SSブログ

試運転 [雑用]

今日の一枚です
piece02.jpg
ドアップ!






本題です
xxxx00529.jpg
ほぼ開通なのですが 未だ少し調整があります 

ポイント3を動かしたとき 切り換わった側だけしか動きません 実は切り換わっていない

側の線路でも 機関庫操作などの作業が出来るようにって・・・・・・






xxxx00530.jpg
一応問題のある部分を確認






xxxx00532.jpg
決まった部分の ICソケットを半田付けしました






xxxx00533.jpg
配線作業も一段落 試運転を繰り返せば またまた不備も出てくるでしょうから 暫くは

試運転を続けてみないとなりません  その前に 試運転に活躍してもらったこの63の

修理をしようと思います







xxxx00534.jpg
双頭カプラーが取れてしまっています が、当方では双頭カプラーは使わないことに

そしてこれを使うことに・・・・・・






xxxx00536.jpg
そのままでは使いません この様に加工して使うんですよ~






xxxx00538.jpg
そして取り付けました 何か変ですよね~

でも、これで良いんです  連結しないで山頂まで補機として推進して 山頂で切り離し

戻ってくるためなんですよ~





ここで 一応お勤めご苦労さんも含めた動画をご覧下さい

まだまだ完全になった訳ではないので 暫くは不備を発見するための試運転を繰り返し

してみないとなりません それに今度は 山線のポイント選択式にも取り掛からなくては・・・・

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(27)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 13

YUTAじい

おはようございます。
もう一息ですね!
by YUTAじい (2012-05-19 08:19) 

suzuran6

本線開通おめでとうございます!!
次は山線ですか…
まだ、しばらくは、脳みそと電脳がフルに活動するのですね。
by suzuran6 (2012-05-19 09:01) 

よしくん

こんにちは。
今度は山線なんですね。一つずつ改造してより楽しい運転を
目指しているんですね(^^)
楽しみですね
by よしくん (2012-05-19 16:10) 

卓

本線開通おめでとうございます。
大分、自由自在にポイントを切り替えて運転できるようになられた様ですね~
これぐらい運転できると、試運転がかなり楽しいのではないでしょうか?
(工作が、進まなくなる???)

山線も開通されたら、さぞかし楽しい運転でしょう。
工事の進展、楽しみにしています。
by (2012-05-19 21:49) 

のたろう@静岡

大きい奴の話はしないで下さい とか言いながら1枚目にあんな写真載せちゃってぇ~(^^;

一般公開日になってKATOさんのブースではやはり注目の的のようです。
昨日から量産品のパンタも載って、カッコイイです。
すごい静かに力強く客車や貨車を牽いて走っていますよ~
最近のNの蒸気買うつもりなら、おつりがくるくらいですよ~(悪魔の囁き)。
by のたろう@静岡 (2012-05-19 22:05) 

洗濯部長

本線開通おめでとうございます。

63のアーノドの加工、いったい何をするんだろう?
と思ったら、なるほどでしたねぇ。
(本当に目からウロコでした。)
そうですよね。押し上げて解放するなら、この形状バッチリですよね。

63重連でゆっくりホーム側へ入線して
またゆっくり機関庫に入っていくシーン
いいですね~!(^^)!
山線が開通して、またあの冷や水鉄道碓氷峠での
シェルパの活躍シーンが楽しみです。
頑張って下さい。(^-^)

by 洗濯部長 (2012-05-20 00:20) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
思っていたような?ものになったかと・・・・でも、またまた運転が大変になってしまったかも? 色々ありますね~(^^;
by トータン (2012-05-20 07:35) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
完璧に動くようになったのですが 操作が以前より難しくなってしまったような・・・・・・入換えは簡単に出来るのですが 入れ換えた後の操作が難しくなってしまった部分があります 大成功と言える部分はリバース作業だけでしょうか~間違えずにできるようになりました 後はなれなんでしょうね ただし通常の運転はとんでもなく簡単になりました(^^V
by トータン (2012-05-20 07:40) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 今回で本線の電気工事はひとまずってところです プリント基板も予定の配線図から少しの変更を行ってしまいましたので 備忘録としては通用しなくなりましたので 早めに配線図を変更して備忘録として保管できればって思っています 
山線、本線よりは簡単かと思いますが それでも大変なことになるのかな~(^^;
by トータン (2012-05-20 07:48) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
自由自在に何処へでもって感じなのですが 行った先のコントロールが そのまま継続なもので 反対のコントローラーをつい操作して暴走なんてことが起きています 慣れないとならないようです その他の通常運転では本当に何も考えずポイントを切り替えるだけなので で、若し違った操作をしてしまったら区間の通電も止まりますので 少しは安全かな? ただ、やはり素人ですね~減速区間に2編成が入ってしまったときは 早い編成が追突してしまうって事故も今回の試運転で判りました これも何とかしないと安心しての運転はまだまだってところでしょうか(^^;
by トータン (2012-05-20 07:55) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
忘却とは 忘れ去るものなり 忘れ得ずして 忘却を誓う心の悲しさよ・・・・・
古い言葉です この台詞覚えている人って居るのかな~(^^;
あの一枚は あの日に撮ったものの没作品の一部を拡大したものです 忘れられなくて使ったわけではないんですよ~でも、63は・・・・・・・・(vv;
510は本当に安いんだよな~線路も必要だしやっぱエンドレスは最低欲しいし出来ればサイディングを入れて退避もって  やっぱり高いですよ~;;;;
by トータン (2012-05-20 08:04) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
63は あの機関庫に常駐ってことにしましたので カプラーも押し上げ専用ってことになりましたが 所詮アーノルドですので 力が掛かると首が上に上がってしまい車輛を持ち上げてしまうようです もう少し考えないとなりませんね~(^^;
今回も押し上げる設定を行うつもりでしたが 何度やっても脱線してしまいましたので動画変更でした それに山線が未だ開通していませんので山線区間に入ると通電が止まり それを押すものだから脱線ってことに・・・・・
by トータン (2012-05-20 08:11) 

トータン

ひで@ さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います! 

ジュンパパ  さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います! 

リックディアス さん nice!ありがとう御座います! 

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

delfin さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

marumaru さん nice!ありがとう御座います!

schitzer さん nice!ありがとう御座います! 

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-20 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0