SSブログ

脱線回避工作 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx00947.jpg
電飾再開のオシ17 です 

今日も室内灯の点灯したオシ17も編成に組んでのテスト走行とします







本題です
xxxx00948.jpg
脱線の多いKATOのEF57(新)ですが このところのテスト走行で漸く脱線もなくなりました

あ~っ この先台車はオリジナルのものではありません 当方に一箇所だけあるスプリング

ポイントを通過出来るようにって ウェイトを追加したものです 危険ですので 絶対に真似

しないで下さいね 私は自己責任の上やっていますので






xxxx00949.jpg
でもって 問題は これの様です(^^

洗濯部長さんのブログに 
スーパーみつるジャパン さんから情報頂けたようで・・・・・・・・

この突起が問題の様です






xxxx00950.jpg
私も早速採用させて頂いて ご指示の通り 突起を一部斜めにカットしてみました~

もう既に 冷や水鉄道では脱線がなくなっていると思いますので これで 鬼に金棒って

感じになりますね~ では運転の続行を行いたいと思います






xxxx00951.jpg
58君はもう脱線いたしませんので 無罪放免へ で、交代でC62の東海道型と交換して

20系あさかぜの牽引に廻ってもらったのですが 開始早々トラクションタイヤが 取れて

しまいました 生憎これの分解の仕方が判りませんでしたので 精密ピンセットでグリグリ

嵌りそうで ポロリ また嵌りそうで ポロリ  ん~ん、じれったい 分解できたら簡単

なのに~~~

でも、漸く嵌めることが出来ましたので 早速運転再開いたします 

57の無脱線時間が更新されています その模様です

C62のトラクションは 購入時すぐに外れてしまったのですが どうやら癖になっている

ようですね まっ、今回の運転動画中にはなんとか外れないでいてくれましたけれど

今日も拙いブログに 最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました(800/1000)
 
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

ジュンパパ

お早うございます。
外れ癖のあるトラクションタイヤには、ごく少量のノリ(貼って剥がせる、ピットマルチ2という主に紙用のもの)を車輪に付けて固定しています。
嵌める時も一部分をノリ付けしてからやると上手行くかも。
又、このノリ塗って乾かしてから貼ると、剥がした時に相手にノリが残らないので、レイアウト上にフィギャーを配置するのに重宝しています。
by ジュンパパ (2012-06-18 09:37) 

よしくん

こんにちは。鬼に金棒ですね(^^)
20系の長編成は本当に魅力満載ですね
夜更けの走行シーンのようにまた、いかにも自分が乗車している
感じで最高です。
by よしくん (2012-06-18 17:51) 

東濃鉄道

最近、運転が楽しそうな動画が続き、拝見している側も楽しませていただいております。この調子で山線の配線もサクサク順調に進めそうですね。

by 東濃鉄道 (2012-06-18 18:18) 

洗濯部長

順調に列車が走っていますね。
C62牽引20系フル編成、圧巻です。
カッコいい~(^O^)/
by 洗濯部長 (2012-06-18 20:27) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
ビットマルチではないですが 貼ってはがせるっていうスプレーのりを紙に取って 楊枝で付けてあるのですが 負荷が掛かりすぎるのでしょうかね~ すぐに外れてしまいます 一旦はめて この動画を撮り終えたらまたすぐに外れまして この62だけなんです 恐らく新しいトラクションタイヤと交換した方が良い様な気がするんですが でも、もう一度ビットマルチ2って言うのり探して試してみたらいいかも知れませんね いつも情報ありがとう御座います(^^
by トータン (2012-06-18 21:04) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
元を正せば よしくん さんが教えてくださったんですよね~ ありがとう御座います!(^^
私は20系走行している姿見たことないんです(^^; 見たのは東京駅で止まっている姿でした~ あの丸い顔は大迫力で鳥肌物でしたが やはり模型ではあの迫力はないですね~ なにしろ大きいって印象でしたから・・・・・・
by トータン (2012-06-18 21:08) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
脱線しないと 楽しいです  が、脱線しないとやることが無くなってしまい 運転も少し飽きてしまいます(^^贅沢ですかね~
山線ですか~? それがね~全然まとまりが付かないんで どうしても こうして脱線へ逃避しているような状態なんですゥ(^^;
by トータン (2012-06-18 21:15) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
とうとうこちらも57の脱線が全く無くなりました~ お蔭様です(^^
このC62もトラクションが外れやすいので困ります 忘れていたのですがね~ 取り出して走らせてまた思い出してしまいました~(vv;
by トータン (2012-06-18 21:20) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-18 21:22) 

yogawa55はやぶさ

現在では見ることのできないC62牽引寝台特急、電気機関車牽引の急行編成。
山陽本線ではEF58でしたが、近いものが有り、懐かしさがこみ上げてきました。
by yogawa55はやぶさ (2012-06-18 23:03) 

親爺_681

いや~C62の東海道形ですか~
欲しいんですけど。。さすがに大分在庫が切れ掛かってるので。

でもSL牽引のブルトレは味がありますね~
我が家にもなにか導入したい欲望が。。

かといって「瀬戸」にSLはね~(笑)

やっとこさ、我が家にもEF57&津軽その他が入線しました。
まだ室内とうつけただけですけど存分に楽しんでおります。
by 親爺_681 (2012-06-19 00:00) 

JR浜松

おはようございます。

脱線対策作業捗ってますね♬
レイアウトの最大のストレスを克服してしまったようで凄いです!!
それと室内灯があると雰囲気が全然違いますね(^^。

by JR浜松 (2012-06-19 06:35) 

Gut

57の脱線癖はそんな突起にあったんですね。解決おめでとうございます。
トータンさんの駅は14輌+機関車ということですが、実寸は何ミリありますか?
新レイアウトの構想、一度まとまりかけたのですが、問題点も多くふりだしに戻すことに…。
スペースが大きいので、雄大な景色を再現してみようと思うのですが、そうするとレイアウトプランが単調になって退屈なんです。
相入れませんね。
by Gut (2012-06-19 07:11) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
C62は見たことないと思います いや見たかな? 当時機関車の種類など判らなかったから・・・・(^^; 昔は 右を向いても左を向いても蒸機蒸機でしたからね なにより印象に強かったのは 発車時の汽笛、 いつも耳を指で塞いでいました(^^; 勿体無かったです~

by トータン (2012-06-19 07:33) 

トータン

親爺_681 さん コメントありがとう御座います!
もう結構古くなります 因縁が有りまして 買って早々にテーブルの上から40cmくらいの高さからダイビング して畳みの上へ コントローラーの操作ミスでした それでテンダーのステップが折れてしまいました それとすぐにトラクションタイヤが取れてしまって 以後癖になっていますので 普段はお蔵入りなんですよ
新規入線おめでとう御座います ってメンテ中で拝見できませんでした~(^^;
by トータン (2012-06-19 07:40) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います!
脱線対策って 線路と車輛との両方に存在するので どちらを優先するか?なんです 他の車両がなんでもないのに この車輛がってことが多いので 一概に線路ばかりに問題ありって事も無いように 最近は思うようになって来ました
室内灯ですか~ 予算が整ったら またはじめてみましょうかね~ 現在は夜行寝台のみの電飾ですので・・・・・・(^^;
by トータン (2012-06-19 07:44) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうらしいんですよ~自分では確認していませんし 既に脱線がなくなっていましたので これぞ石橋を叩いてって感じです(^^
ホームは長い58に14輌の20系です  20系の一輌は18m?って短いので ギリギリなんですよ ヨーロッパ車だったら何両入るのですかね ホームの長さ忘れてしまっていますので 今度測ってみますね 余り液を長くしてしまうと それに伴う景色に無理が生じていますので 今度作ることがあったら 長い編成は通過させて 短い編成のみ停車させて 駅を出たらすぐに曲線って言うのは避けたいですね でも、もう作れませんけれどね~(^^;
by トータン (2012-06-19 07:51) 

トータン

モボ さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!
 


by トータン (2012-06-19 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0