SSブログ

晴れた霧 [電気工事]

今日の一枚です
piece04.jpg
誰んだ~・・・・・・・・・シリンダー~(^^; ?????






本題です
xxxx00520.jpg
先ずは 欠かせない電気のチェックをするテスターですが 先日断線があり 先端部分を

切断して使っていましたが やはり これではやりにくい






xxxx00521.jpg
ので大昔に使っていた こんなものがありましたので これを繋げて使おうと思います






xxxx00522.jpg
この部分 嘗てのテストでは上手く行ったのですが 今回の配線になり 全く通用しない

状態でした  調べたらなんのことありません この先の極性が逆になっていました

それの修正半田付けが 大変でした~(^^;






xxxx00523.jpg
後はこの部分  退避線側へは問題なく 動くのですが通過線側に切り替えると止まって

しまいます この画像向こう方面から通電がありません

これの原因も全く判らず・・・・・・・・・・






xxxx00525.jpg
基板の裏面の 入力からリレーを経て を辿りながら 原因究明に躍起になりました






xxxx00526.jpg
テスター片手に 2本のあの先端を持っての計測は 結構大変ですので テスターに針金で

取っ手をつけて この様にぶら下げて使うようにしました これなら両手が自由になって計測

もしやすいです






xxxx00527.jpg
計測した結果 このリレーの部分で通電が途切れていました

ソケットから抜いてみたら これです 脚の一本が折れ曲がってソケットに嵌っていません

でした~ これでは通電はしませんよね~ 重大なミスでなくて良かったです 

それを直して やっと・・・・・・・・・やっとですよ~ 完全に運転可能になりました~ 

あの長い長いトンネルからやっとの事抜け出すことが出来ました~(^^






ここで完成した?  ポイント選択基板の効果の程をご覧下さい 

今回は思うような撮影が出来ませんでしたので また後日 やり直し運転が出来たら

いいな~って思っています(^^






xxxx00524.jpg
しかし! 喜んでばかりは居られません 最後の問題点です このスイッチが言うことを

聞きません 残るはこのスイッチの問題だけでしょうか? そうあって欲しいですね~

今日からは このスイッチの素性を調べなくてはなりません でも、今度は範囲が狭いので

気が楽な気がします(^^  得てしてとんでもない初歩的なミスであったりしますから・・・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

ブラームス

かれこれ2年ぐらい楽しく拝見させていただいてますが、私まで嬉しくなってしまったので初コメさせていただきます!
おめでとうございます、あとちょっとでまた全線元気良く走ってる動画が見られるんですね(笑)がんばってください応援してますo(`▽´)o
by ブラームス (2012-05-18 14:31) 

よしくん

こんにちは。
本当に良かったですね(^^)おめでとうございます。
これでトータンさんのリアルな走行シーンが沢山見れますね。
嬉しいです
by よしくん (2012-05-18 16:58) 

洗濯部長

リレーの足が折れ曲がっていたオチは
想定外でした~

軽快にトータンさんの思いのままに
63が走りまわっている姿を見て安心しました。
冷や水鉄道、運転動画楽しみにしてま~す。(^O^)
by 洗濯部長 (2012-05-18 20:19) 

平湯浮

最近の、どアップ写真良いですね(^-^)
作ってる方々のこだわりが垣間見えます!
スカイツリーしかり
これぞ日本の物づくり!
by 平湯浮 (2012-05-18 23:03) 

トータン

ブラームス さん コメントありがとう御座います!
そんなに以前からお越し頂いていましたか~ ありがとう御座います(^^
あと少しで本当に配線は終わって 風景作りに入れそうです どうにも停滞気味のブログとなってしまい これから回復するのに四苦八苦しそうですが 頑張って行きたいと思います
それと・・・・・・URLがおかしいようですが・・・・・(^^;
by トータン (2012-05-19 07:45) 

トータン

よしくん さん コメントありがとう御座います!
路盤が悪いので 試運転再開したらまたまた脱線三昧なんですよ 工事のゴミも邪魔しているかも知れません 一度掃除機で吸い込んで運転に挑んでみようと思います(^^;

by トータン (2012-05-19 07:47) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
大事でなくて良かったです 根本的ミスでしたらまた暫くの時間を要するところでしたが こんなことでよかったです リレーの脚を直すことで全て解決いたしました(^^
ポイント操作だけでってやってみたのですが これが結構忙しいです コントローラーを間違えてしまったりして 慣れるまで時間が掛かりそうです
色色と問題が出てくるのですね~ スピードコントロールをしなければ簡単操作になったようです 今は細かなところの修正を行っています これから山線へと 休んでる暇がありませんね(^^;
by トータン (2012-05-19 12:02) 

トータン

平湯浮 さん nice!、コメントありがとう御座います!
これが150分の1の模型とは思えないような細かさですよね~ 最近の模型は随分と進化したものになって来ています(^^
日本のものづくりも 今や他国に圧倒されだしていますね 頑張って欲しいです(^^V
by トータン (2012-05-19 12:04) 

トータン

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

しまどっち さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

thisisajin  さん nice!ありがとう御座います!

RodorigexEX さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-19 12:08) 

ブラームス

ご指摘ありがとうございます、なにしろ初めてなもので(笑)(泣)これからは気をつけます(^w^)
by ブラームス (2012-05-19 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0