SSブログ

本線振り出し [レイアウト製作記]

今日の一枚です
zzz00124.jpg
TOMIX DF50茶 (改)





本題です
zzz00083.jpg
本線の部分に片渡りポイントを設置しようと思います

本当はダブルクロスにする予定でしたが 運転上成立しませんでしたのでここは

シングルクロスポイントって言うことに成りました




zzz00085.jpg
これから線路の剥がしにかかります

その前に鉄路柵の撤去から入ります




zzz00086.jpg
踏み切りも解体です




zzz00087.jpg
踏み切り撤去完了です




zzz00096.jpg
片渡りポイント設置のため 在来の線路の引き剥がしにかかります

エタノールを浸み込ませて数分・・・・・・・・




zzz00097.jpg
鉄へらを使って 線路を剥がして行きます




zzz00098.jpg
剥がし終えました 

後は掃除ですね~




zzz00099.jpg
この部分のS字カーブは少し緩和させたほうが良いようですので線路の敷き方を

変えてみようと思います

ってところで時間切れに・・・・・

ここで過去動画です


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:過去動画
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

洗濯部長

おはようございます。
線路剥がし工事、この入り込んだ場所で
上手に剥がされましたね。
どんどん進化していきますね~
楽しみです。!(^^)!
by 洗濯部長 (2012-02-15 08:05) 

楽しく生きよう

改造工事続いてますね。
by 楽しく生きよう (2012-02-15 10:31) 

楽しく生きよう

あずさドア完成していたんですね。今記事見せていただきました。
なかなか佳い感じですね。
おめでとうございます。
by 楽しく生きよう (2012-02-15 10:38) 

HAL

新ブログへのご訪問ありがとうございます。冷や水鉄道の方も相変わらず進化中ですね。踏切上にポイント設置されるのですか。踏み板の処理が難しそうですね。これからも楽しみにしています。
by HAL (2012-02-15 12:28) 

東濃鉄道

また新しい工事が始まりましたね。前からの懸案事項であったところですね。亘り構造にして、運転がどう楽しめるのか、そこが楽しみです。
ちょっぴり、踏切撤去が勿体ない気もしました。
by 東濃鉄道 (2012-02-15 18:27) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~(^^; もう手が入らなくて・・・・・でも、後の楽しみのためにはどうしてもやらなくてはならないことなので トホホホ~(^^; 色々と壊してしまいます この後の修復にまた時間が掛かりそうですね 致し方ありません(^^;
by トータン (2012-02-15 22:21) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
そこそこいい感じに出来ましたでしょう まだ少し手直しもあるのです 気に入らない部分もあるのですが 自分の今の技術では これでいっぱいって感じですので・・・・・・・後はホロがぶつからずに走行できるか?の確認テスト走行をさせなくてはなりません(^^;
by トータン (2012-02-15 22:25) 

トータン

HAL さん nice!、コメントありがとう御座います!
昭和の鉄道模型も 原型を留めないほどの改良を施されましたので 今度のパイレーツも とんでもない凝った工作も加味されていくのでしょうね~ 楽しみです(^^V
by トータン (2012-02-15 22:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです この部分挙動不審が相次いでいたところです 今回直してもまた同じような結果になってしまうかもしれませんが これも挑戦です 大人しいものではなく ここでもかなり目立ちそうなカント処理をしようと考えていますので それがまた弊害になる恐れがあるんですよね でも、大人しい間とより車体をグンっと傾けて走る姿夢なんです そう、夢に向かってですかね(^^ 路線がそこそこ変わりそうですので踏み切り再現の可能性がなくなったわけではないのですが 難しいですかね~(^^;
by トータン (2012-02-15 22:39) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-15 22:45) 

VISS

手で直接、鉄路柵の撤去!
すごいですね・・・
by VISS (2012-02-16 01:54) 

トータン

VISS さん nice!、コメントありがとう御座います!
これまた使うんですよ~ 最近お店で遭遇しないんです あったら2~3袋欲しいのですが いつ遭遇するか・・・・(^^;
by トータン (2012-02-16 07:28) 

よしくん

おはようございます
やってますね。
今回は大改修工事ですね(^^)
完成までちょっと遠いでしょうが
頑張って下さい。(^^)
by よしくん (2012-02-16 10:07) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
完成まで?そうですね~少し暖かくなる頃でしょうかね?(^^
by トータン (2012-02-16 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0