SSブログ

残りのATS [電気工事]

今日の一枚です
xxxx01794.jpg
ATS車上子 の装備が完了した EF81





xxxx01792.jpg
実は もう全車完了したかと思っていたのですが セットケースに入れたものについては

全く忘れていました(^^;






xxxx01793.jpg
これもです

こちらはTOMIXのトワイライトエクスプレスのセットです

しかし このEF81は あの東関東大震災の際 高架に置いてあったもので あの揺れで

高架から下 およそ30cm転落してしまって スカートのステップとカプラーとカプラー

ポケットが破損してしまったのです こちら  以来時間が止まったままです 

なので それの修理が済まないと 走らせることが出来ません それで今回はATS車上子

の装備は見送りに・・・・・・・・・






xxxx01796.jpg
さて ATSの こんどは地上子の建設へと参りましょうか~

カチンカチンのバラストを削って ドリルで穴を開けてフィーダー追加の準備です






xxxx01797.jpg
コードを差し込んで 準備完了






xxxx01799.jpg
こちらは ATS地上子の設置場所 

今回の工事では 一番設置しやすい場所となりました その他の場所は 一寸考えたく

ありません(vv;






xxxx01798.jpg
なぜって? ほら 路盤にリードスイッチの穴を開けるにも せり出ている壁で ドリル刃

だけでも 入らないんです






xxxx01800.jpg
では 下から? 

それが この様に下にも線路 全くお手上げ状態です(vv;

さ~て どうしよう??????






それより ATSが成立するのか?
ten001.jpg
で、またまた こんな怪しい図面が登場

この下に リレーの配線図を描きこんで 先ずは電脳確認を行なってみなくては・・・・






ten002.jpg
こちらもです

図中のR1は 既に設置済み 動作確認済みなんです

そして 以前製作した ATSの基板ですが 取り付け位置は リード線の長さを考慮

すると どうやら 山線のパネル付近がベストかと

そして 余った基板の余地を利用して これからのATS工事を進めようと思って

いたのですが そうすると 上の図から考えると とんでもなくコードの長さが必要に

なってしまいます なので 上の図の配線(プリント基板は 別物を作り 近くの台枠

下にでも設置しようかと考えました そこへ1本のフィーダーを持ってくれば リード

スイッチの配線が極端に短くて済みそうですので いくらコードを大量に仕入れたとは

言え 使い放題出来るほどの長さはありませんので・・・・・・・(^^;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 3

Gut

おはようございます。
トワイライトエクスプレス!懐かしいなぁ。子供のころに欲しかったけど、お金がなくてとうとう手に入れることができませんでした(涙)
そうですよね、フィーダーなどの線だって大きなレイアウトではネックになってきますね。
私もそこは悩みどころになるなぁと覚悟はしています。
by Gut (2012-08-07 10:44) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
トワイライト あの震災で 時間が止まってしまいました~(vv
今回の電気工事で 配線の取り回しを 全てコントローラーからにしていたのですが これからは 台枠の部分にターミナルを配して コントローラーから一本配線して そこからタコ足配線しようかなんて考えているんですよ 今は コントローラー付近にターミナル そこから分配していますので 使用コードの長さははんぱではないようです なのでこんどはそんな感じに出来るかどうか検討中なんですよ~(^^
by トータン (2012-08-07 12:52) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

tokoshi さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-07 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0