SSブログ

応答なし [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00295.jpg
KATO ワフ29500

最近の貨車は これとかが付いていないのがつまらないです~(vv



xxxx00297.jpg
リバースリレーはメインの基板に移植しましたので こちらのサブのリバースリレーは取り外し

ます






xxxx00298.jpg
メインの基板をパネル内部に設置しました

さ~て、配線して動くでしょうか?






xxxx00296.jpg
錫メッキ銅線を1cm程度の長さに切断して端子とします







xxxx00299.jpg
リード線にその銅線を半田付けして・・・・・・・(ボケました~)(^^;






xxxx00300.jpg
熱収縮チューブで先端部分約5mm程度を残して固定します






xxxx00301.jpg
それを所定の位置に差し込んで使うんです

後で予算が取れましたら同じソケットに納めようと思っています(^^;






xxxx00302.jpg
またまたボケましたが これは線路(1)に繋がりました

が、しか~し・・・・・・・・・・・

応答がありません 初っ端から空振りです(--;






xxxx00304.jpg
全く動く気配がありません 

差し込んだリード線を外して 直接パワーパックへ繋げると走り出します 

これは最初から配線のチェックを行わないと駄目なようです(^^;






xxxx00307.jpg
リレースイッチの配線は 今3本繋げましたが 3線とも正常に稼動します






それと問題発覚なり
haisen.jpg
以前からの配線図の右下にあった この部分の配線ですが 自分のものにも拘らず

この様な存在が無いことに気づきました

これはパワーパックとサブの変速機を切り換えて使う方式なのですが・・・・・・(なぜ?

それは同一線上に2編成が走行していたとします そのうちの一編成を駅で停止させようと

思うとき 減速して停止させる時に使用します この間他の編成は同じ速度で走行を

続け前で停止している退避線の編成を追い抜いて行くっていう方式なんです)

それが 実は実際にはこの図の様な設定は無かったのです(^^;







haisen01a.jpg
それはこんな感じでした~

赤丸部分の配線では 選択はAとかBに完璧に分かれていますが この図をご覧

頂く限りは(例:パワーB) この場合通過線をBとするか 退避線をBとするかって

いう問題なんです どちらか一方を選択したとしたら もし中間オフのスイッチを

中間にしてあったら 通電されません また、通過線へ設定すると通過線を留めて

いた場合退避線が通電しません では、パワーパックから直接線を引いてBと

すると 今度はパワーパックにて減速停止させなくてはなりません その場合

他の列車も止まってしまいます(^^;

ここはまたリレーの追加によって対処しないとならないようです

大変だな~(vv;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 18

楽しく生きよう

パワーパック増やして解決ではトータンさんが許さないんですよね。
また頭の体操ですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-26 08:15) 

ジュンパパ

お早うございます。
パワーパックBの配線図、通過線用の電源側青配線は?
by ジュンパパ (2012-04-26 09:58) 

sonic

こんにちは〜。
ワフ、懐かしいです。
模型の世界でも懐かしアイテムになってきてしまったのでしょうか。

桜の開花と絵画展の搬入が重なって、今年の東京の桜は播磨坂だけで
終わってしまいました。
石神井川に行けず、残念無念!!
そのうち、新緑の石神井川におじゃまします。
by sonic (2012-04-26 11:30) 

(´・ω・`)

難しいですねぇ(´;ω;`)
大変だとは思いますが頑張ってください!
by (´・ω・`) (2012-04-26 12:07) 

ドラもん

電気配線、苦労の連続ですね。自分は車両のLED化(室内灯や前尾照灯)を考えだして、以前ご教授いただいたLEDの基本から勉強しなおしています(いつ着手するかは・・・^^;)。
by ドラもん (2012-04-26 13:18) 

とらさん

とても良い発想ですね。
確かに、このような製品は売っていますが、自分で出来るなら作った方が安く済みますね。
電線の件ですが、細くても結構電流を流せる物も有ります。
今、仕事の材料が入らなく暇になっていますので、連休中に見本素材を少しお送りしますね。(DC12V 3A程は大丈夫)
手作り基盤で使っている一つの素材で、特に電流が流れる箇所は別の線材と併せて使っています。
by とらさん (2012-04-26 17:10) 

東濃鉄道

通電しませんか。がんばれ!!
by 東濃鉄道 (2012-04-26 18:27) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
パワーパックと称するものが9台あるんです既に・・・・・(^^; じつはこのお互いのパワーパックが繋がる区間で速度が急激に上がってしまい興ざめの感じでした それを修正すべくの工事にもなっているんですよ~(^^;
頭が悪いので体操になるのかな~(^^;
by トータン (2012-04-26 21:12) 

トータン

ジュンパパ さん 情報ありがとう御座います!
エヘヘヘ~ やってしまいましたね あの図だけで駄目であること明らかでしたね~ 差し替えておきました(^^;
by トータン (2012-04-26 21:13) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
懐かしいですよね~ 私が鉄道から離れた頃は(大昔)必ず繋がっていたのですよ ワフは定かではありませんが「ヨ」は何度も目撃しました 此度戻ってきましたら 一切繋がっていないようで驚きでしたよ~ 
石神井川も一番誇らしい時期が終わってしまいました 近くへ起こしの際は是非お立ち寄り下さい(^^V
by トータン (2012-04-26 21:20) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
もう 難しくて~参りました~ 少し頭を冷やさないとならないようです(vv;
by トータン (2012-04-26 21:22) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いずれも 人様の受け売りなんですけれどねLEDは(^^; ドラもん さんの模型記事是非とも見せて頂きたいです(^^
by トータン (2012-04-26 21:24) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
この配線方法は仮なんです 決まったらICソケットを購入してそれに固定して全部一辺に差し込む方法を予定しています 今は一本一本繋げてテストしています 
細くてそんな耐圧のある電線があるですか? ぜひお願いします(^^;なんちゃって・・・・・・・
そうそう、とらさん さんはもうご存知かも知れませんが シルエットカメオなるものが廉価で発売されたようです 詳しくはhttp://www.europort.jp/SHOP/cameo-cha.html?prd=google_ps&bid=56000000
試作の製作に役立つのではないかと思いまして・・・・(^^
by トータン (2012-04-26 21:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
は~い 頑張りま~す 負けてたまるか~ ファイト!Oh!
by トータン (2012-04-26 21:35) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky  さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

湘南ライナー さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います! 

Akisan さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-26 21:40) 

よしくん

こんばんは。
チョット失敗でしたね(^^~
でも原因がわかっているのであれば前に進めますね
頑張って下さい。
by よしくん (2012-04-26 22:10) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね 原因が判らないんです 端子までは電気が着ているのに通電しないんです 摩訶不思議????????(^^;
by トータン (2012-04-27 07:42) 

トータン

モボ さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-27 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0