SSブログ

クモユニ74T&M [製品紹介その他]

今日の一枚です
xxxx00648.jpg
ジャ~ン!! クモユニ74です(KATO)






xxxx00649.jpg
デカ目玉タイプです






xxxx00650.jpg
今回は 奮発してT車とM車の2輌を予約して有りました~(^^;

ジャンパホースを付けてみましたが カプラーに曲線で干渉するのでは?って感じでしたが

試運転では問題なかったような・・・・・・(^^






xxxx00651.jpg
カプラーはアーノルドタイプ で 交換用の密連は付属ではありません どうしよう

このままでは他に連結出来ない・・・・・・・・そっか~!! 当鉄道には113系も111系も

なかったですってホッとしています(^^;






それでは またいつものマンネリ動画試運転と行きましょうか~

早く山線が走れるようになるともう少しメリハリの効いた運転が出来るのに~(ないか~)






xxxx00652.jpg
今日の作業 このチキ7000に棒を立てる作業とレールを載せる作業だけ 過去に2輌だけ

やってあったのですが 大変だったので他は放置していました 

近々貨物の長編成の運転を考えていますので 急遽の作業で 残り6両の作業を一気に

済ませました 随分と 時間が掛かりました~ 近々動画に登場すると思います(^^






xxxx00637.jpg
もう一つの作業

ワフにウェイトを固定しています






xxxx00638.jpg
で、 チップLEDを取り付けたのですが ほんの一瞬点灯したら 消えました 極性を?

間違えたかと確認も 問題は無いようです ではチップが駄目に?

チップを外して 今度は砲弾型のLEDを 接点に付けてみたのですが 現象は同じ様

ただし点灯しないわけではない よく見ると 陽炎のような仄かな光が・・・・・・もう一度

配線しなおししてみます どこかで接触不良を起こしている可能性もありますので・・・・・・






xxxx00639.jpg
で、一旦はこの様に見事に点灯したのですが ボディーを被せたらまた・・・・・・・・・・(^^;

配線は やっぱりやり直してみます(vv;

ってな訳で悪戦苦闘の末・・・・・・・






xxxx00665.jpg
やっと、やっとです~ 電球色でないのが残念ですが 省エネのため蛍光灯仕様に変更

したって勝手に想定して決め付けています(^^;






xxxx00666.jpg
今回の作業で 電飾したものです






xxxx00667.jpg
やれやれって感じです






xxxx00663.jpg
もう少し苦労しない方法を考えないと・・・・・

洗濯部長さんなどは チャチャッとこなしちゃうんですよ~(^^;

どうにもドンくさいトータンであった~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 18

ジュンパパ

お早うございます。
電球色化は、タミヤカラーのクリヤーオレンジをLEDに塗ればOKです。
チップLEDを配線ごと塗料ビンの中にチャポンでおしまい。
by ジュンパパ (2012-05-28 09:18) 

suzuran6

クモユニもいいですね。
ここで、車掌車の室内灯、ジュンパパさんの所でも…
当鉄道の車両の点灯率は…10パーセントもありません。
しかし、室内灯セットは、ざっと数えて30両分はあるんです…
新規入線の際に準備はしているんですが…その後がダメなんです。
by suzuran6 (2012-05-28 09:29) 

のたろう

クモユニ、1/80でも出してくれないかなぁ?
153系はトミーさんだけど、単行でも走れるから・・・

模型屋さんからEF510が近々入荷するって連絡が来ました。

と、しつこく悪魔の囁きを繰り返してますぅ(^^;

by のたろう (2012-05-28 13:41) 

よしくん

こんにちは。
クモユニも良い感じですよね。
室内灯入れましたが、電球色未対応でした(^^)
カトウさんの策略にどんどんはまってます。月末には大きいEF510が・・・
我が家の大蔵省しらんぷりです。キャー自己破産かぁ(笑)
by よしくん (2012-05-28 15:36) 

東濃鉄道

昨日の話題のEF57ですがKATOのHPでさえ模型の写真掲載が未済であったのでとってもHOTな記事だったんだなぁと今更ながら感心しています。
クモユニ、泥鰌のようでとってもユニークモニ!
by 東濃鉄道 (2012-05-28 18:20) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね でも今やるとボディーまでチャッポンしちゃいそうですので筆ででもやってみますね(^^
by トータン (2012-05-28 21:09) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
室内灯ってやりだすとやるのですが 必要に迫られないとどうしてもなかなかやらないですよね~ 判りますよ 夜行運転やらなければ 余り必要ではないかも? 実際の車輛をみても 昼間は照明していても昼行灯状態で 表からは明かりが点いてますよ~って言われても判らないですから・・・・・・ね!(^^
by トータン (2012-05-28 21:16) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
これから廉価で続々とKATOさんが出してくるのではないですがクモユニも・・・・・・ レジェンドHOかな?(^^;
私はやっぱり今回は諦めです 予算の方はなんとかなった?予約品が遅れていますので充分?買えるかな? でも、後ろの青客も欲しくなるのでやっぱり見送りとします トホホホ~(vv
by トータン (2012-05-28 21:21) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
もうそろそろですね~ 私は予約品が遅れていますので 金銭的には何とかなりそうですが やはり今回は見送ります でないと よしくん さんより先に自己破産になりそうですので(^^;
by トータン (2012-05-28 21:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
昔から 車体のノーシルノーヘッダー車の割には台車が旧型そのままって気になっていたんですよ~ そう言えばジャンパーホースが点いていると泥鰌のひげの様に見えてきました(^^;
57の写真なんで載せないのでしょうかね~ まだ実写の写真のままだったような・・・・・・・・HOで忙しいのではないでしょうか?(^^;
by トータン (2012-05-28 21:29) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン nice!ありがとう御座います!

駅員3 nice!ありがとう御座います!

あおたけ nice!ありがとう御座います!

アルマ nice!ありがとう御座います!

あるまーき nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM nice!ありがとう御座います!

とらさん nice!ありがとう御座います!

かずもん nice!ありがとう御座います!

モボ nice!ありがとう御座います!

schnitzer nice!ありがとう御座います!



by トータン (2012-05-28 21:32) 

洗濯部長

お目目パッチリのクモユニかわいいですね。
小生もT車1輌のみ予約してあるんですがEF57も同じく
関西に帰らないと引き取りできませんので当分入線しません。
岡山に安い模型屋があるといいのに・・・(;一_一)
なので皆さんの紹介記事で想像を膨らましておきま~す。

ヨ、ワフの電飾完了、チキの準備もなされたようで
トータンさんの室内灯付き車掌車が活躍する貨物列車動画
楽しみにしてますよ~(^O^)/ ワクワク!(^^)!

by 洗濯部長 (2012-05-28 22:16) 

ねじまき鳥

クモユニいいですね。

by ねじまき鳥 (2012-05-28 22:27) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
良さが伝わりましたでしょうか? 早く入手できるといいですね~ 私などはもう歳も歳ですので趣味も これしかないってところですので 今の洗濯部長さんの状況に居たとしたら・・・・・・・・・
電飾は終わったのですが ヨ8000位の時代には蛍光灯仕様ではなかったのでしょうかね~ 車掌車の詳細って余り載ることが無いようで・・・・今、悩んでいます(^^;
by トータン (2012-05-29 07:45) 

トータン

ねじまき鳥 さん nice!、コメントありがとう御座います!
クモユニいいですね~ 特にこのデカ目が好きです(^^
by トータン (2012-05-29 07:47) 

トータン

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

ハマコウ さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-29 07:51) 

ドラもん

入線おめでとうございます!当鉄道にもEF57とクモユニが入線いたしました。どちらもカッコヨイですね~。電飾工作を自作でこなしてしまうのは、憧れです・・・。
by ドラもん (2012-05-29 14:16) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
電飾工事は人様の見よう見まねなんですよ~(^^;
今年の夏休みは どうやら宇奈月にしようかと・・・・考えがまとまらないうちに またまた高山に決まってしまいそうです そうしたら 安曇野を駆け抜けて 新島々駅前を通って 釜トンネルの前を通って案房トンネルを抜けて って ドラもんさんの近くを通ることになりそうです またあの景色に逢えるのが楽しみです(^^;
by トータン (2012-05-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0