SSブログ

配線を這わす [電気工事]

今日の一枚です
xxxx01834.jpg
ATS車上子を 付けていない車輛 その2

マイクロエースの EF52 国産初のF級電機

なんで ATSしないの?  それは・・・・・・・・・






xxxx01835.jpg
購入した時からデッキの手すりが 結構曲がっていたんです

それを 指で軽く強制して直そうとしたら 見事にボキッ! なので恥ずかしくて走らせられ

ません(vv;    明日は ATSを付けない 最後の車輛の紹介です(^^;






本題です
ten003a.jpg
昨日の配線図で ある方からメールを頂きまして 通常のリレーは 要らないのでは?

って・・・・・・・

なるほど~ 要らないかも?って思い 書き直しました~(^^;  それと 図中から R7の

ATS地上子も 削除しました これももんだいありでしたので・・・・・・






ten004a.jpg
こちらも りれーは外しました  これによって 不足気味のリレーの節約が出来ました(^^






xxxx01836.jpg
そんな訳で 昨日 折角苦労して穴あけをして配線準備までしたのですが ここR7のATS

地上子は 敢え無く中止と言うことになり 撤去しました~ 追突の危険性が出たんです・・・






xxxx01837.jpg
天空ループ橋の下に配線を這わす 一寸抵抗がありましたが 止む無く・・・・・・・






xxxx01838.jpg
ここは なんだかな~・・・・・・







xxxx01839.jpg
やはり変なので 新たな配線口を設けて・・・・・・






xxxx01840.jpg
なるべく 正面からは見えない場所へと 這わせます






xxxx01842.jpg
左手前から 右の方へ・・・・・・






xxxx01841.jpg
下を這わせて この先は リレー基板へ・・・・・・






xxxx01843.jpg
で、山を被せば 見える配線は この橋の部分だけ ここの処理考えなくては・・・・






xxxx01844.jpg
ここは 新たなフィーダーを付けました これも這わせなくては






xxxx01845.jpg
ここも追加のフィーダーです

路盤が中空ですので この配線を這わすのは 悩んじゃいます~






xxxx01846.jpg
これから 配線を這わします

配線を巡らすのって 結構時間が掛かるし 大変ですね~






xxxx01847.jpg
この補強の丸棒を利用して這わそうと・・・・





xxxx01848.jpg
このシェルターの裏側から台枠下に通して・・・・





xxxx01849.jpg
そして 補強材の裏側を利用して 目立たなく配線を 巡らせることが出来ました

後、這わせる配線は 残り一箇所 それが済んだら こんどは最後の山線基地の配線

気持ちばかり先走りですね~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 11

よしくん

おはようございます。
配線を上手に隠せましたね
流石お見事です。(^^)
だんだんと先が見えてきておりますね。
頑張って下さい!
by よしくん (2012-08-10 08:29) 

ドラもん

むぅぅ。SATSの配線もですが、手すりの修復も大変そうです(^^;)
by ドラもん (2012-08-10 15:01) 

夏風

こんばんは
ATS信号ケーブルの配線?
大変ですね。
そういえば今年は温度計が登場しませんが
暑い中、ケーブル敷設にいそしんでおられるんでしょうね。
お体大切に。

by 夏風 (2012-08-10 19:28) 

東濃鉄道

EF52のデッキ手摺はショックですね。頑張って金属線で作り直しましょう!!トータンさんなら出来ます!!
by 東濃鉄道 (2012-08-10 20:38) 

Gut

こんばんは。
レイアウトの形ができてからの配線は苦戦しますよね。
橋の脇に隠した線はピンと張って色を塗ってしまえば線路脇のアクセサリーになるんじゃないですか?
ちょっと太すぎですけど。
by Gut (2012-08-10 21:34) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうしても配線を隠せないところもあります もうここまで出来ていると 簡単に配線は出来ないようですね~
今日にでも SATSの実験が出来るといいなって思っています 今日完成すれば 後はもう山線基地のリレーコントロールシステムだけですから 作業の速度も上がってくるのでは?って思います そうしたら また運転会できますね~(^^
by トータン (2012-08-11 07:33) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
上手くすると 今日にでもSATSのテストが出来るのでは?って考えています 手すりは やはり金属でやり直したほうがいいかな?っても思っていますが 難しいことは判っているので いつのことやらって・・・・・・・
ところで 明日早朝に出発するのですが 新島々駅って 駐車スペースがあるのでしょうか? 心配になってきました  因みに私の最寄り駅は一通ばかりで 全く駐車スペースが無いもので・・・・・(^^;
by トータン (2012-08-11 07:40) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
さ~て 今日試験走行ができるでしょうか~ いつも追突ばかりでしたので この作業は緊張します 完成したとしても 考えが甘くまた別の問題が発生するかも知れません 何しろ作って実験してみないと判らないので 後は頑張るだけです(^^
温度計ね~ 昨年ほど気温が上がらないんです それに暑いな~って思っていても 結構風が有りますので 窓、扉を開いていると 汗も出ません そんな訳で 登場の機を逸しています(^^
by トータン (2012-08-11 07:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あれはショックでしたね~ 送られて来たものを開封したら クリアーケースの中で薄い柔らかな紙に包まれていたんです それを取り出し薄紙から取り出すと 既に手すりは見事に曲がっていたんです 今から考えると そのままにしていても良かったかな?っても 思っていたのですが マクロ撮影すると とても見られないので 少し指で矯正してみたら ほぼ無抵抗でポキリでした 一時は接着して誤魔化していたのですが そのうちどこかへ折れたものが行ってしまいました トホホでした~(vv;
by トータン (2012-08-11 07:54) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの部分は 先ずビデオ撮影などでカメラを突っ込まない限り見える場所ではないので ここは目を瞑ってしまいます(^^; それより 先を急がないと 何も出来ないうちに歳ばかりとってしまいそうですので・・・・・・(^^;
by トータン (2012-08-11 07:58) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-11 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0