ナックルカプラー [ナックルカプラー]
今日の一枚です
マイクロエース 155系
そろそろHM付けなくては~(^^
本題です
こんなもの作っています
そう、ランナーの炙り伸ばしです
何に使うか? 昨日カプラー交換を終えたマイクロのDD54 カプラーはスノーブローの
カプラーの柱に付けましたが このスノーブローが意外とガタつくんです なので連結して
牽引すると スノーブローが少しお辞儀してしまいポイントのフログとかに接触してしまいます
そこで そのようなことがなくなるように 今日は改良しようと思います
DD54のスカートの穴を塞ぎます
穴の中に通して 太さが止まる部分まで押し込み さらに一押し
余分を切断して タミヤのプラセメントを流し固定しました
乾燥後 今度はピンバイスを使ってΦ0・8mmの穴を 先に埋め込んだ穴より少し前の部分に
開けます
上手く開きました~
その穴に 今度は約0・9mmの真鍮線を捻りこんで カプラー付け根より少し短い部分で
切断しました
スカートをはめ込んで カプラー装着 カプラーは昨日よりは少し前へ出ています
首も自由に動きます この状態で そのままのスノーブローは取り付けられませんので
不要となったスノーブローのカプラー用の柱を切断して装着します
まだ、スプリング機能がありませんので時折自然開放してしまう場合も有りますが・・・・・・
連結間隔は 昨日より少し自然な間隔に成りました(^^
まだ複雑な線路形状(S字など)には通電が叶いませんので とりあえず安易な場所での
試運転をしてみました
その動画です
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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タグ:動画
お~^^
車両間隔もしっかりとしていて凄く格好良いですね^^
バネが無いのは径を大きくして遊びとかを設けてみるとかで対処できないですかね?(´・ω・`)
by (´・ω・`) (2012-04-19 11:51)
こんにちは。
連結の距離感がすごくリアルですね。
我が家の車輌はいまだアーノルドカプラーなので車輌間がすごく広いままなんです。
それに、メーカーによっては自然解放が激しいので、いつかは手を打たなければとおもってるんですよ。
固定編成が多いので、いっそのこと本物同様リング式にしてしまおうか、なんて。
by Gut (2012-04-19 15:00)
155系、ヘッドマーク台座は自作されるのですか?DD54へのカプラー取り付け、細かな作業勉強になります(^^)
by ドラもん (2012-04-19 18:22)
無いものはなんでも作ってしまうんですね。
細かな作業で手が振るえてしまわないですか?
私、たまに手が振るえてしまいます。
by とらさん (2012-04-19 18:50)
ナイスリベンジ。
by 楽しく生きよう (2012-04-19 19:01)
くどいようなコメントですが、MAの車両、日々改良されてきてはいますが、本当にカプラーだけはいただけません。(素材のプラの質感も?)
by 東濃鉄道 (2012-04-19 20:02)
久しぶりの運転動画。
楽しまさせていただきました。
MAのDD54、おでこヘッドタイプもカッコいいですね。
カプラーもうまく取り付けできたようで
良かったですね。(^<^)
by 洗濯部長 (2012-04-19 21:59)
重連・・・カッコイイです。
これもカプラー効果ですよね(^-^)
by yas (2012-04-19 23:44)
(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
一寸したつもりが 結構大変な工事になってしまったような・・・・・
バネがない分 カプラーの位置が維持できないんです 片側に向いてしまったら正面に寄せないと連結しませんし 連結の時に お互いのカプラーが動いてしまい命中しません 今、可能性の模索をしてます(^^
by トータン (2012-04-20 07:34)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
連結間隔は良いのですが 実際冷や水の路線を問題なく走行できるのかどうかの確認は出来ていないんですよ~(^^;
リング式ってどの様なものかわからないのですが ドローバーで全車集電などしたら 集電が向上して 線路が多少汚れていても がくがく運転がなくなりそう 固定編成なら可能ですよね~(^^
by トータン (2012-04-20 07:38)
ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そっか~ ひので のシールはあったけれど 台座あったのかな~ 調べてみます 出来れば付けたいですね~ 実際に私は この ひので に乗っての修学旅行でしたから その表情で 昔を思い出しますでしょうかね(^^
by トータン (2012-04-20 07:42)
とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
こんな工作しなくても 簡単に連結器が互換性あるように改良してくれたらいいのに どうにもメーカーの思惑がすれ違っているような こだわりがあるようです
細かな仕事なんですけれど 私、結構いい加減な作業をしてしまいますので あまり緊張感が無いんですよ~(^^;
by トータン (2012-04-20 07:45)
楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、あとはスプリングの問題だけです(^^V
by トータン (2012-04-20 07:47)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
MAさんも 最近は高価になってきて なかなか手がでなくなって来ています 欲しい車両をどんどん出してくれて 嬉しいのですが これではだんだん・・・・・・・・・って感じにもなってきますね(^^;
by トータン (2012-04-20 07:50)
洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
動画もっとやりたいですが どうにも不通が続いていますので・・・・・・
カプラー付いたは付いたのですがスプリングがまだ付けられなくて ネックが曲がったら曲がったままです なので連結するのが大変(^^; でも開放は簡単ですよ~ がくがくってなったら必ず開放します(^^; 褒められませんけれど・・・・・・(vv;
by トータン (2012-04-20 12:35)
yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
カプラー交換したら ちょっと格好良くなったような それに連結間隔も程ほどでいいかなって思います それより未だ走れないのが残念!(^^;
by トータン (2012-04-20 12:38)
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
マチャ さん nice!ありがとう御座います!
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by トータン (2012-04-20 12:43)
こんばんは
とても一段と実用的になりましたね。
さすが器用ですね(^^)
by よしくん (2012-04-20 18:13)