SSブログ

入線報告続き [レイアウト製作記]

今日の一枚です
piece03.jpg
実車






xxxx00671.jpg
立て続けの入線に成りました~ 桃太郎入線です

4個付いて来たホイッスルは 一つ残して全部飛ばしてしまいました(^^;






xxxx00675.jpg
手持ちがありませんので 以前購入した電機の中に使っていないホイッスルはないか?

って探し回ったのですが ありましたね~(^^ 

EF15のケースの中に 手付かずのホイッスルが






xxxx00674.jpg
でも、ものによったら付かない可能性がありましたが どうでしょう? 全く品番が同じ・・・・

これはラッキーでした~(って当たり前なのでしょうかね?)







xxxx00676.jpg
それでホイッスルを装備して カプラーも・・・・・・  カプラー、少し長いかな~?






xxxx00677.jpg
実は ここで問題なんです 

近所の模型屋さんで購入したのですが そのお店、結構な古いもの置いてあるんです

一寸前まで マイクロのDD50のセットも置いてあったんですよ~(^^;

そこで見つけたもので おお~、これ最近良く見かける奴だ~って飛びついて買ってたんです








xxxx00678.jpg
しかし、家に帰ってよく見たら・・・・・・・・

ガ~ン!!!!!(QQ・・・・・・・

クロスパンタではないですか~   私、この車輛シングルアームパンタのものしか見たこと

ないんです で、一寸ショック~(vv;







xxxx00668.jpg
最近は 付属のカプラーはナックルなのに こんなのが付いていました~ やっぱ古い?

これ、正直嫌いなんです 意地でも使いたくないんです(vv






xxxx00670.jpg
で、手持ちがあった 手前のグレーのナックルカプラーを使うことに・・・・・・・・









xxxx00679.jpg
でも、パンタを見なければ・・・・・・気にしなければ・・・・・・・・なんとか我慢できるでしょう・・・・

走りはとても静かで良い感じです 先に入線の57や74より静かでスムーズな感じです






xxxx00680.jpg
なので パンタを隠しての撮影です(^^;






ここで また、例の入線記念試運転の模様をご覧下さい

電飾の車掌車もデモンストレーションで連結してみました~









xxxx00683.jpg
さて、脱線の事になりますが・・・・・・(57が脱線三昧なんです)

普段は山の中で見えないところなのですが この部分でタキがよく脱線します

みると微妙にカックン接続になっています  しかし、 ここには正直手が入りません

いえ、片手なら何とか・・・・・・(^^;







xxxx00684.jpg
そこで ここの敷設しなおしは はなっから不可能ですので 誤魔化しのガードレールを設置

して 通過テスト・・・・・・・・







xxxx00686.jpg
しかし、脱線は克服できず

仕方ないので 両側にガードレールを・・・・・これでだいぶ脱線の確率は下がりましたが

それでも時折脱線します もう少しガードレール長いものにしないと駄目なのかな~(^^;

脱線の傾向は この部分で曲線内側に脱輪しますので 曲線外側の線路にガードレールを

設置したほうが効果あるような気がします

ま、これは少々後回しにしても・・・・・・・







xxxx00687.jpg
ここが気になるんです

今、貨車が居る部分 線路の内側が極端?に下に沈んでいるようです 2軸貨車を指で

押すと車体が大きく揺れます 以前にもこの辺りで脱線することがありましたが 以前は

この部分シェルターの中でした 最近の工事で シェルターを撤去して線路を露出させたの

です ガードレールの設置で このところ脱線がなくなっていたのですが 今回入線の

KATO EF57が周回できず必ず脱線するんです 原因不明ですが状況はわかりましたので

これは早急に対処しないとなりませんね~(^^;








xxxx00688.jpg
この部分 このレイアウトの製作を始めたころの初期の敷設でしたので 当にいい加減な

敷設をしていたと思います 波打っているのも気づかないで 古い固定用線路を組み合わ

せて敷設していたのですが 今になってこんなことになろうとは・・・・・・

たまたま ここ、内側の線路はR315です 幸いKATOのユニトラックのR315が手持ちに

有りましたので フレキで曖昧な曲線を表現するより綺麗な曲線が得られるであろうと

考えます  出来れば明日にでも工事しちゃおうかな~(^^;

情け無い作業のブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

suzuran6

このカプラーどの時期の物だったのでしょうね。
私も、オークションで手に入れた西武E81がこれであることに、しばらくたってから気付き「かっこ悪い!!」と交換してしまいました。

by suzuran6 (2012-05-29 08:44) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
このしおまねきカプラーは頂けないですよね~ これならそのままアーノルドの方が・・・・(^^;
いつ頃のものなのでしょうかね~ ここ数年のものではこのしおまねきカプラーは付いて来てませんものね~ このタイプはシングルアームであると決め付けて買って来てしまいましたので箱を開けて え~~~~!って感じでした(^^;
by トータン (2012-05-29 12:46) 

oomori

EF210 109番以降は、パンタグラフをシングルアーム化しているようです。
ですので、貴重と言えば、貴重な製品だと思います。
たしか、シングルアームの製品は、パッケージにも「シングルアーム」と書かれていたと思います。

どうしても気になるようであれば、Assyもありますので、交換してしまうとか。

EF210 100番台 シングルアームパンタグラフは、こちらを使っているようです。

3045F EH200 パンタグラフ
by oomori (2012-05-29 13:10) 

ドラもん

下枠交差型パンタグラフのほうがレアな感じで良いのではないでしょうか?当鉄道ではTOMIX製の同じタイプがタキの牽引をしています(^^)
by ドラもん (2012-05-29 14:27) 

よしくん

こんにちは。
おっとEF210入線ですね。これで現代版貨物専用機ですね。
コンテナなども似合いますよ(^^)
スパイラルは怖いですが・・・
by よしくん (2012-05-29 15:31) 

東濃鉄道

↑よしくん さんの言う「スパイラル」に嵌りかけましたが、私製品のデカール等は高価で結局、資金不足が幸いして魔の手から脱出できました。
TOMIXから製品化されてるコンテナを少しずつ集めただけですが、結構な種類になりましたよ。
さあ、トータンさんも魅惑のコンテナーの世界へ!!
by 東濃鉄道 (2012-05-29 18:19) 

トータン

oomori さん 情報ありがとう御座います!
そうだったんですか~109から? 108にしましたので クロスパンタで正解ってことなんですね~ それでは今度は109号以降のシングルアームの再販まで待つことにします それまでにコキとかタキを集めながらじっくりと待つことにします(^^
by トータン (2012-05-29 22:41) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
その様ですね~ 私は この機種シングルアームのものしか知らなかったもので(^^;
これからタキ、コキを集めて シングルアームのが出るのを待つことにします これはこれで大切にして行こうと(^^V
by トータン (2012-05-29 22:46) 

トータン

よしくん さん コメントありがとう御座います!
いえいえ 今度お越しの際にはコキとタキを大量にお持ちいただいて そちらをお借りしてって考えています(^^; って嘘! oomori さんと ドラもんさんの返信で謳っちゃいましたので スパイラル準備完了ってことでしょうか? もう泥沼ですね~ よしくん さんのHO化と同じようなことに・・・・・・(^^;
by トータン (2012-05-29 22:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
は~い、待っていてくださ~い この機種ですので コキ&タキ 集めますよ~ この世界、新入りですので よろしくご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します(^^V
by トータン (2012-05-29 22:54) 

洗濯部長

桃太郎さんも入線ですか~。おめでとうございます。
力強く走る貨物動画、ジョイント音がまた良いです。
黒貨車版の本番楽しみにしてま~す。!(^^)!

ホイッスル等の小部品をピンセットで飛ばしてしまう場合は
ピンセットの方面に両面テープを貼っておくと良いと
KATOさんのカタログにヒントが書かれてあったような・・・
小生は試していませんが、どうでしょうか。(^O^)/

by 洗濯部長 (2012-05-29 22:58) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-29 23:02) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
へへへ、衝動買いってやつです 予約品の発売が遅れましたので 追記が緩んでしまいました 反省しています(^^;
黒貨車の本番やろうと思ったら脱線しまくりなんです 機関車に近い貨車はカーブで脱線したり 開放したりで 散々です 仕方無しに今更ながらに線路の調整をしています 全く泥縄 参りました~ 最近脱線が少なくなってきたのに なんてことだ~って感じています(^^;
なるほど~両面テープね~ 今度やってみようって(^^V
by トータン (2012-05-30 00:04) 

トータン

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

ハマコウ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-30 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0