SSブログ

バレンタインな? [レイアウト製作記]

今日の一枚です  ふふふっ・・・・・・
zzz00007.jpg
一寸 落ち着いた色合いに見えますね~





zzz2726.jpg
ジャ~ン!!!!!!! 

ビデオカメラ購入しました~




zzz2728.jpg
って・・・・・・・・・・・実は奥さんからのバレンタインのプレゼント? 買ってくれました

甘いもの苦手な私ですが 例外的にチョコレートとアイス系は大好きなんです でも、今回

はチョコレートより アイスより 嬉しいです(^^





zzz2729.jpg
今度は 5年間保障なんですよ~(^^  未だ使い方が余り判らないので 右腕になるまで

少々時間が必要な気がします(^^




zzz00003.jpg
ためし撮りです  やはりポンコツカメラより写りが綺麗な気がします(^^




zzz00004.jpg
昨日の今日の一枚と同じようなアングルでの撮影をしてみました




zzz2723.jpg
これが昨日の 今日の一枚でした 印象が全然違うでしょう?




本題です
zzz00005.jpg
移植は終わったものの・・・・・・配線が絡み合っていて手が付けられません(^^;




zzz00009.jpg
本線のコントローラー設置はこんな感じです ここでは操作は殆どしません

給電だけの場所なんです




zzz00011.jpg
そして給電は この様にして 交換が容易に出来るようになっています




zzz00012.jpg
本線パネルの配線もこの様に絡み合ってしまし 移植には結構な手間が掛かります




zzz00013.jpg
必要部位には穴を開け終えたのですが 忘れているところがまた出てくるでしょうね





zzz00014.jpg
そして、移植開始です 

先ずはポイントスイッチの移植からです




zzz00015.jpg
新たにポイントスイッチが増えましたので 他のスイッチを区別を点ける為に可動部に

熱収縮チューブを用いて・・・・・




zzz00016.jpg
頭部分に 赤を差して 区別いたします




zzz00017.jpg
コントロールスイッチ類も移植始めました~♪




zzz00018.jpg
で、現在まで ここまで出来ました 

問題は 山線と同じように 裏側の配線が絡み合っている・・・・・・配線しなおしたほうが

良いのか迷っています

迷っているうちに時間と成りました

最後に過去動画です 以前のレイアウトの状況が判りますよ(^^


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


タグ:過去動画
nice!(15)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 25

suzuran6

いいですね!!
我が家も何かくれないかなぁ~
by suzuran6 (2012-02-08 08:18) 

YUTAじい

おはようございます。
nice!なプレゼント、羨ましいです。
私のブログ用は10年以上前のデジカメです。
by YUTAじい (2012-02-08 08:54) 

ジュンパパ

新型カメラ、良かったですね。
それにしてもすごい配線量ですね、びっくり!!
by ジュンパパ (2012-02-08 10:01) 

@赤坂

ピントがズレていない!
これからの「片腕」の活躍、楽しみにしています^^
素敵なカメラをプレゼントしてくださる奥さんにも [ nice! ]
by @赤坂 (2012-02-08 11:36) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
今年の後半になるまでは絶対に無理って状況でしたので ラッキーでした(^^ 何度も何度も分解していましたので それを見かねて(下手な芝居と思ったのか?) なんでしょうね~ 本当は芝居してはいなかったのですけれど 本当に直そうって でも、無理そうです(^^;  それでももう少し挑戦してみます(^^
by トータン (2012-02-08 12:31) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
私もデジカメ欲しいのですがどうしても、デジカメ、ビデオの両方を所有する様なゆとりはないんです 動画もたっぷりと撮りたいって事もあっていつもビデオカメラを使用して写真をって感じなんですよ ブログやりだした頃のでかいビデオカメラから 今はこんなに小さくなってしかも高性能なんて 時代の進化に驚いています(^^
by トータン (2012-02-08 12:39) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
はい、良かったです(^^ カメラが不調でブログまでも不調に陥りそうでしたので 助かりました 自分の小遣いでは予約品が終わった後でないと貯められませんので 半分絶望的になっていたのですけれどね~ こんなプレゼント 最高に嬉しいです(^^
配線の殆どは ポイント用かも? ジュンパパさんの仰る通りコモン式にして配線の省略系を取ったのですが この有様です 本当に必要なものを除いて撤去できないか思案中なんです(^^;
by トータン (2012-02-08 12:43) 

トータン

@赤坂 さん nice!、コメントありがとう御座います!
今度のは液晶画面が少し大きくなりましたので 私の目でもピンずれの確認がしやすいような気がします それでもピンボケも沢山ありますけれど これはご愛嬌ってところで・・・・・・(^^;
女房には頭が上がらないです 本当に  いつも、この様な窮場に手を差し伸べてくれる これって感謝以外何もありません まるで天使に見えてきてしまいます(^^ 大袈裟かな?(^^;
by トータン (2012-02-08 12:48) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-08 12:49) 

よしくん

こんにちは。
バレンタインのプレゼントでカメラを送る 奥様素敵ですね
良き理解者です(^^)
一ヶ月後のトータンさんのお返し気になっちゃいますね
綺麗に簡単な配線見たいのがあれば良いですね・・・
光ケーブル的な
by よしくん (2012-02-08 15:07) 

東濃鉄道

祝 St.バレンタイン・デーですね。いやぁ~うらまやしい。
あとのパネル製作もウキウキ気分で、配線が絡みあっている様子さえも面白く感じられたんじゃないのでしょうか。


by 東濃鉄道 (2012-02-08 18:34) 

Gut

カメラ納入おめでとうございます。
優しい奥様ですね。

パネル裏の配線は整理したらきれいになるもんですかね?
それとも、複雑すぎてどーしてもこんがらかっちゃうものですか??
by Gut (2012-02-08 18:42) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
考えていてくれたなんて・・・・・(涙) だったですね~ 自分としてはポンコツカメラで暫く我慢して 予約品がなくなったら貯めて購入の予定でしたので・・・・・・・
お返しですか? それが無理なんです 私、完全小遣い制ですので お返しなど出来る環境ではないんですよ たぶん自分で好きなものを買うのだと思います 知らないほうが幸せ?(^^;
先ずは配線の整理から始めないと先に進めそうに無い感じです 今回は 運転の合理化を目論んでいますので 運転が楽しめるようになるかな? でも、まだ考えが纏まらなくって・・・・・ポイント完全選択制を取って行こうかと それが出来たら相互乗り入れが簡単に出来るのでは? でも、難しいです とりあえずは配線の整理から始めましょう(^^;
by トータン (2012-02-08 21:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ビターなチョコレートも好きなんですよ~ でも、こちらの方がもっと好きなんです(^^ クリスマスと、正月と、バレンタインが同時に来たのではないかって心境です 亭主の扱い方完璧にマスターされてしまったようです(^^;
カメラもプレゼントしてもらいましたので これからは安心してブログの更新が出来そうです 先ずは絡み合った配線の整理から入っていったほうが判りやすくなるのでは?って がんばってみます(^^;
by トータン (2012-02-08 21:31) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
カメラ、飛び上がるほど嬉しかったです そう言えば Gutさんから 貨物大量に頂いた時以来の嬉しさではないでしょうか? これで安心してブログの続行が出来そうです 今のポンコツカメラではいつ駄目になってしまうか判りませんでしたので 本体がバックリと割れていて もう少しで中身が見えそうなカメラなんですよ~(^^;
配線は何度も気が変わって追加追加の配線になってしまい 今ではどうにもならないくらい絡み合ってしまいました これから 駄目なものは切断して配線しなおそうかと・・・・・・・大変な事になりそうですが いずれにしても整然とさせないと もう何がなんだか判らなくなってしまいそうですので(^^;
by トータン (2012-02-08 21:38) 

トータン

zucky さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-08 21:42) 

卓

奥さまのプレゼント、素晴らしいですね。
いつ読んでも、微笑ましいです。
トータンさん家を目指したい!(笑)

配線の量。もの凄いですね。個人のレイアウトには見えない・・・模型屋さんのレイアウトの様に感じます。
個人の家にこのレイアウトがあるのは、いつも感心します。
新パネル開通、楽しみです。
by (2012-02-08 21:52) 

夏風

こんばんは
一足早いバレンタインデー
素敵な奥様ですね~
ビデオカメラ、動画も楽しみです。

新コントロールボード
これまた、すごいですね~
アレだけのレイアウトへの給電
大変ですね~
by 夏風 (2012-02-08 22:35) 

洗濯部長

こんばんわ。
奥さまは冷や水鉄道の救世主/女神様ですね。
ラブラブなんですねぇ~

コントロールボードの製作も順調に進んでおられるようで
何よりです。
頑張って下さい。


by 洗濯部長 (2012-02-08 22:58) 

しょぼん

おー!!
ビデオカメラのプレゼントとは素敵ですねヽ(・∀・)ノ
ホワイトデーが怖いことになりそうですが((((;゜Д゜)))
by しょぼん (2012-02-09 02:43) 

トータン

卓 さん コメント有我等尾御座います!
ヤッターッ! でした 気にしていてくれたんですね~ いつも感謝感謝の日々が続きます(^^
裏側配線ですが 使っていない配線もありますので 今回の工事で出来るだけ取り除いて行けたらって考えています 線路追加敷設がこんな大事になってしまうとは考えてもいなかったもので 開通はいつになるのか・・・・(^^;
by トータン (2012-02-09 07:42) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
ふふふ~です(^^ これで安心して製作ができます いつ壊れてしまうかわからないカメラとの共存でしたので 戦々恐々状態でした~
新コントロールパネル 配線の要らない部分も含まれていますので これから整理整理です(^^; わかりやすい配線に変更して行きたいですね(^^
by トータン (2012-02-09 07:49) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そうなんです、いつもプレゼントで成り立っていると言っても過言ではない感じなんですよ冷や水鉄道は 結婚して30年近くなりますが まだまだ気にかけてもらっているって言うのは 幸福至極ってところでしょうか? でも1ヵ月後の女房殿の買い物が一寸気になります(^^;
コントロールボードに入ったら 全然進まなくなってしまいました どの様な方式にしようか考えながらの作業になってしまいますので 進捗が無いこと甚だしいです(^^; 頑張らなくては(^^
by トータン (2012-02-09 12:45) 

トータン

しょぼん さん コメントありがとう御座います!
はい、最高です いつ壊れるか判らないカメラとのお付き合いが早めに終了になり ホッとしています(^^
私、完全小遣い制になっていて 絶対 しょぼん さんのお小遣いより断然少ないと思います ですので、プレゼントを買えるほどの余力などありません ホワイトデーの買い物は 女房が好きなものを買ってくるってことで終わると思います(^^; こわい~~~~~(^^;
by トータン (2012-02-09 12:49) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-02-09 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0