SSブログ

入線しました~ [製品紹介]

今日の一枚です
xxxx00510.jpg
KUROSMIO?(^^;






xxxx00517.jpg
ジャ~ン! 入線しました~(^^V

はい、 増結3輌も同時入線です






xxxx00510a.jpg
今度は はつかりではありませんよ

もともと くろしお とは縁が無いのですが このキハ81がたまらなく好きで・・・・・つい・・・・






xxxx00511.jpg
はつかり とは違う屋根回り






xxxx00512.jpg
・・・・・・・・






xxxx00513.jpg
カプラーカバーが 取り外され 連結器が露出しています






xxxx00514.jpg
HLは明るいです






xxxx00515.jpg
すきなんだな~ この顔 残念なのは 型の繫ぎ目ライン 今の技術をもってしても防ぎ得

ないんですね~






xxxx00516.jpg
中間にキハ82が 入っているのがまた良いです が、ヒゲ帯が踊っています(^^;

でも、私の肉眼ではきになりません って 入線レポートでした では お馴染みのマンネリ

入線動画です


走りは素晴らしいです 静かで 環七の騒音ので 走行音がかき消されてしまいます

また来週 入線予定があります(^^;  今日は運転で少し遊んでしまい 作業時間が

取れませんでした~






xxxx00518.jpg
やったことといえば ジュンパパ さんに 言われたように 端子の半田付けに挑戦

短いものは成功しました






xxxx00519.jpg
しかし 多少長めのものは やはり 半田の熱で変形してしまい ソケットに嵌らなくなって

しまいました 仕方ないので 半分に割って使用する事にしました(^^; いや~いつになっても

半田の腕が上達しませんね~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 20

東濃鉄道

『くろしお』さよなら運転に乗車した思い出の列車です。
キハ82を中間に豪華な編成ですね。常磐線無線アンテナ台(?)の表現も面白いですね。

私も通販で注文してある(増結SETのみ)ですが、クレジット情報に問題ありということで、お預け状態です。
by 東濃鉄道 (2012-05-17 06:31) 

ジュンパパ

お早うございます。
やはり半田付けした方が確実でしょう。

ところで半田付けの時、ピンを金属クリップ(あれば半田付け用の放熱アルミクリップ)で保持して熱を早く逃がせば、樹脂の熱変形防止になるかと思いますが。
by ジュンパパ (2012-05-17 08:37) 

凡人オヤマダ

「くろしお」の動画1:07~1:20あたりがすごくいいですね。
何本ものカーブレールが並んでいる中を疾走していく姿がものすごく実感的です。

こちらはMAの名鉄キハ8500を本日引き取り予定ですが、予備編成でもう1セット予約しましたので出費がとんでもないことに・・・・・)゜O゜(

このところの新製品ラッシュで予算配分に悩みます。蓮舫さんに追求されそう・・・・・・。
by 凡人オヤマダ (2012-05-17 10:58) 

suzuran6

「くろしお」いいですね。
私のところへは、増結セットのみの入線予定です。同時に注文したものが揃っていなく、しばらくお預けの状態です。
by suzuran6 (2012-05-17 14:09) 

よしくん

こんにちは。
くろしお81系素晴らしく良いですね(^^)欲しくなりましたが
我慢です・・・来週57・510と引取り予定で、財務省への陳情を
しなければならないかもと焦っています。

すばらしい走りです!!
by よしくん (2012-05-17 18:02) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そう言えば さよなら運転のHMが付属していましたよ~(^^; そのものズバリが再現できますね~ 早く入線するといいですね(^^
キハ81のレジェンドはつかり はあのような屋根ではありませんでしたので常磐線時代の屋根だったのですか? よく覚えているのは運転台屋根に付いたクーラーですかね(^^
by トータン (2012-05-17 22:19) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんとかやってみました 半田付けには苦労はしなかったのですが 立て続けに隣隣の端子に半田してしまいましたので変形してしまいました 一つやっては一休みってやればよかったですね 
クリップは鉄のものしか持っていません これでも代用できますかね? 今度は一気に半田付けはしないようにしてみます まだ山線の配線が残っていますので・・・・・・・(^^
by トータン (2012-05-17 22:24) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
動画お褒め頂き恐縮です(^^ もう今まで色色な角度で撮り尽くしてしまいましたのでマンネリ動画はやむ終えない状況です(^^;
嫌ですね~好きな車両はなるべく出さないで欲しいです この3年間ほどは予算が追いつかない状態で現在も借金生活を送っています いつになったら完済するのか? なので欲しい車両はなるべく出さないようにって願っています(出して欲しいの沢山あります)(^^;
by トータン (2012-05-17 22:30) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
同時に・・・・・・・・・って 大きい青星もですか? それに57? いやいや~早く手元に届くと良いですね(^^;
by トータン (2012-05-17 22:34) 

トータン

よしくん さん コメントありがとう御座います!
一旦は先月に出る予定でしたよね~ 何があったのか? でも待たされた甲斐があったかもの走りでしたよ 今度見てくださいね(^^
57・510でしたら 来週と再来週になりますね そろそろブログも更新近しってところでしょうか? 大きいの待っていますよ~(^^V
by トータン (2012-05-17 22:39) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います! 

ひで@ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

Akisan さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

yas  さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!
 
by トータン (2012-05-17 22:46) 

ジュンパパ

お晩です。
ピンの半田付け、鉄クリップでもOKかも、アルミの洗濯バサミ、無いですよね・・・
あと例えば20ピンなら5ピン飛びにとか、片側と中央から交互にとか、とにかく近くは後からで交互とか三股作業とかにすれば冷却時間が稼げるのでは。
by ジュンパパ (2012-05-17 22:51) 

のたろう@静岡

静岡ホビーショー開催中です。
KATOブースでは例のEF510が走っています。(大きい子ね)
なかなかイイ感じですよ~!
架線柱も出すんだとかで、かなり大きいサイズに力を入れているようです。行きつけの模型屋さんが通ったんで思わず北斗星(客車)の予約もしちゃいましたぁ。
TOMIXブースにはEF63(大きい子)も飾ってありました。
NではC61を出すって発表されてましたよ~。

マイクロエースではTXの車両にちと魅かれて・・・
参考資料用に屋根上の写真を撮ろうと思ったら写せる場所がなくてすごく苦労したと担当者の談。
そんな話しを聞いちゃうと「買わなきゃ・・・」って思っちゃって(なんで?)。

by のたろう@静岡 (2012-05-17 22:53) 

洗濯部長

いよいよ新車入線ラッシュが始まりましたか。
キハ81良いですねぇ。
(小生は今回はサイフと相談して入線断念しました。)
久しぶりに冷や水鉄道の運転動画をいっぱい見せて頂き
尚、感動しています。
こんなに見せつけられると我慢が辛くなってしまいますねぇ。^_^;

by 洗濯部長 (2012-05-17 23:34) 

般若坊

ご来訪ありがとうございます。これからもよろしく!
by 般若坊 (2012-05-17 23:44) 

トータン

ジュンパパ さん 再情報ありがとう御座います!
そうですか~ 鉄のクリップでも大丈夫ですか よかったです(^^
ICソケットは 20ピンほどになると抜き差しも大変ですので 10ピン~くらいが力も要らずに抜き差しできそうですので 今度は時間を掛けて 半田付けして行こうと考えています(^^ いつも情報ありがとう御座います
by トータン (2012-05-18 07:42) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
ホビーショーお疲れ様です 大きい奴の話はしないで下さい 破産してしまいますので 私も見なかった、聞かなかったことにしています(^^; でも、63って言ったらなんだか逝っちゃいそうです~(^^;
C61? いやいやますます聞かなかったことに・・・・・・・・・・(vv

by トータン (2012-05-18 12:35) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
入線ラッシュといっても残り4種計9輌で終りです 結構待たされているような気がしますがその割りに財布の金額が貯まっていないのが怖いです(^^;
キハ81は今回で3編成目です 結構好きな車輛でして くろしお とは縁が無かったですが キハ81となるとどうしても傍観していられないって心境になってしまうんですよ~(^^;
運転がやっと、やっとですよ~ 出来るようになって嬉しいです 未だなれないので過去の癖が出てしまいあまり上手く運転できないようです(^^; 大誤算ですね~  でも、もう少しの調整が終わっていません(vv
by トータン (2012-05-18 12:44) 

トータン

般若坊 さん コメントありがとう御座います!
こちらこそよろしくお願い致します こんなつまらないブログを続けていますが・・・・・・・・(^^V
by トータン (2012-05-18 12:45) 

トータン

しまどっち さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-18 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0