SSブログ

移植とか下準備とか [電気工事]

今日の一枚です
zzz2723.jpg
マイクロエース EF53 初期型

これで液晶パネルのファインダーに見える姿 私にはピンボケには見えないんですよ(^^;





本題です
zzz2708.jpg
本当に性懲りもなく これを持ち出して・・・・・・・(^^;




zzz2709.jpg
こんなものを作り・・・・・・・・・




zzz2710.jpg
こんな風に加工して・・・・・・




zzz2711.jpg
これを使って




zzz2712.jpg
吹き付けて 乾燥待ちしています(^^




zzz2714.jpg
おまけは 0.25tのプラバンを この様に加工して 準備準備!




zzz2715.jpg
話題は変わります

山線コントロールパネルのスイッチ移植です

旧パネルと新パネルはこの様にスペースが取れないので手も入り難く 移植には難儀して

います




zzz2716.jpg
穴を開け忘れた部分に 追加でした穴を開けて・・・・・




zzz2717.jpg
所々道具で擦ってしまい 色が剥げてしまう事故も多発しています(^^;




zzz2718.jpg
この後 穴を整形してスイッチを付け替えるのですが 左記の通り何しろ手が入らない(--;




zzz2719.jpg
もたもたやっていたら とうとう断線してしまいました それにこのトグルスイッチ 配線が

他の部分と絡んで にっちもさっちも動きが取れませんでしたので新規のスイッチを使用

して 配線しなおした方が 早いような気がしましたので 新規スイッチをパネルに固定して

配線待ちの状態にしてしまいました





zzz2720.jpg
ヤード部分に追加の穴を開けて VRと トグルスイッチを設置 残りの穴は・・・・・?




zzz2724.jpg
ロータリースイッチのツマミ部分の余分を切断して




zzz2725.jpg
この様に 速度調整と走行用の切り替えを出来るようにして見ました 

残りは2個のスイッチを取り付ければ スイッチ移植の作業は終わります




zzz2721.jpg
スイッチが近すぎる部分も発生していますが 操作性には問題が無いようです

ホッとしています(^^;




最後に また過去動画です


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:過去動画
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

(´・ω・`)

配線いじりとか凄いですね。
いつか自分もそっちまでやってみたいと思います。
by (´・ω・`) (2012-02-07 12:54) 

よしくん

こんにちは
あずさのいい感じでないでしょうか(^^)
うまくいくことを祈ります。
配線もあれだけに量ですから大変だと思いますが
頑張って下さい。
by よしくん (2012-02-07 15:51) 

東濃鉄道

新規購入予定のご披露、ありがとうございます。絞りきれませんねぇ。国鉄型オンリー、地元オンリーなんて限定できません。(80系湘南電車の3枚窓タイプが未発売なんですが、K社から製品化なりませんかねぇ。)
パネル製作も間もなく完成ですね。待ち遠しいです。
過去動画、またまた未拝見編。続々・・・に期待です。
by 東濃鉄道 (2012-02-07 18:50) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
配線上手くないんですよ~悲しいかな・・・・・・いつになったら上手くなるのか って言うか電気 苦手なので 何とかならないでしょうかね(^^;
by トータン (2012-02-07 21:14) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今度の扉は裾の方へ少しカーブを描いて製作しています 上手く行きますように 塗装したいのですが 今一天気がね~(^^;
配線もう覚えていなくて 中々以前の様には繋がらないんですよ~ なので未だに全線不通なんです このままでは運営できないので頑張らなくては・・・・・・(^^;
by トータン (2012-02-07 21:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
5月までにお金工面しなくては・・・・怖いですゥ~(^^; くろしおは知らないのですが キハ81が大好きなもので これは入手しなくては それと ゆふいん はテレビでCAのドキュメンタリーをやっていたのを見てしげきされて D51標準はユニオンリンクと尻棒が付いているだろうし EF63は茶色で最終に使われたとか などなど欲しい理由がそこそこあるんです 拘りは無いんですよ(^^; 
80系の3枚窓ですか? 渋いですね~ 改造しちゃったらどうなのでしょう? だってそれがでたら また欲しくなってしましますので・・・・・怖い世界です(^^;
過去動画 自分で見ても懐かしくって・・・・暫く続けましょうかね? 新たな動画が出来るようになるまで(^^V
by トータン (2012-02-07 21:34) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2012-02-07 21:39) 

Gut

おはようございます。
新型パネル完成ですね。
やっぱりパネルで運転やポイント操作をした方が遊ぶの楽しそうですよねー。
私も挑戦してみたくなってきてます。
by Gut (2012-02-08 06:44) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
操作をパネルでやれると運転が簡単なんですよね~ 特にポイントの位置はポイントスイッチ付属の番号で確認するより 実際のパネルの実際の場所に位置すると 使い勝手が良好です その他のスイッチ類もこんな感じのわかりやすいものにしたいのですが まだ考えが纏まっていませんのでどうなることやら・・・・・(^^;
by トータン (2012-02-08 07:42) 

トータン

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-08 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0