SSブログ

動いた~♪ [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00472.jpg
動き出した~(^^V






xxxx00473.jpg
部分的に動かない なぜ?・・・・・・・

こんなミス平気でやっているんですよ~ 極性は違うは 端子位置を間違えているわ・・・・・






xxxx00474.jpg
これで動くようになるのでは????






xxxx00476.jpg
テスト時に一本一本差し込んでいたら大変なので まだ位置が確定ではないので まとめて

差し込んだものを用意しておきます  これをそのまま基板に差し込んでの試運転です






xxxx00477.jpg
さ~て これで準備完了! いよいよ試運転に







この部分 以前にもやったのですが 更に延長できて駅構内も走行出来る様になりました

やった~♪ って感じです(^^V

簡単操作のリバースでした 操作はリバースさせる編成のいる場所を選択して リバース

スイッチを入りに ボリュームを廻して発車 リバースポイント通過したら リバーススイッチ

を切りに 駅のどの線に入線させるかポイントで選択するだけなんでよ~ こんな簡単な

操作が出来るなんて うれち~~~(^^♪








xxxx00478.jpg
2口のICソケットを装着していた部分 どうやらもう2口必要なようでしたので 追加しました






xxxx00479.jpg
これで全部動くようになったわけではありません まだミスっている部分があります

それを確認しながら 今日修正をしたいと思います 今日も仕事ですので終日は行えない

ので どこまで追い上げられるか・・・・・・・・・(vv

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

東濃鉄道

祝 部分開業!運転ができると、作業に張合いが生まれますね。
リバース線運転面白いです。(貨車の推進運転時のスピード違反には笑ってしまいましたよ。)
配線一気に完成まで持ち込みたいところですが、ここは堪えて慎重にお願いします。「安全第一」
by 東濃鉄道 (2012-05-12 06:52) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当はダブルクロスを渡って反対側の線路までくる予定でしたが 端子の配線が間違っているようで 叶いませんでした 慌てものです 今日はそれを配線しなおして再度試運転になります 結構配線ミスって居るのですね あのエナメル線での確認作業では辿っていくうちに行方不明になってしまいましたが 今度は色つきコードですのでしっかりと追跡調査が出来て判りやすいです(^^
by トータン (2012-05-12 07:42) 

ジュンパパ

開通おめでとうございます。
今更ですが、ICピンの配線取り付けの写真を見ていて思い出しました。
ICピンに挿す「ピンヘッダー」という部品があります。こちらを使えば挿す側の反対側に、直接半田付け可能かと思います。
秋月あたりでピンヘッダーで検索をすれば写真もあります。
by ジュンパパ (2012-05-12 10:23) 

卓

リバース開通おめでとうございます。
オートマチックですね~。メルクリンみたいです。
これは運転が楽しそう。
試運転が楽しくて、工作、少し停滞するかもしれませんが、是非、のんびり進めてください♪
by (2012-05-12 11:00) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
ICピンヘッダは以前使ったのです 半田にてこずっている間に脚がガタガタになってしまいました 抜き差し時に脚だけ残ってしまうこともありましたので瞬着で今、固定してあります 今回はこれで試してみようかと 色色と使ってはみているんですよ(^^ 情報ありがとう御座います!
by トータン (2012-05-12 12:44) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
いやいや操作が楽ちんです まだまだやらなくてはならない部分が沢山あるのですが とりあえず一番の難関と思しきところが解決しましたので バンザイ~!ってところでしょうか 今日も作業できたら完成に近づけるかも?
by トータン (2012-05-12 12:47) 

洗濯部長

リバース線開通おめでとうございます。(^<^)
63に繋がった2軸貨車が軽快に走っていましたね。
全線開通に向けてもう一踏ん張りがんばって下さい。!(^^)!
by 洗濯部長 (2012-05-12 15:15) 

YUTAじい

こんばんは。
開通おめでとうございます!
by YUTAじい (2012-05-12 20:28) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
リバースは物凄く簡単になりましたよ~(^^
昨日は殆ど試運転に終わりました リバースは上手く行ったものの まだ乗り入れが上手く行きません その他諸々問題点がありました 調査の結果 一部リレーが働かないって アースがプラスとマイナスの混在ですので配線が誤っているのかもしれませんし 一部断線も発見 これを改善したらちゃんとなるのかどうかも判りませんが 通常の運転には全く支障がないようです もう少しですかね? それとも・・・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-05-13 07:48) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
久しぶりに周回運転が可能になりました まだ問題もありますが とりあえずの運転は可能になりました 今日は線路の掃除も含めて運転可能範囲を延長していきたいです そして まだまだ不調のリレーの修復もやって問題解決の糸口を見つけたいですね~(^^
by トータン (2012-05-13 07:51) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います! 

niki さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

月夜 さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

くらいふ さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-13 07:56) 

よしくん

こんにちは。
リバース運転開通おめでとうございます。スムーズに且つ簡素化
出来たんですね。素晴らしいですね(^^)
流石です。
by よしくん (2012-05-14 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0