SSブログ

ナックルカプラー [ナックルカプラー]

今日の一枚です
xxxx00199.jpg
マイクロエース 155系

そろそろHM付けなくては~(^^






本題です
xxxx00234.jpg
こんなもの作っています

そう、ランナーの炙り伸ばしです

何に使うか?   昨日カプラー交換を終えたマイクロのDD54 カプラーはスノーブローの

カプラーの柱に付けましたが このスノーブローが意外とガタつくんです なので連結して

牽引すると スノーブローが少しお辞儀してしまいポイントのフログとかに接触してしまいます

そこで そのようなことがなくなるように 今日は改良しようと思います
 






xxxx00236.jpg
DD54のスカートの穴を塞ぎます






xxxx00235.jpg
穴の中に通して 太さが止まる部分まで押し込み さらに一押し






xxxx00237.jpg
余分を切断して タミヤのプラセメントを流し固定しました






xxxx00238.jpg
乾燥後 今度はピンバイスを使ってΦ0・8mmの穴を 先に埋め込んだ穴より少し前の部分に

開けます






xxxx00239.jpg
上手く開きました~






xxxx00240.jpg
その穴に 今度は約0・9mmの真鍮線を捻りこんで カプラー付け根より少し短い部分で

切断しました






xxxx00242.jpg
スカートをはめ込んで カプラー装着 カプラーは昨日よりは少し前へ出ています

首も自由に動きます  この状態で そのままのスノーブローは取り付けられませんので

不要となったスノーブローのカプラー用の柱を切断して装着します






xxxx00243.jpg
まだ、スプリング機能がありませんので時折自然開放してしまう場合も有りますが・・・・・・

連結間隔は 昨日より少し自然な間隔に成りました(^^

まだ複雑な線路形状(S字など)には通電が叶いませんので とりあえず安易な場所での

試運転をしてみました

その動画です

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

(´・ω・`)

お~^^
車両間隔もしっかりとしていて凄く格好良いですね^^
バネが無いのは径を大きくして遊びとかを設けてみるとかで対処できないですかね?(´・ω・`)
by (´・ω・`) (2012-04-19 11:51) 

Gut

こんにちは。
連結の距離感がすごくリアルですね。
我が家の車輌はいまだアーノルドカプラーなので車輌間がすごく広いままなんです。
それに、メーカーによっては自然解放が激しいので、いつかは手を打たなければとおもってるんですよ。
固定編成が多いので、いっそのこと本物同様リング式にしてしまおうか、なんて。
by Gut (2012-04-19 15:00) 

ドラもん

155系、ヘッドマーク台座は自作されるのですか?DD54へのカプラー取り付け、細かな作業勉強になります(^^)
by ドラもん (2012-04-19 18:22) 

とらさん

無いものはなんでも作ってしまうんですね。
細かな作業で手が振るえてしまわないですか?
私、たまに手が振るえてしまいます。
by とらさん (2012-04-19 18:50) 

楽しく生きよう

ナイスリベンジ。
by 楽しく生きよう (2012-04-19 19:01) 

東濃鉄道

くどいようなコメントですが、MAの車両、日々改良されてきてはいますが、本当にカプラーだけはいただけません。(素材のプラの質感も?)
by 東濃鉄道 (2012-04-19 20:02) 

洗濯部長

久しぶりの運転動画。
楽しまさせていただきました。
MAのDD54、おでこヘッドタイプもカッコいいですね。
カプラーもうまく取り付けできたようで
良かったですね。(^<^)
by 洗濯部長 (2012-04-19 21:59) 

yas

重連・・・カッコイイです。
これもカプラー効果ですよね(^-^)
by yas (2012-04-19 23:44) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
一寸したつもりが 結構大変な工事になってしまったような・・・・・
バネがない分 カプラーの位置が維持できないんです 片側に向いてしまったら正面に寄せないと連結しませんし 連結の時に お互いのカプラーが動いてしまい命中しません 今、可能性の模索をしてます(^^
by トータン (2012-04-20 07:34) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
連結間隔は良いのですが 実際冷や水の路線を問題なく走行できるのかどうかの確認は出来ていないんですよ~(^^;
リング式ってどの様なものかわからないのですが ドローバーで全車集電などしたら 集電が向上して 線路が多少汚れていても がくがく運転がなくなりそう 固定編成なら可能ですよね~(^^
by トータン (2012-04-20 07:38) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そっか~ ひので のシールはあったけれど 台座あったのかな~ 調べてみます 出来れば付けたいですね~ 実際に私は この ひので に乗っての修学旅行でしたから その表情で 昔を思い出しますでしょうかね(^^
by トータン (2012-04-20 07:42) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
こんな工作しなくても 簡単に連結器が互換性あるように改良してくれたらいいのに どうにもメーカーの思惑がすれ違っているような こだわりがあるようです 
細かな仕事なんですけれど 私、結構いい加減な作業をしてしまいますので あまり緊張感が無いんですよ~(^^;
by トータン (2012-04-20 07:45) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、あとはスプリングの問題だけです(^^V
by トータン (2012-04-20 07:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
MAさんも 最近は高価になってきて なかなか手がでなくなって来ています 欲しい車両をどんどん出してくれて 嬉しいのですが これではだんだん・・・・・・・・・って感じにもなってきますね(^^;
by トータン (2012-04-20 07:50) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
動画もっとやりたいですが どうにも不通が続いていますので・・・・・・
カプラー付いたは付いたのですがスプリングがまだ付けられなくて ネックが曲がったら曲がったままです なので連結するのが大変(^^; でも開放は簡単ですよ~ がくがくってなったら必ず開放します(^^; 褒められませんけれど・・・・・・(vv;
by トータン (2012-04-20 12:35) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
カプラー交換したら ちょっと格好良くなったような それに連結間隔も程ほどでいいかなって思います それより未だ走れないのが残念!(^^;
by トータン (2012-04-20 12:38) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-20 12:43) 

よしくん

こんばんは
とても一段と実用的になりましたね。
さすが器用ですね(^^)
by よしくん (2012-04-20 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0