SSブログ

地形変更 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
zzz00115.jpg
TOMIX 583系


本題です
zzz00113.jpg
この部分 橋脚を一旦外して少しスリム化します 気付かなかったのですが壊れて

いましたね~ 丁度いいです(^^




zzz00114.jpg
ほんの気持ちですがスリムになりました 線路のRを少し大きくするとこの部分

が少し邪魔になるので スリム化しました 線路位置が決まったら また側を作り

ます




zzz00116.jpg
コルク道床を剥がしにかかります 折角出来上がったとこなのに唯のゴミになって

仕舞います(^^;




zzz00117.jpg
フレキ3本購入してきたのですが この部分前から気になっていたんです 直線が

出ていないんです こんなのいたる所に有るのですが ここが一番目立つかも?

で、この部分直すとすると 3本買ってきたフレキでは足りないような感じがします




zzz00118.jpg
このオレンジ色部分に複線です ポイント部分を差し引いても やはりフレキ3本

では 足り無そうです(^^;




zzz00119.jpg
線路の位置が変わりますので この部分の地形では線路がはみ出てしまいそう




zzz00120.jpg
なので こんなもの作りました

路盤です 小さいですね~  これで地形変更をしようと思います(^^;




zzz00121.jpg
その板を台枠に接着します




zzz00122.jpg
ウレタンゴムも小さく切って貼り付け 高さを揃えます

さて線路を限られたスペースの中で ポイント追加して 曲線を気持ちだけ大きく

したり出来るのでしょうか

今日はこれで時間切れになりました

ここでまた過去動画です


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:過去動画
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

よしくん

おはようございます
大規模改修工事になっていますね。
583系が駅で立ち往生かと思いました(^^//
頑張って下さい(^^)
by よしくん (2012-02-16 10:11) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ちょこっと工事の予定でしたが とんでもなく大工事になってしまいました その分運転が楽しめたら良いなって思います(^^
現在全線不通ですので 当に583は立ち往生です(^^;
by トータン (2012-02-16 12:33) 

楽しく生きよう

583系は一番好きな電車の一つで、小さい頃からあこがれがありました。
by 楽しく生きよう (2012-02-16 13:16) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
583は小さい頃からありましたか~ 確か私が25歳を越えた頃のダイヤ改正のヨンサントオの時にデビューしたんですよ~ なんだか歳の差を感じてしまいます(^^; 私はもう爺ですので・・・・・・・(vv
by トータン (2012-02-16 19:44) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

hide-m さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-16 19:47) 

東濃鉄道

TOMIX583、いいですね。新規に現行編成版が発売になり、欲しいのですが、金欠中でどうにもなりません。
 動画、いったい何本の列車が同時運転されているのでしょう。進行中の改修工事が完了した暁には、これ以上の楽しい運転が待っていると想像しただけで、動画が楽しみになりますね。がんば!!

by 東濃鉄道 (2012-02-16 21:36) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
TOMIX583はいいですね~ ハイグレードシリーズ 無理して買ったのです 13輌編成でM車2輌です 思いの外協調運転が上手く行きますよ お奨めですので是非お一つ(^^
動画の列車はたぶん本線に2編成ずつ、山線に1編成ずつの 計6編成ではなかったかと・・・・・撮影しないでしっかり運転すると全部で8編成は出来るようにしてあるのですが まず一人では無理でしょうね~ ATSの設置が急がれます(^^;
by トータン (2012-02-16 22:13) 

(´・ω・`)

改修工事頑張って下さい^^
出来あがり楽しみにしています^^
by (´・ω・`) (2012-02-17 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0