SSブログ

ATS保留車の削減 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx01743.jpg
以前から見かけていたのですが・・・・すれ違いで「羽田直通・・・・」 まさか東上線が羽田?

って思っていたら どうやら京急の宣伝ラッピング車でしたね~(^^; 初めて乗ります





xxxx01745.jpg
出かけた先は・・・・・

女房との 散歩、昼食、ショッピングのために サンシャインへ・・・・・

噴水広場では ウクレレとフラダンスのショーが行われていました~なにやらサンシャイン

水族館の1周年記念イベントの様です







xxxx01746.jpg
動画での撮影はご遠慮下さいってことでしたので 静止画で・・・・・・・






xxxx01748.jpg
でも、持っていたカメラがビデオカメラなもので 注意されたのです 「動画の撮影は・・・・」

って係りの人から・・・・が、静止画と解かり その後の言葉はありませんでしたァ

版権かなにかあるのでしょうかね~






xxxx01749.jpg
暫しショーをみてから ハンズで足りなかった配線用のコードを大量購入!(^^






xxxx01750.jpg
それと  さんに情報を頂けたネオジム磁石も 届いていましたので 早速の作業に

って思ったのですが 帰宅したのが5時過ぎで 作業開始にはなんだかんだで7時近くに・・・・

ド~ン!ド~ンって音? どうやら荒川の花火の様ですが 我家では 音はすれども姿は

見えずって奴でして どうにも・・・・・(見たい!)






xxxx01751.jpg
で、ネオジム磁石って P!よりこんなに小さいんです しかもP!より強力!

これなら車輛に加工を施さなくても取り付けられそうです






xxxx01752.jpg
それで 車上子の取り付けが 加工しなくては出来ないと判断され 保留となっていた車輛

たちに 車上子を取り付けようと思います

これKATOのEF62 前にP!を床下機器付近に取り付けたのですが カーブでは線路の

中心から外れてしまい センサー位置がずれてしまいそうでした それと 何か部品を追加

しないと マグネットの高さの関係で センサー感知しませんでした(^^;






xxxx01753.jpg
しかし、このネオジム磁石は 小さくてしかも薄い 更には強力って事もあって アバウトな

位置でもセンサーが反応します

そこで いつでも線路のセンターを維持できる台車側に設置しました モーターに近いのが

一寸気になりますが 他に取り付けるには やはり加工が必要な様で・・・・・・・






xxxx01754.jpg
走行中には 全く解からない存在です






xxxx01755.jpg
EF15にも 何の加工もしないで 先輪の近くに付けられました 少し先輪に影響がありそう

ですが これは様子見です(^^;






xxxx01756.jpg
で、工事保留であったものが 装備完了となりまして 認可証を貼り付けました~






xxxx01757.jpg
C62 東海道型・・・・・・






xxxx01758.jpg
マイクロのDF90も P!では入らなかった位置に・・・・・






xxxx01759.jpg
D51にも






xxxx01760.jpg
しかし 最近の製品には この様な台座が存在します

テンダーのボルスターに磁石を貼り付けると この突起が邪魔になります






xxxx01761.jpg
なので 切断してしまいました~






xxxx01762.jpg
Gボンドで貼り付けてありますので 剥がすことも容易です






xxxx01763.jpg
EF58 こちら先台車にウェイト加工をしていませんので 簡単に先台車に取り付けられ

ました~ この場所にはP!では大きすぎて装着できなかったのですが この磁石なら

余裕で取り付けることが出来ました






xxxx01764.jpg
こちらは 問題の58 冷や水鉄道記念すべき1号機関車です この車輛の入線から始まった

んです これさえ購入しなかったら 今までの出費はなくて済み 今では優雅に暮らしていた

だろうに・・・・・って思います

この機関車 先台車が軽すぎて 当方で2箇所あるスプリングポイント部で 先台車が

持ち上がり脱線してしまうんです そこで 先台車に鉛のウェイトを貼り付けて対処して

いたのですが・・・・・・・






xxxx01765.jpg
そのウェイトを 今回は1箇所諦めて 取り外し 先台車部分に磁石を設置しました






xxxx01768.jpg
で、昨夜 僅かな時間で これら10輌の車上子を設置出来ました






xxxx01769.jpg
残りは これだけに・・・・・・






では、今日の成果の動画です



マンネリですが 成功しています(^^


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
東上線も来年中華街へ延びますね、お出かけも楽しそうで!
目的も達成ですね。
by YUTAじい (2012-08-05 08:33) 

卓

おはようございます。
磁石、もし使えないものをお勧めしてたらどうしようってちょっとドキドキでしたが、無事に使えたようで何よりです♪
動画、アップされたら楽しみに拝見させていただきます。
by (2012-08-05 08:51) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
東上線も 我家の辺りは利便性が無いんですよ~ 池袋には近いけれど 相互乗り入れには遠くって・・・・・・
by トータン (2012-08-05 09:13) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
お蔭様で 無加工にて取り付けが出来て 作業のスピードアップが叶いました 残りの車輛も少なくなったので完了も近いです
動画、今日は重いです 動画って言っても 例のセンサーテストですので相変わらずつまらないものです(^^;
by トータン (2012-08-05 09:16) 

@赤坂

こんにちは。
残っている機関車の中にEF63が見えますが、ほぼ100%重連運用となるわけですからどちらか1両にだけ車上子を取り付ければ良さそうですね。

取り付け作業も間もなく一区切り。 毎日暑いですが、ファイトでいきましょう^^
by @赤坂 (2012-08-05 16:25) 

洗濯部長

ネオジウム磁石良かったですね。
中国レアアースで話題になったやつですね。(輸出制限したりなんやらで)
この磁石のおかげでモーター性能が格段にUPしたり
小型高性能化に思いっきり貢献してるんですよね。
今後のために多めにお手頃価格の時に買っておいた方が良いかも・・・

でもこの車上子工作で蒸し風呂のレイアウト部屋から離れてエアコンの部屋で涼しくやっておられるんじゃないですか~?(トータンさんの作業部屋を存じ上げませんが~)(笑)
ともあれ熱中症にはご注意頂き、いつもの楽しいブログの皆勤UPをお願いしま~す。(^O^)/

by 洗濯部長 (2012-08-05 19:01) 

トータン

@赤坂 さん コメントありがとう御座います!
そうでした~ あれ重連が鉄則でしたね~ 今日の工事で両方に車上子を取り付けてしまいました 後で片方外した方がいいですね そうそう、TOMIXの63は 片方がトレーラーでしたので その様な勘違いはしないで 片方のみ設置したのに それでも気づきませんでした ありがとう御座います(^^V
by トータン (2012-08-05 21:25) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
レアアースって磁石の事だったんですか~ てっきりセレンみたいな半導体鉱石なのかと思っていました(^^; 今回60個購入したのですが追加しておいた方が良かったかでしょうかね~
その蒸し風呂で車上子の工事やっていたんですよ そう言えばATSテスト線路といっしょにエアコンの部屋でも出来たんでしたね~ そんなの全然考えないでタオル片手に作業していました(^^;
私の部屋? 実は無いんです 我家であるのは娘の部屋だけ あとは全部共有なんですよ~(^^;
でも、失敗したな~ 涼しいところで作業できたこと忘れていたこと・・・・やっちまったな~(^^;
by トータン (2012-08-05 21:44) 

トータン

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

takechan さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-05 21:50) 

凡人オヤマダ

ネオジムはレアアースのひとつみたいですね。工業製品で幅広く使われているにも関わらず、これまで中国でしか発掘されなかったという厄介な問題がありました。しかしながらつい最近日本の南鳥島沖の海底からレアアースの鉱脈が見つかったようであります。採取技術さえ確立できればひとまず大丈夫かなと。

まあ尖閣問題が発端となった中国のレアアース輸出禁止騒動については菅・仙谷・前原(当時国土交通大臣)のアホ3人組が相手がどんな外交カードを突きつけてくるか読みもせず無鉄砲のままケンカを買ったのがまずかったわけで、我々がそこまで慌てて買占めしなくても良いのではと思っております。

それよりも民主党が自国の産業が何によって支えられているのか?資源をどう安定的に確保するのかという国家戦略を全然考えてこなかったいうことの方が心配でアリマス。

 
by 凡人オヤマダ (2012-08-05 23:27) 

Gut

車上子うまくいってよかったですね。
それにしても、世の中いろいろな物が売ってますね。ホームセンターやハンズに行くと、いったい何に使うんだろうと思うような物がたくさんありますが、ちゃんと需要があるんですもんね。
冷や水鉄道1号機関車のくだりは私も同じです。
当初は新婚旅行で利用した列車だけをコレクションする予定だったのに…。
by Gut (2012-08-06 06:51) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
お詳しいんですね~ 私などは ただ歳を重ねて来ただけで お恥ずかしい話です レアアースなんて 私自身には何の関係も無いものと思っていましたが こんなところにあったのですが でも、それに頼らないで別のものも代替にならないものなのでしょうかね~(^^;
by トータン (2012-08-06 07:29) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~世の中知らないものが多いです その道の人には重要なものなのですね インターネット これ便利なものです なんだかわからないものの名前を覚えてネットで探すと使い方まででているんですから(^^
あの1号機関車から始まった冷や水鉄道 いつも必要最小限って感じで少しずつ集めてきたのですが 気づいたら 結構集まってしまい さらにレイアウトのレールやらを計算すると 軽く200万は超えているようです 借金生活に陥るのも当たり前ですね もっとも 私の借金は 金利なしの 催促なしなので つい甘えてしまいます(^^;
by トータン (2012-08-06 07:38) 

トータン

しおつ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-06 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0