SSブログ

朝寝坊 [雑用]

今日の一枚です
xxxx01742.jpg
未だに車上子の設置が出来ない KATOのEF62初期型です




今日は久しぶりの土曜日休み すっかり寝坊してしまいました ガハハハハハ・・・・・・(^^;
xxxx01731.jpg
バラスト済みの線路部分の穴あけは バラストが邪魔で ドリルの刃を傷めてしまいます

そこで 先ずはバラストの除去から行います 名前判りませんがドリルの刃では無いもので

削り取って穴あけの準備です






xxxx01732.jpg
で、バラストを除去しました






xxxx01733.jpg
そこで 新たにリードスイッチ取り付け用の穴を開けました






xxxx01734.jpg
で、頭悪いので・・・・・・・

ここはリードスイッチの場所だよ って言うことで リードスイッチを置いておきます





xxxx01735.jpg
この辺りは ドリルが入りません 後ろの壁が 斜めに迫っています なので ここは

だるまピンを一気に押し込んで貫通させて 穴の空いた位置をマークして・・・・・・・








xxxx01736.jpg
その壁の角度って この位で 結構な角度が有ります なので上から空けると・・・・・・・







xxxx01737.jpg
なのでマークをつけた下側からの穴あけです






xxxx01738.jpg
この部分は 見えないので バラストを撒いていません なので その他の作業は楽ちん






xxxx01739.jpg
ここにも リードスイッチを置いて リードスイッチの設置場所だよ~って示しておきます(^^;






xxxx01740.jpg
こんどは ギャップの記し部分の ギャップ作りです

リューターでガリガリ切断!






xxxx01741.jpg
切断後は 線路の間に木工ボンドを少量流し込んでおきます こうすることで 今の様な

くそ暑い日でも線路の伸びによる ギャップ解除を防ごうと考えています

で、続けて作業をしようとしたら ここで問題です 配線用のコードが有りません(vv;

今日、買出しに行ってこなくては・・・・・・・・・

それまで、作業になりません(vv;


今日も拙いブログに 最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました(839/1000)

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

トータン

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-04 12:06) 

のたろう

寝坊して寝台車から降り損ねたのかと思いましたぁ。

20年位前?上り「銀河」が大船に着くのが6時頃で、落ち着いて寝てられなかった記憶が・・・

by のたろう (2012-08-04 13:42) 

Gut

なるほどー、下からドリルでやるんですね。我が家の屋根裏も天井が斜めなんで、作業には手間ひまかかりそうなので参考にします。
by Gut (2012-08-04 18:30) 

東濃鉄道

確実に堅実にATS作業が進んでいますね。
本日のお買い物のご報告も楽しみです。
(コンテナ車は?「KATO 10-1109 営団地下鉄丸ノ内線500・300形」なんてのも面白そうだぞ!!)
by 東濃鉄道 (2012-08-04 19:24) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
今日も寝坊でした 寝台車なら間違いなく降り損ねていたことでしょうね(^^;
寝台車って 今まで1度だけしか乗ったこと無いです でも、大好きで いずれはカシオペアとか北斗星とかに乗って北海道へ行ってみたいと思います しかし券が取れないんですよね~(vv;

by トータン (2012-08-05 08:14) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
たまたまあの傾斜のお陰で? 下にも線路が無かったもので出来たのですが Gut さんの場合は 新規製作になりますので この様なドジは踏まないで済みますよ 綿密に計画を立てて 私の様な泥縄工法をなさりませんように・・・(^^
by トータン (2012-08-05 08:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
配線用のコードがなくなってしまいましたので 工事が止まっています プランもまだ出来ていないので 丁度良い休息になったかも?
買い物は コンテナでもなく営団でもなく 残念 模型屋さんへは 出費がかさみそうですので行きませんでした~(vv;
by トータン (2012-08-05 08:24) 

トータン

プント さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-05 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0