SSブログ

さくら咲く [電気工事]

今日の一枚です
xxxx00112.jpg
さくらの寿命が近づいているとのこと 





xxxx00110.jpg
昨年は東日本大震災が起こって 提灯は自粛でありませんでしたが 今年は・・・・・・・

やはり 提灯があるとないとでは雰囲気が違います






xxxx00116.jpg
xxxx00117.jpg
これから 昼食に隣の駅まで 歩いて行きます 何しろ女房が万歩計をつけていて 歩数を

稼ぐのが日課になっています なので食事を兼ねての散歩になりますね






xxxx00119.jpg
隣の駅には これがあります グリーンマックス発祥の店跡です

踏切が今もそのまま残っています 現在は秋葉に移転してます






xxxx00120.jpg
帰路も 石神井川沿いを歩いて・・・・・・いや~実に良い天気!






xxxx00121.jpg
さくら も満開!






xxxx00129.jpg
普段は この川沿いの道は閑散としているのに この時期だけはこの様に混み合っています

ぶつからないように歩かなくてはなりませんね そこここでシート広げ宴の最中です(^^






xxxx00123.jpg
ここで 少しでも感激を お伝えしたくて 3Dにしてみました~

右側の写真を正面にして 目を寄らせてみてください 画像が3枚に見える辺りで奥行きが

出てきますよ~  






xxxx00130.jpg
写真がもっと上手いと良いのですが・・・・・・

東濃鉄道 さんは 寄り目が苦手なようで いずれも見えないかと思いますが頑張って下さい(^^






さて、本題です
xxxx00133.jpg
まだ、配線図にてこずっています

なので 考えがまとまったリバーススイッチを先行して配線しようかと思います







rev002b.jpg
出来上がった配線図です






xxxx00134.jpg
その配線図を元に 配線開始です






xxxx00135.jpg
今までのリバーススイッチ? 今まではリバースのためのポイントを切り換えるだけのもの

でしたが 今度のは上に見えるロータリースイッチを捻るだけでリバースが出来るという優れ

もの?(嘘) 出来るといいな~な程度です(^^;






xxxx00136.jpg
そのスイッチが不要に成りましたので 取り外しました 跡の穴はどうしようか考え中です

この場所以外にも必要がなくなりそうなスイッチが数箇所ありますので その工事をするまでに

どうするか考えておきます(^^;






xxxx00137.jpg
そしてここまで配線が終わりました 残るは リバースの路線配線を残すのみに成りました

もっとも それが済まないと成功とは言えないのですけれどね・・・・・・・(^^;






xxxx00138.jpg
パネル裏側に基板を固定しました

下のロータリースイッチの配線は2本のみ 一寸勿体無い使い方かもしれませんね

今日の動画です 意味は無いかも?

もう少しの作業でリバース区間の配線は終わります

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

洗濯部長

おはようございます。
素晴らしい桜ですね。
日本の春ですね。

昨日の”新車ラッシュ”コメントはトータンさんのこと
を思って書いたのですがKATOさんの5月のクモユニ74とかEF57とか予定されてましたよね。
楽しみですよね。
小生は財布の中身を考えるととてもとてもラッシュとはいけそうもありませんです。


by 洗濯部長 (2012-04-09 08:10) 

yas

青空の下の桜はまた格別ですね(^-^)
あ、写真の件ですが、画像をクリックではなく「文字」をクリックしてください。
きっと見れると思いますよ~
by yas (2012-04-09 08:52) 

(´・ω・`)

川ぞいの桜がとても綺麗ですね^^
御花見はこの季節には欠かせないイベントですね^^

リバース区間の作業が順調のようで良かったです^^
by (´・ω・`) (2012-04-09 10:36) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
えっ? 私のですか? いえいえ お恥ずかしくてラッシュなんてものでは・・・・・皆様のような大人買い 一度でいいのでしてみたいです(^^ 先日D51を引き取りに行った時も 皆さん複数台購入して行きました 私の直前の方など D51を2台と TOMIXのC57-180の計3台計3万以上のお買い上げ~ その後にD51 一台って寂し~い雰囲気でした~(^^;
それでも予約品だけで予算オーバーですので 何かで臨時収入がないか期待しているのですが 結局はまた借金申請になってしまうんでしょうね~ お陰で欲しい電気部品もおちおち買えません(vv; トホホ~ッ
by トータン (2012-04-09 19:11) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨日は上天気でしたので 余計さくらが綺麗に見えましたよ あの桜並木は我家から徒歩50歩位かな? そんな場所から続いているんですよ~
あっ、慌てものですね~ なんど画像をクリックしても動きませんでしたので諦めて戻ってきていました(^^; そうでしたか~ でも、早速頂いてまいりまして 今壁紙になっています(^^ ありがとうございました。
by トータン (2012-04-09 19:18) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
最近は木が弱ってきているようで 枝は立派なのに蕾一つ無い木も所々に目立っていました マスコミでも言ってましたが どうやら桜の寿命って言うのがあるようですね~ 
リバース区間の作業 一見旨く行ったかと思いましたが 一部良好って行った方が正解かも? 今、また配線図を弄っています なんだかな~って感じです 頭が悪いので困り者です(^^;
by トータン (2012-04-09 19:22) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-09 19:28) 

楽しく生きよう

立派な桜並木すばらしい。
私もより目出来ませんでした。
by 楽しく生きよう (2012-04-09 19:35) 

東濃鉄道

毎年桜の季節になると思い出すのは、小中学校時代の写生大会。毎年開催されていたと思うんですが、今の学校には無いようで残念です。
「桜の寿命」という言葉に悲しみを覚えました。‘刹那’
当地では桜の満開まで今少しです。
by 東濃鉄道 (2012-04-09 19:56) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
私の子供の頃から この桜並木は有名なんです この並木が川の両側に数キロにわたって繋がっているんですよ(^^ 
寄り目駄目でしたか~ 私は子供の頃から両目寄り、片目寄り(左右)出来るんですよ~ 小さい頃から親に癖になるからやめなさいって言われていましたが・・・・癖にはならなかったようですが 未だにより目は得意ですって変なもの得意で自慢も出来ませんね~(^^;
by トータン (2012-04-09 20:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ここ数年は桜が早くて 入学式には散っているって状況が続いていましたが今年はバッチリですね~
桜の木が弱っていますね 今年桜の寿命ってマスコミで取りざたされていましたので注意して観察してみたら あながち嘘でもないようで 桜が咲いてはいるがその気の立派な枝の数本には蕾すら付いていないところが多かったです なので桜も過疎な感じでしたかね~ 以前は川面に接するような枝ぶりもありましたが 今年は川面から相当離れていましたので 病で切断されたのか? そう言えば立派な太い幹が切断されていて 枝部分で咲かせていた木も多かったようです やはり寿命なのでしょうかね~ 若しそうだとしたら この名所も唯のどぶ川に戻ってしまいますね~(vv
by トータン (2012-04-09 20:51) 

駅員3

これは見事な桜ですね[るんるん]
by 駅員3 (2012-04-09 21:07) 

よしくん

こんばんは
トータンさん自宅近くの所ですよね。素晴らしいですね
私も週末家族で隅田川界隈を散策しました。凄い人人人でした(^^)
私も経験しました。なんでいっぱいD51買うんだと心の中
では羨ましいと叫んでしましたが・・・あはは
万歩計でしっかり歩いていることは素晴らしいですね
by よしくん (2012-04-09 23:22) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
最近、桜が 桜色って感じでなくどちらかと言うと白に近い気がします これも弱っているって証拠なのでしょうかね?
by トータン (2012-04-10 07:35) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
大人買いしてみたいですね~ 今度一台だけの購入には通販を利用しようかな~?(^^;
歳をとると足腰が弱りますから 今の内にしっかりと歩いて足を鍛えておかないと・・・・・・(^^V
by トータン (2012-04-10 07:40) 

トータン

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-04-10 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0