SSブログ

ここの春は未だか! [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00132.jpg
KATO EF15  






本題です
xxxx00139.jpg
リレーの基板を取り付けてみました 赤丸の部分に少しの余裕があります

本線パネルのリレーの数は このくらいで済むような気がしますが 果たして・・・・・・・





以下の画像は個人の備忘録です 参考資料ではありませんので 参考には絶対なさらないで

下さい 当方は一切の責任は取れませんので悪しからず(そんな愚か者は居ないですよね)

hon003-00a.jpg
これが本線部分のリレー配線です リバースなど一部重複していますが シミュレーション

には 必要でしたので・・・・・・・

まだ、確認中です それに中空連絡線のポイントの使い方も未定なんです

以前照会した図面とはリバースを取り入れたことにより 関連各部に変更を余儀なくされた

もので 少しは進化?(後退?)したものかと思います まだまだですけれどね





yama001-00a.jpg
こちらは 山線のリレー配線です まだ、完璧に未完です 

今、不備も見つかり なんだかな~の域です(^^;






rev003-00a.jpg
こちらは本線から山線Cへの配線です ここも複雑で スイッチバック兼リバースなんです

通常はS/Bの路線は 進入禁止方面から30の方へ向けての山線なのですが P14を

切り換えることでS/B区間はスイッチバック線に変更されます 当然近場でこの区間に

列車が接近している場合は スイッチバックは出来ません

本線BからP13を経て30に向かい そのまま直進すると リバースして山線Cへと戻り

ます 他にS/B区間に停止してP13を切り換えて逆転して山線Cへと向かう方法が

あります どちらを選ぶかは自由なのですが 原則C線は EC、DCはどちらでも問題

有りませんが 先頭が機関車などの客車列車や貨物列車の場合 スイッチバックすると

先頭の機関車が反対向きになり 以後は推進で運転ってことになりますので その場合は

先に述べたとおり直進して30を通過してC線へ向かうと 牽引の方向になるって使い分け

がベストなのでは? って配線プランを練っています 明日は何処までプランが進む?

これらの配線おかしいよ~っていうお方 遠慮なく突っ込んで下さい(^^V

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

洗濯部長

こんにちは
トータンさんのEF15さんですね。
すっごく素晴らしい仕上がりで小生もお気に入りなんですけれど、当方の鉄道では脱線しまくりの厳しい敷設試験官になっています。^_^;
小生のEF15は中古で購入したのですが
何かシャコタン度合いが大きく(?)台車の下面とレールの間がほとんど見えません・・・(こすっている??)
そんなことないですか?
小生のは「展示用にせなしゃーないかも」って考えています。(T_T)


by 洗濯部長 (2012-04-10 14:13) 

yas

つっこむもなにも、ちんぷんかんぷん!(^-^;
EF15カッコイイですね~
by yas (2012-04-10 18:28) 

東濃鉄道

リレー基盤を取り付けられた様子、精密感たっぷりです。

by 東濃鉄道 (2012-04-10 19:04) 

楽しく生きよう

突っ込めませんて。
難しすぎ。
by 楽しく生きよう (2012-04-10 19:23) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
中古でしたか~ では、判りませんね~ 私の場合は 例のEF58-4なんです これ中古だったのです 脱線しまくりでだいぶ手を入れたのですが 未だに脱線試験車って感じです(^^; 当方のEF15は 先輪がたま~に脱線します この形の旧型電気は台車のした麺が低くて線路スレスレですよね~ でも、擦って脱線の場合はある種の衝撃が発生しますので 車輪が持ち上がるって言うのとは別ではないかと思いますよ 車輪が持ち上がる反対側の線路内側にガードレールを設置なんてどうでしょうか? 冷や水の悪路は これで解決しています(^^; タブーですかね?
by トータン (2012-04-10 21:52) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
難しいですか? 実を言うと私にも難しくて手を焼いているんです どなたか突っ込んで頂けるの期待しているのですが・・・・・虫が良すぎますね~(^^;
by トータン (2012-04-10 21:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
旨く行くと リレーはこの程度で本線パネは終わりかと思います ATSができたら もう少し増えそうですが・・・・・・本線パネルの大きさからしたらほんの片隅って感じです(^^;
by トータン (2012-04-10 21:58) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
え~、突っ込めませんか~? 物知りの 楽しく生きよう さんならって少し期待していたのですが・・・・・・(冗談です) でも、難しいです(^^;
今日はまた新たな問題発生でして もうお手上げって感じです また暫くお休みってことになるかも?(vv
by トータン (2012-04-10 22:02) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-10 22:05) 

卓

配線図がとても込み入ってきましたね。
いよいよ(完全に)話題についていけなく・・・(爆)
運転指令さながらの運転、楽しみですね。
スイッチポンでリバースなんて、メルクリンも真っ青?
気の利いたコメントはできませんが、コッソリ応援しております。
by (2012-04-10 23:43) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
私自身もパニックに陥ってしまいます 名案が浮かんでもそれをどうやったらいいのか?とか 考えていたことを実践しようとすると無理があったり 結局進展しているようで全く進んでない そんな傾向が続いています
リバースも 操作がやはり面倒ですのでだんだんやらなくなり 結果的には線路も使わず汚れ放題ってことになっています これを防ぐためになにかないかって模索していたんですよ 確かにリバースは簡単に出来そうです(^^; リバーススイッチっていうのを設定しましたので そのスイッチをリバース側に倒すとリバース開始 区間に入ったら戻す 自動的にポイントも切り換わりますので 後は列車の進行方向を選択してやれば・・・・・・でも、これは上手くいきそうな気配です(^^
by トータン (2012-04-11 07:36) 

トータン

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

loby さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-11 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0