SSブログ

後戻り~ってか? [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00140.jpg
KATO DD54




今日は一枚ではなく もう一枚
xxxx00141.jpg
何しろ内容が貧相なもので・・・・・・・・・・(^^;






xxxx00142.jpg
先日配線終了したリバース線のポイント どうやら動きが逆になっている様です






xxxx00143.jpg
で、この部分のセットごと調査修正いたしました 今度はちゃんと動くようです(^^






rendo.jpg
ところで またまた問題発生!

上図の赤丸部分のポイントなのですが 当初他のポイントと連動の予定でしたが 世の中

そんなに 甘いものではなかったようで どうやら別々に動かさないと 上手くないことが

判明? が、しかし これらを連動から外すと ポイントの切り換え方によっては列車が

入れずショートしてしまいます この他にもまだあるかな~??????

連動に出来ない理由は 連動させるとすると他のポイントともまた連動って手品みたいな

ことをやらないとならない部分を発見してしまいました それがこれらなのです

連動させないでショートを防ぐ方法を考えなくてはならない状況に陥りました また、篭って

シンキングタイムに入らないとならないようです もう少しってところまで来ているのに・・・・・

壁は意外と高いです(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

YUTAじい

おはようございます。
電気弱いのでごめんなさい。

by YUTAじい (2012-04-11 09:11) 

とらさん

こんいちは
これはもう模型の段階を越えていますね。

by とらさん (2012-04-11 12:30) 

東濃鉄道

DD54はタイプで本当に別物に感じる車両ですね。ヘッドライト及びウインドー、その他もろもろと。でも、どちらも、おしゃれな感じがしますね。

by 東濃鉄道 (2012-04-11 19:08) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
またまた~ 私より全然詳しいではないですか~ 私は電気弱いわけではありません 全然駄目なんです(^^;  
by トータン (2012-04-11 19:16) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
模型をやっているのだか何だか判らなくなってしまいました~ 早く運転したくてしようが有りません(^^;
by トータン (2012-04-11 19:17) 

楽しく生きよう

うまく組み合わせが出来ると佳いですけど、ダブりが出ると解消に一苦労しそうですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-11 19:18) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当に種類が多いですよね~ マイナーチェンジって感じで・・・・・・一応全部の形は揃って持っているかもしれません(^^
by トータン (2012-04-11 19:21) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

ばん さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-11 19:24) 

トータン

楽しく生きよう さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 土壇場になって ダブりが一番の問題点になってしまいました~ 前途多難で 年内の運転は絶望的になってしまったらどうしよう あくまで模型が趣味です 電気が趣味ではないので困りました~(vv
by トータン (2012-04-11 19:28) 

洗濯部長

こんばんわ
かなり複雑なパズルですが、
何種類の運転パターンを実現されるのでしょうか?
もう小生の頭はぜんぜんついていけてないです。^_^;
うまくいくことをお祈りします。

DD54のこのタイプは結構好き嫌いがある機関車かも。
小生はちょっとこのタイプは何かサザエさんの”ますおさん”のような顔でちょっと生理的にダメです。(;一_一)
下にライトが縦に付いているタイプは大好きなんですが・・・
by 洗濯部長 (2012-04-11 22:17) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
運転パターンですか? そういうのは無いんですよ 電気配線の込み入っているところは合流部分のみで あとはそのままの走行線なんです 洗濯部長さんのところの様に一筆書き運転が出来るようにってがんばっています 今までは電気切り替えで行っていたのですが どうにも上手く運転できずに 封鎖してしまっていましたので 今度はポイント選択して何とかならないか?っての挑戦なんです(^^;
DD54 ほんの一寸の差で色々とありますね 私はそれなりに全部好きかも? 当時からではなくて最近ですけれどね(^^; それでは 今度私の持っている全てのDD54 撮影してみますね! 全てって言っても何台も有りませんけれど(^^;
by トータン (2012-04-12 07:40) 

トータン

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

楽しく生きよう さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

よしくん さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

にこまんま さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-12 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0