SSブログ

パチッ! [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00504.jpg
意味のない拡大(^^;






本題です
xxxx00497.jpg
配線図面をどう確認しても 別段異常なしなんですよ~  でも、動かない 勿論動く部分も

あるのですが これでは思い通りに運転なんて とんでもなく遠いお話なんです






xxxx00498.jpg
何度か配線の再確認をしているうちに 挙動不審?

リレーのフィーダーを外した時に リレーが動く音 リレー稼動用のスイッチはオフになって

いるのに パチッ!って・・・・・・

もう一度フィーダーを差し込むと またパチッ! って ん?

そしてフィーダーを外すと またまたパチッ! これは怪しい ってことで リレーを調べることに






xxxx00499.jpg
どのリレーが パチッ なのか 一つずつ外しながら確認です






xxxx00500.jpg
で、場所は確認したものの その原因が判らない そこで通電テストの変わりにテスターで

抵抗を調べてみました 連動で動かなくてはならない部分の一部通電がありません






xxxx00501.jpg
原因が判ったところで修正  リレーの誤動作がないかの確認

これでひとつひとつリレーが動くかどうかのテストをしています






xxxx00502.jpg
良ければ リレーに丸印

これで確認終了! が、しかし・・・・・・・・・・






また組み上げて フィーダーを差し込んだら またパチッ! なんです どうしてスイッチも入って

居ないのに・・・・・・・・・通常の運転ではリレーには電気は流れません ポイントを切り替えると

パチッ!って切り換わるはずなのに フィーダーを差し込んだだけで パチッ! って

暫く考え込んでしまいました そこで気づいたのです・・・・・・・・
xxxx00227.jpg
嘗てこの様な工事をしました ポイントの切り替えが正常で無い場合の危険信号です

この例は本線から退避線側にポイントが切り換わっているのに向かい側のポイントが退避線

側に切り換わっていない場合にLEDが点灯して 切り替わっていませんよ~って知らせる

工事です この時のポイントスイッチは 極性を変えてLEDを点灯させるって工事でした

なにしろ これが一番簡単な方法でLEDを点灯できるって考えたからです

当にこのポイント工事こそが 今回のリレー誤動作に繋がっている疑いが大であることです

明日は これの改修が必要な様です 少なからず皆目見当も付かない状態から 少し

疑わしい部分の発見が出来ましたので 少しトンネルの出口が見えたような気がします

明日はその問題のリレーフィーダーの修正を行ってみます それで問題解決出来るって

ことは判りませんが 少なからず少し前進したかもって 前向きに考えています

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 5

トータン

YUTA さん nice!、ありがとう御座います!

niki さん nice!、ありがとう御座います!

アルマ さん nice!、ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!、ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!、ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!、ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!、ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!、ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!、ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!、ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!、ありがとう御座います!

J さん nice!、ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!、ありがとう御座います!

J-power さん nice!、ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-15 22:08) 

平湯浮

地道な作業御苦労さまです!
正式な運行を楽しみにしております(^-^)
by 平湯浮 (2012-05-15 22:35) 

トータン

平湯浮 さん nice!、コメントありがとう御座います!
明日はなんとか って続いています(^^; 一筋縄では行かないようです 世の中そんなに甘いものでもありませんしね 頑張るしかありません(^^;
by トータン (2012-05-15 22:49) 

東濃鉄道

「リレー」って音がするんですね。
1つ1つ検証していったがなおも原因解明に至らず焦りを感じ始めたトータンさんであった。途方にくれ、LEDの灯りをぼんやり見ていたところ、突然あることが閃いた!「待てよ・・・」なんて光景が目に浮かんできました。
次回、結果報告が楽しみです。
by 東濃鉄道 (2012-05-16 06:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
このところ少々蒸暑い現場です 扉と窓を開けての作業 覗かれてしまいましたかね~(^^; 閃いたことは閃いたのでしたがどうやら勘違いだったような・・・・情け無い(^^;
リレーはソレノイドの一種ですので電磁石状態で端子を動かしています 微かにですが耳を近づけるとパチッ って切り換わります ポイントマシンの音の数十分の1位の音?ですので 聞き耳を立てていても他の音にかき消されてしまいます
by トータン (2012-05-16 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0