けしました あとは配線を何処に通すかです






xxxx01854.jpg
建築補強材の 鉄棒に這わすことに・・・・・・






xxxx01855.jpg
どうにも手が入らないので こんな体たらく(^^; あとで 同じクリーム色に塗ってやります






xxxx01857.jpg
さ~て またまたフライング? 新規SATS区間のテストは・・・・・・・・・






xxxx01858.jpg
ATS車上子を付けなくても 反応しそうな クモユニ74

何の装備もしなかったのですが 一応ATS車上子装備シールを貼ってやりました~






xxxx01859.jpg
それと もう一編成 

クモユニと この編成でSATSの試験走行をしようと思います

しかし やはりフライング? まだ肝心のSATSの配線が終わっていません(^^;






xxxx01860.jpg
ならば こちらの作業も急ぎましょう

試験走行に使用する車両 こちらは 無反応でしたので またネオジム磁石を台車の

後部に接着しました






xxxx01861.jpg
こちらも そんな訳で 装備完了ってことに






それでは 確認動画です 同じような動画で スミマセン YouTubeさん~

クモユニは 時折反応しない時も そうなると このシステムは 少し危険かも?

先ずは実験からですね~(^^;






xxxx01856.jpg
それでは 簡素化が進んで こんな感じになってしまった?(^^ SATS回路の製作と

参りましょうか~






xxxx01862.jpg
でも、今日はここまで・・・・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

Gut

反応しないってのは大問題ですね。多少強引でも地面すれすれに磁石を設置しないと、あ、でも今度はポイントがだめなのか…。
そこの微調整が大事なんですねぇ。
ふむふむ。
by Gut (2012-08-11 09:32) 

東濃鉄道

当方も地震で転落した車両の修理を始めたんですが、何故か外れたパーツが見当たらないものがいくつか?!どこいっちゃたんでしょうねぇ。とりあえずと、どこかに保管したような、していなかったような??
by 東濃鉄道 (2012-08-11 13:09) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやはやテストコースの調子なのでしょうかね~クモユニの車上子を搭載して テストしらが 取り付けた車上子の他でも反応していたんです なので これは車上子要らないかな?って思い外して動画撮ったんですよ~ そうしたら今度は反応しない??? で、もう一度やり直したら反応するんですよ なので 実際にそのまま使えるかどうかが解からないっていうもどかしさもありますが 今度やるテストでその結果は出ると思います
微調整って程のものはないんです 線路上1mm程度で 磁石に反応しますので その範囲なら問題ないところかと(^^
by トータン (2012-08-11 22:19) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そちらでも大きな揺れでしたか?3・11のは・・・
こちらは人生ではじめて味わった大きな揺れでした とうとう来たかって感じがありましたよ
東濃鉄道さんも もうそんな域に? 物忘れするなんて感じではないですが 私と同じような事言うとは・・・・・・そう言えば私のも何処に行ったのでしょうかね~ それとも何処にしまったのでしょかね~(^^;
by トータン (2012-08-11 22:24) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-11 22:27) 

yogawa55はやぶさ

トワイライト塗色の機関車ですね。
現車を見たことがありません。
by yogawa55はやぶさ (2012-08-11 22:50) 

よしくん

こんばんは。
天候がいまいちで、子供達のイライラもMaxのようです。(笑)
車上子は今後電車にも普及ですよね。大変かと思いますが
焦らず・すばやくですね(^^)
by よしくん (2012-08-11 22:57) 

トータン

yagawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
私もなんです(^^; テレビでのみなんですよ~ やはり地域的なことも有ってお目にかかることはないようです ってな事言っていますが カシオペアもまだ見たことないんです 私鉄沿線でしかも通勤に鉄道使っていませんので なかなかチャンスはないですね~(^^;
by トータン (2012-08-12 04:30) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
折角のお休みなのに 今一な天候な様で・・・・
今日から少し鉄分補給が出来ないので 私のイライラもMaxになりそう? 旅行行った先でも 何もやることがないのが辛いです(^^;
by トータン (2012-08-12 04:34) 

トータン

takechan さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!、ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-12 04:35) 

oomori

11月発売予定製品にEF81 トワイライトエクスプレス色がありますね。

その頃には、ASSYが入手できると思いますよ。

3066-2C3 EF81TL カプラーセット
by oomori (2012-08-13 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0