SSブログ

再度の挑戦 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx01334.jpg
またまたの 登場です

今日は これの改修の続きです(^^;




xxxx01325.jpg
足回りのクリーニングをしたものの 改善はおろか 改悪な感じの仕上がりで 足回りの

再度のクリーニングと 今度は こちらの分解掃除に臨みたいと思います






xxxx01326.jpg
記憶には無いのですが 以前こちらも分解したのかも知れません・・・・

絶縁用?なマスキングテープが貼ってありました

この状態でモーターに直接電圧をかけてみる・・・・・

異常なく回転するようです って言う事は問題は通電の問題ですかね?






xxxx01327.jpg
パワーのなさも考えると こちらのトラクションタイヤも中古のままですので磨耗は考えられ

るので・・・・・・






xxxx01328.jpg
新しいものに交換してみようと・・・・・・






xxxx01329.jpg
はずしてみました

新たなものと比べると 直径が違っていますね~






xxxx01330.jpg
エタノールで脱脂したものの 集電の改善がみられない感じもありましたので 今度はその

部分にペーパーをかけてみました






xxxx01331.jpg
さらに モーターのシューにもペーパーをかけました






xxxx01332.jpg
モーターシューの 接する部分にもペーパーをかけて 組み上げてみました

さて、昨日のものより改善はみられたでしょうか?

それでは 確認動画です

かなり改善したようですね 後は自重を増やして さらなる改善が得られると良いのですが

それは明日以降になります


今日も 拙いブログに 最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 14

凡人オヤマダ

結局は通電問題だったようですね。
前オーナーのことを悪く言っては何ですが、相当メンテを怠っていた感じですね。
ある模型屋さんのお話によれば動作不良で持ち込まれた商品のほとんどが手入れ不足でクリーニングや消耗パーツの交換だけで元に戻ったとのこと。今のユーザーは基本的なメンテの方法すら知らないのかと嘆いておられました。ワタシも相当ズボラ人間ですが・・・・・。
by 凡人オヤマダ (2012-07-12 23:31) 

Gut

なるほど、集電部分を磨くなんて技があるんですね。
我が家にも古いディーゼルが動かざること山のごとし状態で保存されていますので、オーバーホールしたら生き返るかも。
by Gut (2012-07-13 06:30) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
ああああ~あっ、あの~ そう言われてみると 私も自己所有の車輛のメンテなんてやっていませんでしたね~ このところ調子の出ない車両がでてきてはじめて クリーニング・・・・・・・なんてばかりです(^^;
by トータン (2012-07-13 07:33) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
最初は 集電部品をエタノールに漬けて その後ふき取って使って見たのですが 集電率の向上は 余り見られなかったような気がしました そこで接点部分を重点的にペーパーで軽く磨いてみたら 集電効率がよくなったような・・・・文面では紹介し忘れましたが あの台車部分のシューの接点部分も磨きを入れました 一寸説明不足でしたね~
今日は 最終的にテストなどをしてみて終了としたいと思います(^^
by トータン (2012-07-13 07:40) 

トータン

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!
     バナー変えましたね!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-13 07:43) 

yas

車の数が多いとメンテが大変そうです(^-^;
by yas (2012-07-13 08:32) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
メンテしないと何でも駄目なのでしょうが メンテって面倒なものの様ですが 一旦やりだすと夢中になってしまいます(^^;
by トータン (2012-07-13 12:36) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

Mack さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-13 12:38) 

よしくん

こんにちは、メンテって忘れがちですよね。
私も殆んどしないんですよ 走らせる前にエタノールで綺麗に
車輪など洗浄するぐらいです。(^^)

by よしくん (2012-07-13 16:48) 

東濃鉄道

動きだすきっかけの問題なんでしょうね。ギヤの嚙合いの悪さ、集電不良???
動き出せばスロー運転でなければ止まらない状態までもっていければ、とりあえず一安心ですね。
by 東濃鉄道 (2012-07-13 19:36) 

夏風

車両のメンテナンス
私もサボりっぱなしです。
これからは
少し頑張ってみます。
by 夏風 (2012-07-13 22:18) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
走らせる前にエタノールって 立派にメンテでは有りませんか 素晴らしいです(^^
by トータン (2012-07-13 22:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 動き出すきっかけが問題なんです 一旦動き出したらスローも叶います さらにフライホイールなど付いていたら惰力も発生してもう少し優雅に走るのでは?って感じです
by トータン (2012-07-13 22:28) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
メンテってメンテと言うより面倒って感じですよね~ 簡単にメンテできる方法って無いものでしょうかね~(^^
by トータン (2012-07-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0