飽きもせず・・・ [ちょい工作]
今日の一枚です
今日も この話題なんです・・・・・・・いい加減にしろ~~~~(^^;
さて、自重を増やそうと対処した このウェイトですが どうやら・・・・・・
この部分に干渉するようです
そこで・・・・・・・・・
改善するべく その前に自重を測っておきます
6gですね~ 先ほどのフレームを避けるために 小さくしなくてはならないウェイトで どれだけ
軽くなってしまうか?
望むような自重が稼げそうにもないので 途方に暮れそうで有ったのですが こんな場所に
ウェイトを設置することが出来そうです クーラーの欠き取り部ですね~
ここに1mmのウェイトを設置しても 後の室内照明の邪魔にならないことは確実ですので
ここにもウェイトを設置して 自重追加を目指します
ウェイト未装備の場合 この様に62gですね
大きなウェイトが 干渉するので 今度はフレームを避けてのウェイトとなるため ウェイトは
減少してしまいます
先ほど6gあった物が このように4gに減少してしまいました
それでも ボディーのクーラー部分にウェイトを追加することもありますので こちらは
フレームを避けて加重できるように配置して接着しました
今度はこれ! そこそこ大きいですね~ これで自重が稼げそうです(^^
装着しました~ もう少しウェイトの追加が出来そうですが とりあえずはこの状態で調整
してみようと思います
結果 この様に69gまで 加重することが叶いました
それでまた 変な考えを起して・・・・・・・・
今回の連結器交換で この様にカプラー、カプラースプリングが 余ってしまいました
これを このままにして置く理由が有りません
特にこれを使ってみようと・・・・・・・
それを こんな風に使えないか?って考えたんです(^^;
これで集電力のアップが望めるでしょうかね~????
最後に ついでですので 走行中にヘッドライトを瞬きしながら走る この先頭車
こちらも 集電系のクリーニングをして 瞬きを解消しようと・・・・・・
エタノールに漬け込んでいます
この後暫くして 乾燥したり 布でふき取ったりしてクリーニングは終了しました
それでは 改善されたと思われる 475系の走行シーンを 飽きたでしょうがご覧下さい
如何でしたか? かなりいい線まで来ましたよね~ これにフライホイールが付いたら
最近の車輛と同じような走りになるのでは?って(^^;
でも、フライホイールの自作は 私の所有している道具と 腕では絶対に出来ません(^^;
今日も 拙いブログに最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました
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さて、自重を増やそうと対処した このウェイトですが どうやら・・・・・・
この部分に干渉するようです
そこで・・・・・・・・・
改善するべく その前に自重を測っておきます
6gですね~ 先ほどのフレームを避けるために 小さくしなくてはならないウェイトで どれだけ
軽くなってしまうか?
望むような自重が稼げそうにもないので 途方に暮れそうで有ったのですが こんな場所に
ウェイトを設置することが出来そうです クーラーの欠き取り部ですね~
ここに1mmのウェイトを設置しても 後の室内照明の邪魔にならないことは確実ですので
ここにもウェイトを設置して 自重追加を目指します
ウェイト未装備の場合 この様に62gですね
大きなウェイトが 干渉するので 今度はフレームを避けてのウェイトとなるため ウェイトは
減少してしまいます
先ほど6gあった物が このように4gに減少してしまいました
それでも ボディーのクーラー部分にウェイトを追加することもありますので こちらは
フレームを避けて加重できるように配置して接着しました
今度はこれ! そこそこ大きいですね~ これで自重が稼げそうです(^^
装着しました~ もう少しウェイトの追加が出来そうですが とりあえずはこの状態で調整
してみようと思います
結果 この様に69gまで 加重することが叶いました
それでまた 変な考えを起して・・・・・・・・
今回の連結器交換で この様にカプラー、カプラースプリングが 余ってしまいました
これを このままにして置く理由が有りません
特にこれを使ってみようと・・・・・・・
それを こんな風に使えないか?って考えたんです(^^;
これで集電力のアップが望めるでしょうかね~????
最後に ついでですので 走行中にヘッドライトを瞬きしながら走る この先頭車
こちらも 集電系のクリーニングをして 瞬きを解消しようと・・・・・・
エタノールに漬け込んでいます
この後暫くして 乾燥したり 布でふき取ったりしてクリーニングは終了しました
それでは 改善されたと思われる 475系の走行シーンを 飽きたでしょうがご覧下さい
如何でしたか? かなりいい線まで来ましたよね~ これにフライホイールが付いたら
最近の車輛と同じような走りになるのでは?って(^^;
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タグ:動画
今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!
とみっち さん nice!ありがとう御座います!
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!
zucky さん nice!ありがとう御座います!
niki さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-07-14 07:43)
個人的には475の勇姿がいつでも見れて嬉しいです(^-^)
by yas (2012-07-14 14:31)
yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
475系は見たことないんですよ私、常磐線を走る451系しか知らないっていうのが残念です 模型でも探したのですが 475系しかないので そう、私の目には あのラインは見えないってことで 購入したんですよ~ 西の方々は こちらの方がメインだったんですね(^^
by トータン (2012-07-14 15:18)
YUTA さん nice!ありがとう御座います!
ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!
駅員3 さん nice!ありがとう御座います!
獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!
yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!
あおたけ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-07-14 15:32)
素晴らしい走行性能を発揮しましたね。ところで、集電にカプラー用のスプリング使用したのでしょうか?
by 東濃鉄道 (2012-07-14 17:26)
KATOの集電板にカプラー用コイルスプリングが入るのは新発見ですね。素晴らしいアイディアです。板バネのピンポイント接点がKATOの弱点でしたが、これで通電が安定するとバッチリですね。トレーラーにもこの手が使えたらライトのチラツキが解消するかもです。
by nari-masa (2012-07-14 18:12)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます!
いや~(^^; スローも効いて フフフ~なんです(^^
そうなんです 効果有るかどうか判らないですが 余っているカプラースプリングを使ってみました 今後様子見です(^^;
by トータン (2012-07-14 21:16)
nari-masa さんコメントありがとう御座います!
効果有るかどうか全く判らないのですが ちょっと試しで使ってみました いまのところ問題はないようです(^^ トレーラーですか? なんだか溝が狭いのでスプリングが入る余地がなさそうですね~ でも、若し出来たら集電能力アップに繋がりますかね nari-masa さんだったらいい方法考えちゃいそうですね~ なるべく早いうちに55のチャレンジしてみたいです(^^
by トータン (2012-07-14 21:29)
ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-07-14 21:32)