SSブログ

F・S・G ん? [雑用]

今日の一枚です
xxxx01720.jpg
KATO C57 車上子取り付け完了~!





xxxx01721.jpg
テンダーとのドローバーに下駄を履かせて そこに設置 

少し高くなってしまいましたが・・・・・






xxxx01722.jpg
問題なく感知されました(^^





さて、意味不明な今日のタイトルですが・・・・・・

F・S・G って? 何の事ありません(^^; フィーダー・センサー・ギャップなんですよ~

それの位置決めに苦慮しています(vv;
xxxx01723.jpg
こんどは地上子の設置です

センサーを設置したい場所には ドリルが使えない

ドリルが使える場所では リード線を這わせる場所が無い 上手くないです・・・・・(vv;

またまた 登場のコキ13輌編成 ここがギャップなのですが・・・・・・・






xxxx01724.jpg
先頭は ここです

この右の洗濯ばさみ位置辺りにセンサーを取り付けたら良さげな・・・・

しかし、 そこは 壁が斜めにせり出ているため ドリルが使えません(vv;






xxxx01725.jpg
ここがどこか 皆様には判らないですよね この「G」の辺りにギャップ?

ここは天空往路です 一番上が天空ヤード入り口で→方向に進み 中が天空往路←方面

へ進み 下が天空復路で→方面に進みます いずれも山線Dの支線なんですよ

こんな配置見ると 昔の縁日などで繭方のたまが上からコロンコロンと転がり落ちる

おもちゃを 思い出します(^^








xxxx01726.jpg
右の洗濯ばさみ付近にセンサー?






xxxx01727.jpg
こちら「F」はフィーダー?






xxxx01728.jpg
ここは センサー? ん~ん 頭が こんがらかってしまいます~






xxxx01729.jpg
ここは ギャップ? フィーダー? それともセンサー?

もう 頭が爆発だ~・・・・・・・・・

ここは また図示して 頭をカランカランってゆすぶって考え出すしかありませんね(^^;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(839/1000)

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 5

Gut

こんにちは。
なるほど、敷設済みの線路は手を加えるのが難しいですね。
ドリルが使えなかったら何で穴を開けるんですか?
手を伸ばして工具でコツコツやってもなかなか力を加えるのが難しそうです。
by Gut (2012-08-03 13:42) 

ジュンパパ

こんにちは。
リードS/W用の穴って線路に対して垂直じゃなくてもいいじゃないですか?
斜めに穴開けって駄目ですか?

写真を拝見すると、フレキそのままの様なので、枕木の一部を削って配線を横に出し然るべき所まで側壁に沿わすとか。この時リードS/W用は枕木に接着ですか。
by ジュンパパ (2012-08-03 17:42) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
バラスト済みの部分では ドリルの刃が直ぐに駄目になってしまいますのでいちどバラストを穿り出す作業があるんです それと 手が入らない部分は 以前にもやったのですがドリルの刃に輪ゴムを巻きつけて指で根気良くグリグリして 空けるんです 幸い、高架下の建築限界を稼ぐために 路盤は5mmのベニヤ板 そしてコルク道床なしなもので 5mmの間の我慢だけなんですよ あくまで根気良くなんです(^^;
by トータン (2012-08-04 08:30) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
自分でもそう思ったんですよ~ この壁垂直に対して30度ほど傾いていますかね~ で、その角度でリューターなどでの穴あけをすると 穴一つが精一杯な感じなんです どうしても線路の高さが邪魔をして 2穴の確保が難しいって事もあってなんです トホホホ
これらの部分は まず線路部分まであまり見えないので バラストしょうりゃくしています 工事にはこのほうが便利です 配線をなんとか這わさなくてはね~ リードスイッチ取り付け部分で 配線は一旦接着しておきます 何しろ穴の方が多少大きいので リードスイッチの半田付けやらを繰り返しても平気なように 枕木付近で接着しています
by トータン (2012-08-04 08:37) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

nik さん nice!ありがとう御座います!i

zucky  さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!
     
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-04 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0