SSブログ

ご苦63! [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx01766.jpg
記念すべき 冷や水鉄道1号機関車です

これの入線を期に 冷や水鉄道の借金生活が始まったのです トホホホ~






xxxx01770.jpg
先日 こんな場所へ取り付けたATS車上子ですが やはりここはまずいと言うことで・・・・・






xxxx01771.jpg
こちらに移植しました 

少し台車枠を削りました で、この位置だと曲線でもちゃんとセンターを維持できるので

ベストなのかと・・・・・・気になるのはモーターのマグネットに近いこと 弊害がないことを

祈るのみです(^^;






xxxx01772.jpg
こちらはマイクロエースのC57 お召しです

テンダー台車のボルスターのネジ部分に磁石自体くっ付くのですが そこは横着しないで

ゴム系ボンドで軽く接着しました






xxxx01774.jpg
残るは これ!   KATOのEF63 2次型です

購入以来数年が経っています しかし面倒なこともあってナンバーも何も付けていません

今回のこの期を利用して これらの整備もしようと思います






xxxx01775.jpg
やはりナンバーもないと ちと寂しいです






xxxx01776.jpg
ところが メタルインレタのシールに異変が・・・・・

夏には40度まで達するレイアウト部屋の車輛ケースに何年も置きっぱなしでしたので

心配はしていたのですが 案の定 劣化していました でも、これを使わないとナンバー

リング出来ませんので・・・・・・






xxxx01777.jpg
ここで ふと思い出したのです 最近購入した TOMIXのEF63HGは 番号がこの様に

なっていました






xxxx01778.jpg
なので この番号は使えませんね~






xxxx01779.jpg
なので 番号はこの様にしました~

上手く行ったでしょう? 実はこれには曰く因縁があるんです

心配していた通り メタルインレタのシールの糊が劣化していまして いくら擦っても

ナンバーがボディーに転写されることは無かったです(vv






xxxx01780.jpg
ボケましたが 実はこんな風に ひどいものです 何度擦っても 転写できなかったので

シールからピンセットで 一文字ずつ取り出してレイアウトしています






xxxx01781.jpg
カッターナイフの先端とか ピンセットを使って 一文字ずつ貼って行きました






xxxx01782.jpg
こんな風に・・・・例えば少しはこの様に付いたとしても どうしても シールから離れないで

シールを剥がすと いっしょに剥がれていってしまいます






xxxx01784.jpg
これもピンセットと鋭角カッターナイフの先端を使って文字をシールから取り出して 近場に

置いて・・・・・・・






xxxx01785.jpg
根気良く 一文字ずつ 貼り付けて この様に成りました 微妙に曲がっていますが・・・・・・

私の目には 全く気になりません






xxxx01786.jpg
こちらも ひどいものです 全く読めません

これを 一文字ずつピンセットとカッター刃の先端を駆使して・・・・・・・・






xxxx01787.jpg
文字を並べ替えて 調整して行きます

教訓です この様なシールは なるべく早く使うべし  ですかね~?






xxxx01788.jpg
取り付け部品の多さ

私の様な年寄りには この作業は 過酷なものです






xxxx01789.jpg
でも、なんとか部品は全て取り付け終わりました~






xxxx01790.jpg
いい感じです






それでは 組み立てあがったこれらの試運転動画をご覧下さい


今までに3度目になりますかね 動画が揺らぐんです で アップロードやり直してみたり

するんです で、YouTubeで なんでもなくアップロード出来たのに ブログに貼り付ける

と こんな風になってしまいます おかしいな~って思い またYouTubeへ戻ってみると

先ほどまでなんでもなかったのに 同じように揺らぐんですよ 何なのでしょうかね~(vv

昼休みに もう一度アップロードに挑戦してみました さ~て 如何に???


今日は殆ど63のナンバー取り付けや パーツの取り付けで時間を費やしすぎて・・・・・・

ATS地上子の設置自体出来ませんでした しかし これをもって 冷や水鉄道の

機関車へのATS車上子取り付けが完了しました 後はEC,DCの編成ものです

で、今回はこれでお開きってことになります

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

ジュンパパ

お早うございます。
すごい動画ですね、シュールとも言えますね。
UPした画像のエンコード時に何か問題があったのかも?
by ジュンパパ (2012-08-06 08:54) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
シュールですよね~ この様な現象が 今回も含めて3度目なんです 過去のものはもう一度やり直して事なきを得たのですが・・・・・
今回は 昨夜アップロードしたんです で、確認もせずに今朝貼り付けたんです で、気づいたんです なので 今朝またやり直しのアップロードを試みたんです で、出来上がったもの確認したら異常はなかったんですよ それでコピーしてブログに貼り付けたら また揺らぐんです おかしいな~って思ってYouTubeに戻ってみたら そちらも揺らいでいて さっきの動画はどうしたんだ~って印象なんです なにが原因なのでしょうかね~ 特に画像に揺らぎがあります 修正しますか?のコメントが出るときは はい!を押しても駄目なようです 
by トータン (2012-08-06 12:36) 

dreamline

こんにちは お久しぶりです。
動画の揺れの件ですが、YouTube動画の管理からそれぞれの動画横にある編集ボタン横のプルダウンメニューから動画加工ツールを選択してください。
表示された画面の上部にスタビライズというボタンがありますが、これがオンになっていませんか?
いわゆる手ぶれの撮影後補正なんですが、これがオンの場合トータンさまのような現象が発生することがありますので、お確かめください。


by dreamline (2012-08-06 16:34) 

よしくん

こんにちは。
機関車ATS車上子完成おめでとうございます。
これからの運転模様楽しみですね(^^)

by よしくん (2012-08-06 16:50) 

ミスター仙台

私もインレタ未添付の車両とケース等を高温の部屋に置きっぱなしなのでインレタの変形や劣化が心配です。
by ミスター仙台 (2012-08-06 19:50) 

トータン

dreamline さん 情報ありがとう御座います
そのスタビライズとやら 確認したのですが ONにはなっていませんでした 今日の昼休みにもう一度 題名を変えてアップロードしてみました 現在は直っているようです 今回で確か3回目 この様な現象でした 特に今回は 一度YouTube画面で 最初から最後まで 動画の確認をして 問題ありませんでしたので そのままブログに埋め込んだのですが ブログアップロード後に確認したら 映像が波打っていたんです(^^; で、もう時間的にもアップロードすることが出来ませんでしたので YouTubeで確認したら 摩訶不思議 揺らいでいたんですよ~ 何の現象なのでしょうかね?(^^;
by トータン (2012-08-06 19:55) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
まだ ATSが未完であり 成功するかどうかも解からないのに 随分と気の早い作業でしょう? いつもこの様に先走って あとでやり直しなんて沢山あるんですよ~ この性格何とかならないですかね~(^^;
by トータン (2012-08-06 19:59) 

トータン

ミスター仙台 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや今回はとんでもない事になっていました 一抹の不安はあったのですが 想像以上にひどかったです 今回はなんとかなりましたが たぶんメタルインレタの粘着力が弱いので 何度か車体を弄っているうちに取れてしまうかも知れない危険性が伴っています
怖いですよ~ 一度確認しておいた方良いかも知れませんよ~(^^
by トータン (2012-08-06 20:03) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-06 20:36) 

洗濯部長

こんばんわ
なんか、動画もインレタもヨレヨレですね。
猛暑のせいですね。(笑)
でもトータンさんすごいです。
あのインレタをきっちり手貼りされたんですから。
小生のKATOさんDF50も同じインレタ現象でイライラして
車体サイドのナンバーは貼りきれなかったです。(T_T)/~~~
あのインレタを1文字ずつ並べ直して貼るなんて、神業です~
by 洗濯部長 (2012-08-06 23:28) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
動画 どうしちゃったんでしょうね~ 祟られているようです 最初は上手く行ってるんですけれど 時間が経つとこんな風になってしまうんですよ 今回で3回目で 過去のものは修復して問題なくなっているんですけれどね もう一度やり直してみようかな~
ナンバーインレタ こんな風になってしまう 参りました 合計48個の文字を根気良くって 時計用のルーペを使いやってみました 糊分が劣化していますので いつ取れてしまうかわかりませんが それより あの細いピンセットの先端が あのルーペで覗くと如何に太いかって 先端部分に文字が隠れてしまい なくしてしまったような錯覚を起したり 驚きでした~(^^; なので主役は鋭角のカッターの先端でした(^^;
by トータン (2012-08-07 07:42) 

東濃鉄道

メタルインレタの劣化現象をみて慌てたのは私だけではないのでは。
1文字ずつ貼り直すとは根気のいることで、こんな暑い中、正に神経衰弱ゲーム!!
by 東濃鉄道 (2012-08-07 21:48) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あの過酷な環境の中で 数年放置 いやな予感はあったのですが お見事に予想道理でした この日はもっと先に進む予定でしたが ナンバーを取り付けるだけで終わってしまったようです それにしても この作業疲れました~(^^;
by トータン (2012-08-08 07:41) 

とと

こんにちは。
ATSについてですが・・・
2年前までJAMへ出展していた「ひっとらっく」のアナログ自動運転モジュールはご存知でしょうか?
あれは・・・ATSではありませんが簡単なセンサーでポイントを制御して旅客列車と貨物列車を振り分けていました。
その仕組みは線路に埋め込んだセンサーの上を白いテープが通るだけという単純なもの。
貨物列車の機関車下部に白いテープ(事務用)を貼り、センサーが感知して貨物線へ振り分けていました。
結果の動作は違いますが仕組みとしては同じですよね?
白いテープを貼るだけという簡単な仕組みだったのでトータン様もそういう手でいかがかな?と思いました。
白いテープというのもですね、銀色とか反射テープとかいろいろ試した上で白いテープが一番良いという結果になったんです。
反射で感知するセンサー、模型車両の下ってほとんど黒いですからね。
by とと (2012-08-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0