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飽きもせず・・・ [ちょい工作]

今日の一枚です
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今日も この話題なんです・・・・・・・いい加減にしろ~~~~(^^;





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さて、自重を増やそうと対処した このウェイトですが どうやら・・・・・・






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この部分に干渉するようです

そこで・・・・・・・・・






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改善するべく その前に自重を測っておきます

6gですね~ 先ほどのフレームを避けるために 小さくしなくてはならないウェイトで どれだけ

軽くなってしまうか?






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望むような自重が稼げそうにもないので 途方に暮れそうで有ったのですが こんな場所に

ウェイトを設置することが出来そうです クーラーの欠き取り部ですね~

ここに1mmのウェイトを設置しても 後の室内照明の邪魔にならないことは確実ですので

ここにもウェイトを設置して 自重追加を目指します






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ウェイト未装備の場合 この様に62gですね






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大きなウェイトが 干渉するので 今度はフレームを避けてのウェイトとなるため ウェイトは

減少してしまいます






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先ほど6gあった物が このように4gに減少してしまいました






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それでも ボディーのクーラー部分にウェイトを追加することもありますので こちらは 

フレームを避けて加重できるように配置して接着しました






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今度はこれ! そこそこ大きいですね~ これで自重が稼げそうです(^^






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装着しました~ もう少しウェイトの追加が出来そうですが とりあえずはこの状態で調整

してみようと思います






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結果 この様に69gまで 加重することが叶いました






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それでまた 変な考えを起して・・・・・・・・

今回の連結器交換で この様にカプラー、カプラースプリングが 余ってしまいました

これを このままにして置く理由が有りません






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特にこれを使ってみようと・・・・・・・






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それを こんな風に使えないか?って考えたんです(^^; 

これで集電力のアップが望めるでしょうかね~????







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最後に ついでですので 走行中にヘッドライトを瞬きしながら走る この先頭車

こちらも 集電系のクリーニングをして 瞬きを解消しようと・・・・・・






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エタノールに漬け込んでいます

この後暫くして 乾燥したり 布でふき取ったりしてクリーニングは終了しました




それでは 改善されたと思われる 475系の走行シーンを 飽きたでしょうがご覧下さい

如何でしたか? かなりいい線まで来ましたよね~ これにフライホイールが付いたら

最近の車輛と同じような走りになるのでは?って(^^; 

でも、フライホイールの自作は 私の所有している道具と 腕では絶対に出来ません(^^;


今日も 拙いブログに最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました
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タグ:動画
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コメント 9

トータン

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-14 07:43) 

yas

個人的には475の勇姿がいつでも見れて嬉しいです(^-^)
by yas (2012-07-14 14:31) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
475系は見たことないんですよ私、常磐線を走る451系しか知らないっていうのが残念です 模型でも探したのですが 475系しかないので そう、私の目には あのラインは見えないってことで 購入したんですよ~ 西の方々は こちらの方がメインだったんですね(^^
by トータン (2012-07-14 15:18) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います! 

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-14 15:32) 

東濃鉄道

素晴らしい走行性能を発揮しましたね。ところで、集電にカプラー用のスプリング使用したのでしょうか?

by 東濃鉄道 (2012-07-14 17:26) 

nari-masa

KATOの集電板にカプラー用コイルスプリングが入るのは新発見ですね。素晴らしいアイディアです。板バネのピンポイント接点がKATOの弱点でしたが、これで通電が安定するとバッチリですね。トレーラーにもこの手が使えたらライトのチラツキが解消するかもです。
by nari-masa (2012-07-14 18:12) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます!
いや~(^^; スローも効いて フフフ~なんです(^^
そうなんです 効果有るかどうか判らないですが 余っているカプラースプリングを使ってみました 今後様子見です(^^;
by トータン (2012-07-14 21:16) 

トータン

nari-masa さんコメントありがとう御座います!
効果有るかどうか全く判らないのですが ちょっと試しで使ってみました いまのところ問題はないようです(^^ トレーラーですか? なんだか溝が狭いのでスプリングが入る余地がなさそうですね~ でも、若し出来たら集電能力アップに繋がりますかね nari-masa さんだったらいい方法考えちゃいそうですね~  なるべく早いうちに55のチャレンジしてみたいです(^^
by トータン (2012-07-14 21:29) 

トータン

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-14 21:32) 

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