SSブログ

軌道保線車 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx01351.jpg
これ ず~っと使ってなかったのです 

そうしたら調子悪くなっちゃって~~~~(vv;





xxxx01352.jpg
先ずは 使わなくなった原因のひとつは これ!   そう、冷や水では連結出来ないんです






xxxx01355.jpg
なので 今までは この様に貨物を連結して・・・・・・






xxxx01356.jpg
貨物は 片側がアーノルドカプラーそのままなんです

それに繋いで使っていたんです 

しかし 貨車は軽いしクリーニングカーは重いで よく貨車に負担が掛かって脱線して

しまうんです






xxxx01353.jpg
そこで、 機関車に直接連結できないか?って かもめナックルと交換しました~

これで機関車に直接繋げられます(^^v

でも、一寸した線路の段差で衝撃と共に停止脱線してしまいますので ご存知の通り

冷や水の悪路では 使えないかも?・・・・・・・・






xxxx01354.jpg
ところが それよりも・・・・・

連結してもモーターが廻らない・・・・・・・集電が悪いようですので車輪などをエタノール漬け






xxxx01357.jpg
紙やすりのロータリーも ヤスリ部分が既に磨耗してしまい 用をなしません






xxxx01358.jpg
そこで 自作します 1000番の紙やすりを使い・・・・・






xxxx01359.jpg
両面テープを 裏に貼って






xxxx01360.jpg
こんな風に貼り付けて・・・・・







xxxx01361.jpg
余分をハサミで切って






xxxx01362.jpg
出来上がりました~







xxxx01363.jpg
ところが やはり集電が悪くて所々で 時々止まってしまいます







xxxx01364.jpg
分解して内部を見てみたのですが 別に異常がないようなのですが モーターへの接点が

微妙な感じでしたので 明日以降確認してみたいと 思います


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

凡人オヤマダ

自走式クリーニングカーは当路線でも導入しないといけないなあと思っているところです。山岳区間はトンネルだらけで市街地下には地下線も通していますので導入は避けて通れないところです。素直にトミックス製を買うか自家設計のクリーニングカーを製造するか・・・・・う~ん。
by 凡人オヤマダ (2012-07-14 22:02) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
トミックス製は 僅かな線路段差も見逃さず衝撃音と更には脱線をしてしまいます(^^; 私も自家設計のクリーニングカー 考えているのですが 今一名案が浮かびません もしも自家設計のクリーニングカーの開発が出来ましたら 是非ノウハウを教えてください(^^;
by トータン (2012-07-14 22:42) 

洗濯部長

こんばんわ
小生はクリーニングカーは前に吸引掃除ファンを付けたものと、後ろにクリーニング液を染み込ませて使う湿式を2輌連結で使っています。
ヤスリは機関車が停止してしまったときにクリーナーカーに電力集中して停止状態で高回転グラインダーと化しますのでレールへのダメージを懸念して、敬遠しています。でも激しく汚れたり酸化してしまっている場合は#600のペーパーを手で掛けて対応しています。(^_^;)
by 洗濯部長 (2012-07-14 23:33) 

Gut

こんばんは。
これ、私も持っているんですが、うちのもモーターが回りません。
調子のいいときは回転するんですが、レイアウトを1周ぐらいすると止まっています。
それに、ポイントなどの段差が苦手ですね。
便利なようで困った存在です。
by Gut (2012-07-15 00:52) 

瓦葺鉄道

私も導入を考えてましたが・・・。
皆さんのご意見を聞くと、考えてしまいますね~(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2012-07-15 06:57) 

東濃鉄道

クリーニングカー我が家ではクリーニング液によるクリーニングで使用しています。線路の段差に敏感でパットが引っ掛かり悲鳴を上げます、その際は逆走させ再チャレンジで対応しています。
ところで、山線はいつ・・・・・・。

by 東濃鉄道 (2012-07-15 07:53) 

ジュンパパ

お早うございます。
これ持ってます。でも出番は半年に1度ぐらい。
DCCで使うためモーターに車両用デコーダーを繋いで回転制御していますが、特に集電不良は感じた事は有りません。
使い方は吸引でゴミ取り主です。
ヤスリ&湿式は線路の繋目やポイント部で引っかかり易いのでほとんど使っていません。
by ジュンパパ (2012-07-15 08:46) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよね~重連でご使用なされていますよね~ 私の場合は1台のみの所有ですので効率のいい方法を選んでいます とにかく汚れがひどくてクリーニング液などでは全然綺麗にはなりません 実際にやってみて殆ど効果なく 最後に選択した紙やすりが一番効果ありでしたので こればかりに・・・・・でも、僅かな線路の段差にぶつかってしまい 転倒したりで全然最近では使っていなかったのです こんなに調子悪くなるなんて・・・・・・・(vv;
by トータン (2012-07-15 09:17) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
今回引っ張りだしてみたのは 山の中の集電が少し悪いような感じがしましたもので・・・・・・山の中の線路は露出した部分の線路と比べると汚れる頻度(塵などで)が少ないようで 今年で2度目くらいの掃除になりますかね~ オーバーホールした車輛が 山の中で少し減速しだしましたので 思い切ってクリーニングを考えたのですが どうにも面倒で・・・(^^; そこで思い出して使おうと思ったんです そうしたら所々で動くものの止まってばかりいて使い物にはなりません 今日にでも全部ばらして掃除してみようと考えています それと線路の段差部分とポイント部分での脱線とか激突とか これも課題ですね~(^^;
by トータン (2012-07-15 09:24) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ん~ん 一寸脱線が多いかな?って思う部分はありますね でも、手の入らないところのクリーニングは最適でね よく架線を表現した方々は愛用しているようですよ
by トータン (2012-07-15 09:27) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
購入した当時はTOMIXのクリーニング液を搭載してやっていたのですが 一度の給油で一周持たなかったことと 通った場所の効果として殆ど向上することがなかったもので クリーニングカー通過後に 黒化した線路を手作業でなんてことばかりでした そこで付属のヤスリを使うことに決めたのです ところが 冷や水路線は悪路ですので 両方の線路を削ってくれる場所が少ないようです(^^;
山線? そんなのありましたっけ?(^^; まだ、まとまっていないんです もういい加減ちゃんとしないと・・・・でも、通過点の配線図面を掲載しても評判悪いんですよ~ なので配線図面は水面下で行って このようにブログネタになりそうなことを中心でやっています いま、ATSで躓いています 山線一箇所に合流地点があるのですが ここが今の所ネックになっているんです(^^;
by トータン (2012-07-15 09:37) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
やはり製品ばらつきがあるのでしょうかね~ 最近全然使っていませんでしたので 久しぶりに引っ張り出してきたら 問題外でした 今日にでもオーバーホールしてみようと ヤスリは不評ですが これが一番早い気がします 山の中はとかく手が入りませんので 山中専用としてでも使っていけたらって でも、線路の汚れ半端ではないんですよ~ 普段も棒の先に紙やすりを貼り付けてゴシゴシ線路掃除しています どちらのクリーニング液も 殆ど歯が立ちません 効果があったかな?って思えるのは 最近頂いたロコでしょうか? 走りは改善しますね~ ま、これのせいで汚れが・・・・ってことも考え難いし・・・・・・
by トータン (2012-07-15 09:44) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-15 09:46) 

ヘッポコ出戻りモデラー

こんにちは~。
うちの線路もまともにクリーニングカーは走りません。
逆を言えばクリーニングカーがまともに走る線路は優秀ということでしょうか(^^)
しかし、モーターの調子が悪い原因気になりますねぇ。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2012-07-15 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0