SSブログ

スーパーあずさ貫通扉 [車輌改造工作]

今日の一枚です
zzz00109.jpg
S・あずさ 貫通扉 完成!





zzz00079.jpg
貫通扉に マスキング中です そしてマスキング位置の確認をしています




zzz00080.jpg
色を調合  これなかなか上手く行きません 調合している色と 塗って乾燥した

色との差が生じるからです




zzz00082.jpg
色々 色を加えてみましたが やはり同じような色は出ないようです(^^;




zzz00084.jpg
ある程度のところで妥協 こんな感じでどうか?  本当は全然違うんですけれど




zzz00090.jpg
で、 これが出来上がりです 

帯の太さが全然違うし 何より色が違う(^^;




zzz00092.jpg
それでも 扉が薄くなった分 感じが出たような気がします(^^




zzz00093.jpg
ボケましたが 確かこんな感じに見えたような・・・・・・・・




zzz00094.jpg
皆様に ご期待頂いたのですが 出来上がりは こんな感じでした ゴメンナサイ

でも、正直 自分ではこれでいいって納得できる範囲かと思います




zzz00095.jpg
早く 線路を開通させて走行させてみたいです(^^

まだ、微調整が有るのですが 一応この件はこれで終了ってことになります(^^

ドラもん さん ありがとう御座いました(^^V





zzz00106.jpg
本当の完成には 付属のパーツも取り付けなくてはなりません




zzz00107.jpg
しかし気付いたら 基本セットの中には部品がありません どこかへ落としてしまった

ようです(^^;




zzz00108.jpg
模型屋さんにフレキが足りないので買いに行ったら 運よくこれ一つだけあったん

です ヤッタ~ ですね 次回生産まで待たなければ無理と思っていたもので・・・・

(^^;




zzz00110.jpg
説明書みながら・・・・・



zzz00111.jpg
こんな感じ・・・・・・




zzz00112.jpg
こんな感じ・・・・・

パーツ買ってきて良かったです 何個か部品飛ばしてしまいました でも、あれだけ

の数があれば 心にゆとりが・・・・(^^

これで、スーパーあずさ は完成ということで・・・・・・・

最後は 過去動画です


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:過去動画
nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 25

suzuran6

完成ですね。いいです!!
多少の色調の違いは何ともありませんよ、陰になる所ですから、実際にも色調が違って見えたりしますもの…
小さなパーツの取り付けはつらいですね(特に老眼には)私もよく異次元の世界に発を飛ばしてしまいます。…当鉄道のスーパーあずさ、パーツつけてなかったなぁ~やらなければいけない事がいっぱいあり大変です。
by suzuran6 (2012-02-14 08:13) 

YUTAじい

おはようございます。
お疲れ様です、感じ良く仕上がりましたね。
by YUTAじい (2012-02-14 08:50) 

ドラもん

完成、おめでとうございます!実に良くできていますね(^_^)
自分は、エアブラシが無いので、そちらの手配からを考えています。作りたいキットが多いのに、道具が揃っていません・・・(^^;)
貫通扉の、Sあずさのマーキング、細かいのに見事に表現されていますね。どのような作業をされたのでしょう?E351の工作。とても、勉強になりました(^O^)
by ドラもん (2012-02-14 08:58) 

キャラハン

先週長野への出張でスーパーあずさに乗りました。。
トータンさんの記事で気になってたので、連結部をマジマジと見ましたがこの通りでしたよ。。(^-^)
とってもリアルにできましたね。。

by キャラハン (2012-02-14 09:10) 

VISS

おぉすごい!
松本でたまに見かけるので興奮しました!

by VISS (2012-02-14 10:49) 

しょぼん

完成おめでとうございます(^^)v
凄く良い感じですねヽ(・∀・)ノ

早く走行動画が見てみたいです(^^)v
by しょぼん (2012-02-14 13:01) 

凡人オヤマダ

トータン様の苦心作・貫通扉完成おめでとうございます。
やはり薄い銅板を使う効果が大きい感じです。

調色については自分も同じ苦労をしました。
なかなかメーカー製品と同じ色調に合わせられないものです。
トータン様がおっしゃられるように調合している色と塗って乾燥した色との差が生じるため、そのことを計算して調合しないといけないのですが、完全に勘頼り・・・・・。
こうなる原因は塗料が乾燥する間に塗料の白い顔料が底に沈殿し表面に赤や青、黄の顔料だけが浮き上がるからなのではないかと自分は推察しているのですが・・・・・・果たして?
筆塗りとエアブラシでも色の雰囲気が変わるときがあるので調色は厄介です。
by 凡人オヤマダ (2012-02-14 13:07) 

よしくん

こんばんは
あずさ良いですね。連結部は影が絶対的に出来ますから
印象的にも良いと思います(^^)
niceです!
by よしくん (2012-02-14 17:25) 

東濃鉄道

Sあずさも市販品とはひとあじ違ったオリジナル車両となりましたね。ブラボー!!
機関庫の動画、お気にいりでしたので、再会できて、とても嬉しくなりました。給炭、給水設備がありますので、新規にC62の動画もリクエストします。
by 東濃鉄道 (2012-02-14 19:04) 

Gut

貫通扉の完成おめでとうございます!
私にはとたてもいい出来栄えに見えますよ。いつも見ているあずさと同じです。
by Gut (2012-02-14 19:27) 

くさたん

トータンさん御無沙汰ですf^^;
いや~スーパーあずさ・・・この記事ブックマークして真似てみたいです
さすがはトータンさんやりますね~^^V
色味は若干仕方ないですよ!KATOでも生産ロットごとに色味が違いますから
神業の出来栄えに一票!!です!!
by くさたん (2012-02-14 20:48) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
色はパープルと白を混ぜれば出来るって思っていたのですが 意外や意外黒も必要だったんです 黒を入れないと似ても似つかない色になってしまいました あと足りなかったのが少量の青かと思いますが 手持ちが無かったです 走行させている分には全くわかりませんので これでよしなんです 技術的にはこれがいっぱいですのでしかたありません(^^;
今回避雷器などの部品も取り付けるつもりでしたが いざケースを開けてみたら無いんですよ~ どこかへ落としてしまったようです 幸いこのパーツ一つだけありましたので買ってきました ラッキーかと思います たくさん入っていましたので とても気分が楽になって 思う存分パーツ飛ばし放題で完成させました(^^;
by トータン (2012-02-14 21:10) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
扉が薄く出来てよかったです それとリン青銅色の扉の裏側が実車の汚れのような感じに見えるのが嬉しいです 早く走らせてみたいですね 本来は幌が片側の車輌から出てくるのですが それの表現が出来なかったのが少し残念です(^^
by トータン (2012-02-14 21:16) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
その節はありがとう御座いました 製作に弾みがつきました 何度も見比べて これでよし!技術が無いことを考えたら上出来って言っても良いかも?
私のエアーブラシ調子が悪いんです 直ぐに詰まってしまうし ノズルとニードルの愛称が悪いのか なかなか吹けないんですよ 今回はにーどるを削ってなんとかだましだまし使用しました
あのロゴですか? あれはKATOの先頭車の写真をロゴの真正面から撮影して パソコンに展開 ペイントソフトで形を整えてデカールに印刷して使用しました ちょっとサイズが大きかったようです(^^; デカールも着きがわるくてクリヤーを多めに塗って固定しました このロゴが一番大変だったかも知れません(^^
by トータン (2012-02-14 21:24) 

トータン

キャラハン さん nice!、コメントありがとう御座います!
正直スーパーあずさは見たことも乗ったことも当然無かったのです 写真では見て知っていましたけれど 昨年の夏に 自分の乗っている電車と併走したんです これがスーパーあずさか~って そうしたらあの連結部分が通って行ったんですよ~ 貫通扉の車輌は色々見たことはあったのですが それが扉を開いて実際に連結して走行しているのをはじめてみたんです これは絶対表現したいって 製品が出るのを待っての作業になりました 感じが出てよかったです(^^
by トータン (2012-02-14 21:29) 

トータン

VISS さん nice!、コメントありがとう御座います!
余り鉄道利用しないので 中々遭遇しないんですよ~松本はいつも車です(^^; 昨年たった一回あの連結部分に遭遇して以来 それを表現したくてたまらなかったです 今度はこのまま走行シーンを見たいです 早く開通させなくては・・・・(^^
by トータン (2012-02-14 21:37) 

トータン

しょぼん さん コメントありがとう御座います!
接着作業をやっていて乾くまで作業が出来ないとかの時間を狙っての作業でしたのでなかなか出来なかったです でも、感じが出たので喜んじゃってます ただケースに入らなくなりますので 今度はケースに貫通扉用の欠き取りを作って入れておかないとならないですね 早く開通させて試運転してみたいです それによったら幌の交換も考えているのですよ(^^
by トータン (2012-02-14 21:42) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
リン青銅板は 薄さの割には腰が有りますので 何とか形状を維持しつつ完成させることが出来ました 実車と同じような感じの扉の裏側汚れ
そんな感じが出てくれました その節は色々とありがとう御座いました 結果デカールでのロゴに成りましたが 私のデカールも古いので劣化しているのでしょうね~貼りつきが悪いんです 仕方無しにクリヤーで固定でした(^^;
色は塗り重ね度でも変わってしまいますので苦労の作業ですね 今回一寸した苦心部分なのですが 自己マンですが 扉を開いて幌が出たときの幌と扉開口部との隙間表現がみそなんです(^^; 幌の上に黒が見えて あたかも本当に扉が開いているよって見せてみたのですが どうでしたでしょうか? 少し黒が剥げてしまいましたので また後で修正してみます(^^;
by トータン (2012-02-14 21:55) 

トータン

よしくん さん ice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 色合いは全然違うのですが 同じ平面で使う訳ではないので比較的気にならない色に仕上がったかと思います ちょっとデカールが大きすぎたようですが(^^; それもご愛嬌ってことで・・・・・(^^;
by トータン (2012-02-14 22:18) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ふふふ・・・・・やっと出来ました~ 合間合間の作業でしたので随分とかかっちゃいましたね~以前ジオタウンドットコムに記事がありますよ~の情報を頂け見てきたのですが あんなには上手く出来ませんでしたが感じは出たかと思います 早く開通させて試運転をしたいです(^^;
現在は完全に魂が抜けている状態ですので何処も通電しないんです なるべく早く魂入れて開通を急ぎたいですね C62ですか? そうですね~ そろそろ台本作りでもしましょうかね(^^
by トータン (2012-02-14 22:41) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
感じ出たでしょう? ふふふっ(^^ 早く試運転してみたいです~(^^
by トータン (2012-02-14 22:53) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
感じが出たでしょう? もう何回目かな? やっと出来ました 後は試運転のみですね 早く開通させなくては・・・・・・(^^;

by トータン (2012-02-14 22:56) 

洗濯部長

こんばんわ
ついにS.あずさの貫通扉完成ですね。
すごくピッタリ決まっていると思います。
流石です。
KATOさんも刺激を受けて
オプションパーツ化したりして・・・
by 洗濯部長 (2012-02-14 23:40) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そう、KATOさんも出してくれるといいのに こんな思いをしないでも済むんですよね~(^^; 試運転待ちです(^^
by トータン (2012-02-15 12:39) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

thisisajin さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-15 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0