SSブログ

性懲りも無く [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx00212.jpg
DD54の他にも これも大所帯でした~






xxxx00213.jpg
長いカプラーでは やはり少々長い感じもしましたので 駄目元で 手持ちの短いものに交換

してみました この長さです  開放テコのほうが前にありますよね~ ん~ん、難しい

今日は性懲りも無く また、この話題からです(^^;







xxxx00214.jpg
感じとしては良い感じに見えるんです でも、間隔が狭いですかね?






xxxx00215.jpg
とりあえずやってみます 今度は穴など開けません(^^

カプラーに当ってしまう柱をスノーブローから切り取りました






xxxx00216.jpg
1mm厚のプラ板で ホームベースを作ります






xxxx00217.jpg
強度的に問題は無いので 瞬着を塗って・・・・・






xxxx00218.jpg
ホームベースを貼り付けます






xxxx00219.jpg
白が目立ってしまいますので マジックインキで黒く塗ってしまいます






xxxx00220.jpg
カプラーを乗せてみました やはり短いですね~(^^;






xxxx00221.jpg
連結間隔はこんなもの  いや~リアルですね~

この後 試運転してみたのですが スプリングの無いナックルですので 協調運転時に お互いの

速度が合わず がくがく運転でカプラーが開放されてしまうし 挙句の果てには スノーブローが

ポイント部でぶつかるようです(^^; あの1mm厚のプラバンスペーサーを少し削らないと駄目な

ようです 

ので 続きは明日以降とします(^^;






xxxx00222.jpg
話は変わって・・・・・・

またまた危険信号です たぶん本線ではこれが最後の危険信号かも知れません

これはスイッチバック線の切り替えで 通常は退避線なのですが このポイントを切り換えると

山線に向かいます  この時山線へは行かずに退避線通過させようとしたとき このポイントを

切り換えないとスイッチバック線へ向かってしまい 退避線通過が出来なくなりますよ~の

警告となります






xxxx00223.jpg
これですね~ 明るいので直ぐに気づくと思います

そして この時点で点灯している路線は既に山線の電流が流れていますので もう本線パネル

での操作は出来なくなってしまいます(^^; この辺りはもう少し考えないとだめなのかな~・・・・・






xxxx00224.jpg
ポイントを本線側に切り換えると 消灯します  通常はこの様に危険信号は点灯しません






xxxx00227.jpg
点灯させると こんな感じですね いやはや明るい明るい(^^; 面白いのでついつい遊んで

しまいます(^^;  バチンバチンってポイントが切り換わる音と共に点灯消灯を繰り返しています

ポイントにとっては迷惑な話ですね~






xxxx00229.jpg
またまた、話題が変わります

今までのいい加減な命名のリード線ですが 今一意味が判らなくなってしまっていますので

ポイント制御システム(勝手に命名)導入準備のため・・・・・・・・






xxxx00230.jpg
この配線図の順番にギャップ区間の番号を付けていこうと思います






xxxx00231.jpg
先ずは手始めに これ  これ自体は判りにくい名前ではないのですが 電気配線になると

少々曖昧な感じとなりますので これは配線図面に合わせて・・・・・・・・






xxxx00232.jpg
この様に(1+)っていう名前に変更します

明日はこの作業で終わってしまうかも 全ての線を探し出すだけでも結構な時間が掛かりそう

ですので でも、開通の「カ」の字くらいは見えたでしょうかね? 配線図頑張らなくては~(^^;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 17

洗濯部長

おはようございます。
次の大所帯は58さんでしたか。
本当にこの形式は種々のタイプ、カラーが
模型化されていますものね。

配線工事の方も着々と進めておられますね。
全線運転風景が楽しみです。(^^)/
by 洗濯部長 (2012-04-18 08:04) 

ジュンパパ

お早うございます。
ブラシタイプの瞬間接着剤って使い易そうですね、今度探してみよう。
私はスティックタイプで塗るタイプの瞬間をを愛用しています。
by ジュンパパ (2012-04-18 09:49) 

(´・ω・`)

配線作業お疲れ様です^^

トータン様のレイアウトのように配線が凄いことになっているとやはり色々工夫が必要なのですね^^;
大変ですが名前付け頑張って下さい^^
by (´・ω・`) (2012-04-18 12:47) 

(´・ω・`)

配線作業お疲れ様です^^

トータン様のレイアウトのように配線が凄いことになっているとやはり色々工夫が必要なのですね^^;
大変ですが名前付け頑張って下さい^^
by (´・ω・`) (2012-04-18 12:52) 

よしくん

こんにちは
EF58はトータンさんの指定機ですもんね
やはりかっこよいですね 風格が違い良いですよね。
配線も着々と良い感じで(^^
走行シーンのアップ楽しみです。
by よしくん (2012-04-18 17:30) 

東濃鉄道

EF58は電機のホームラン王です!!(なんじゃ、それ)
DD54の連結間隔、本当にリアルですね。実物並みの最小カーブ設定のレイアウトができれば問題ないんですけどね。

by 東濃鉄道 (2012-04-18 17:58) 

楽しく生きよう

名前を付けるのはいいアイデアですね。
後から見直しやすいと思います。
カプラーは今日の短い方が本物ちっくで好きです。
by 楽しく生きよう (2012-04-18 18:25) 

ドラもん

EF58。当鉄道にはこの倍以上の仲間が配置されています。しかし、当鉄道配備のEF58達、稼動させねば可愛そうですね(>_<)
by ドラもん (2012-04-18 19:23) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
58は良いですよね~昔、東京駅でよく見かけました 勿論ブルトレが繋がっていましたよ(^^ 何しろ長い印象が有りました~
電気配線は 未だに確認作業をしています 停滞気味ですね そろそろ見切り発車でもしないとまた気が変わってしまいそうですので・・・・・(^^;

by トータン (2012-04-18 21:17) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
今までブラシタイプの瞬着って知らなかったのです よく買い物に行くスーパーに ダイソーが入っているんです そこで最近は買い物ついでに寄るのが恒例になっています そこで見つけたんですよ 一寸使ってみたら・・・一寸癖になりそうです とても使いやすいです しかも模型用ってありますのでバッチグーです(^^
by トータン (2012-04-18 21:23) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
配線は 以前より少し整理がついたんですよ それでもこれですから この中から該当の線を探すのはやはり大変です 今日名前付けしようと思ったのですが 今日もDD54のカプラー作業を行っているうちに時間がなくなってしまいました(^^;
by トータン (2012-04-18 21:25) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
58は格好良いですよね~ お金があったら全種類買いたいです いまも持っていないタイプの58がお店で飾られているのが辛いです(^^;
配線の準備をしているのですが 接続方法をどうしようか 端子を使うべきか否か 迷っています(^^;
by トータン (2012-04-18 21:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
確かに58が存在しなかったら まだNに戻っていなかったかも知れません(^^ 絶対にホームラン王 ですよ~ お陰で私の財布はいつも火の車が走り回っています(^^;
DD54の連結間隔は少々無理っぽいですね あの写真は 引っ張った状態です カプラーの遊びがありますので あれで連結しようとするとボディーが当りそうです  それと カプラーがスノーブローに付けたので 牽引するとスノーブローの遊びで線路(ポイント)部分で引っかかってしまいます そこで今日はカプラーをスカートの方へ付け替えてみました 今度は良好の様です(^^ すこし連結間隔も広げてみました 記事は明日です(^^V
by トータン (2012-04-18 21:40) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
今までは判りやすくと思い名前を書き込んでいたのですが これが場合によっては判りづらくて・・・・・・今回は路線図に番号をふっていますので この番号を使えば理路整然としそうな予感が・・・・・・・(^^
カプラー作業 今日もやりました 改良になったかも知れません 明日は動画と共にですかね(^^
by トータン (2012-04-18 21:45) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そんなにあるのですか? いいな~・・・・・・・私も後2輌ほどありますが足元にも・・・・・・・(^^;
私も、早く配線を完了させて走行させてやらねば可哀想な気がします でも、酷使されるより今のほうが良いのかな~(^^;
by トータン (2012-04-18 21:50) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-18 22:02) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-19 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0