SSブログ

灯台元暗し再度 [電気工事]

今日の一枚です
piece01.jpg
拡大写真






本題です
xxxx00506.jpg
極性の違うリレーを装着すると 全く関係ない基板右の端子に通電が発生!

なのでこの右にリレーを装着すると スイッチが入っていなくてもリレーは動作してしまいます

基板を調べても異常はないようなのです・・・・・・・・実はこの時点では異常が発見できません

でした~






xxxx00508.jpg
右と左のリレーは 共に別々のスイッチにて動作するように設計して有ったのですが

左のリレーを装着すると 右もいっしょに動作してしまいます 勿論左も動作してしまいます

まだスイッチを入れていないのにですよ~

実はこの画像の中に問題が存在していました それに気づくのが遅くて 気づいて修正

した頃には試運転の時間など全くなくなってしまいました~(^^;






xxxx00509.jpg
エナメル線で配線していたところで 近くに隣の端子が・・・・・・そしてそのエナメル端子の

被服が微妙に擦り切れているようです 他に今の所思い当たるところがありませんでしたので

切断して確認したら やはり擦り切れが発生していました

今度はエナメル線ではなく リード線に交換して接続してみました  問題解決でした

しかし、もう試運転の時間はありません それは明日へ順延ってことに・・・・・(^^;

どうせ、まだ問題があって またまたあたふたとしていることと思いますけれど・・・・・・




point01a.jpg
今日は夕食後に またこの塗り絵をやっています 

電脳通電テスト原始版です~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 13

洗濯部長

おはようございます。
66のup写真、ここまでupすると
車体角のプラ金型継ぎ目の跡が・・・
(既製品プラ車体の限界ですね。)

この複雑な回路配線の中での
エナメル線被覆ハゲによるショートは辛いですねぇ
リード線に交換して着実な前進、がんばって下さい。(^^)/
by 洗濯部長 (2012-05-16 07:51) 

ジュンパパ

お早うございます。
エナメル線は隠れた被覆剥げがいやなので好みではありません。
しかし、極細線が必要な場合は注意しながら使っています。


by ジュンパパ (2012-05-16 08:31) 

Gut

おはようございます。
悪戦苦闘は続いているようですね(笑)
でも確実に前進しているようで、何よりです。
こちらはレイアウトの解体どころか、荷物の整理もろくに進んでません(涙)そろそろ本腰入れなくては。
by Gut (2012-05-16 09:23) 

oomori

やはり、リード線での配線は厳しそうですね。

配線には、耐熱線やビニール電線を使われたほうがいいですね。
基板の配線には、単線の耐熱電線が扱いやすいと思います。


耐熱電線は、秋葉原で購入しています。

ビニール電線は、ホームセンターで、1m30円くらいの細いものを
数十m単位で購入して使っています。
by oomori (2012-05-16 12:57) 

よしくん

こんにちは。
一歩進んでよかったですね(^^
少しずつでも前進はいいことですよ~
by よしくん (2012-05-16 17:57) 

東濃鉄道

明日の試運転に期待です。
そろそろ、今シーズンの暑さが始まりましたでしょうか・・・。
by 東濃鉄道 (2012-05-16 19:01) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
昔のプラ製品と比べると それでも雲泥の差で 見え難くなっています ひどいものは羽が付いていましたからね~(^^;
まさか追加の配線を行った時点で エナメル線の被服が剥げているとは思いませんでしたので 見つけるまでは大変でした 見つかったときにはもう作業する時間がなくなってしまい 修復だけでいっぱいになってしまいました 今日は頑張って先に進めたいです(^^
by トータン (2012-05-17 06:24) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 全く気づかなかったです お陰で大事な時間をロスしてしまいました 原因が判って良かったです
昨日 ジュンパパ さんに言われたように端子に半田付けしてみました 一部は成功でしたが 長めの端子では 失敗でした 端子が変形してしまい ソケットに収まらず 仕方無しに折って使用することに・・・・・(^^; でも通電は良くなりました これからまた調整が待っていますが だいぶ良好になってきました もう少しってところです が、まだ先が長いような予感も・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-05-17 06:35) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
いつまで停滞しているのでしょうかね 厚くなってきていますので余計に頭が廻らないようです(^^;
そうでしたね~そろそろでしたね 片付けも大変でしょう お手伝いできると良いのですが なにせ年寄りなもので 何にもお役には立てないでしょうね(^^;
by トータン (2012-05-17 07:16) 

トータン

oomori さん 情報ありがとうございます!
配線の時の被服はがしが大変そうでしたのでエナメル線を使用したのですが これが逆な目に出てしまいましたね~ 単線の耐熱電線は入手出来ずで 進めてきました 配線としてはもうほぼ終りなのですがまだ挙動不審が続いています なので配線しなおしの可能性もまだありますので その時は もう少し改善できると良いなと思っています
by トータン (2012-05-17 07:23) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
なんだか 進んでいるんだか 後退しているんだか・・・・・わからなくなってしまいました~ 
それより よしくん さん もう少しですね~ 大きい青い星(^^
by トータン (2012-05-17 07:26) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
昨日、試運転しましたよ~ お陰で作業時間が殆ど無くなってしまいました 何しろ全く走らない状態を何とか誤魔化して 走行させたもので これからまた元に戻して 調整をしないと・・・・・・・
そう言えば 東濃鉄道 さんも 3輌セット入手なされましたか?(^^
by トータン (2012-05-17 07:28) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮  さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-17 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0