27mmの悲劇 [レイアウト製作記]
今日の一枚です Uso800
EF42 U800タイプ(^^; こんなのあったら迫力ですね~ロッドが3個も・・・・・・・
本題です
当初フレキでR315を繋げようかと思っていたのですが フレキではきっちりR315を出すって
難しいので・・・・・・・・それにフレキでの表現ではポイント部とのカックン接続が間違いなく
起こりそうですので ユニトラックR315を使用することにしました そのためその線路部の
コルク道床を 折角貼ったのですが剥がして行きます
ほんの僅かですが カックン接続は回避出来たような~
位置が決まったことですので 早速カント処理を行います
1mm厚のボール紙の裏側に両面テープを貼ったものから 帯状に3mm程度の幅に
切断したものを 道床中心から5mm位の所に貼っておきます ユニトラック部分のカントは
ユニトラック道床の外側の位置にカントボール紙を貼っておきます
それで R315のユニトラック線路の貼り付け作業と成りました
現在貼り付け中は D線部分でR481のカーブになります
D線の線路は フレキで繋がりました~
ところで ここで問題発生と成りました~
洗濯ばさみで押さえている部分 なんだか線路間隔が異様に狭い気がします
けいそくしたら これ、27mmだったんです これでは曲線部分でのすれ違いはぶつかる
のでは?
案の定 この様に片側の車端と 隣の線の車輌中央部が接触してしまいました
まだ、この時点では かたや振子式車輌で斜めに傾きますので ぶつかっているかも?
って思っていたのですが・・・・・・・・
他の車両でも この様に完全にぶつかってしまいました 起きるべくして起こった悲劇です
計算違いでしたね~ 曲線部分は27mm間隔では駄目って判っていたのに いざとなったら
お見事に27mmになってしまっていました 当然、敷き直しってことになりました もう余分
なフレキは 後一本しか残っていません これは失敗が許されないです~
でも、今日はここで時間がなくなってしまいました 気になって寝られるかな~(--;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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お早うございます
間隔27㎜の複線カーブが、接触無しで成立するのであれば、R481のすぐ内側はR454になりますね。
複線カーブの始点と終点が同じであれば、同心円で繋がないと上手く繋げません。
R481とR315を同心円とした場合の複線間隔は66㎜ですので、内側を無理やり27㎜間隔に持ってくると同心円が成立せず破綻すると思います。
by ジュンパパ (2012-01-23 10:21)
ジュンパパ さん コメントありがとうございます!
限られた余地の関係で この様なことになってしまいまして まだ路盤にほんの少し余裕?が有りそうですので何とかしたいですね~ ポイントの設置位置からして同心円では成立しなかったのです しかも始点が33mmで終点は27mmってトラップにまんまとひっかかってしまいました~ TOMIXのカーブポイントの導入も考えたのですが 冷や水では最低曲線をR315と設定していますので カーブポイントが使えないで こんな苦しい接続になってしまいました 反省ですね~(^^;
by トータン (2012-01-23 12:35)
HAL さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
niki さん nice!ありがとう御座います!
YUTA さん nice!ありがとう御座います!
zucky さん nice!ありがとう御座います!
@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!
marverick さん nice!ありがとう御座います!
yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-01-23 12:37)
あららになっちゃましたね。
話変わりますが、曲線にカント付けるのってすごいと思いました。
by 楽しく生きよう (2012-01-23 16:06)
こんばんは。
曲線部は失敗でしたね。難しいところです。
どうしても直線を27MMで行っているとカーブも同じ様にっと
考えてしまいますね(^^//
失敗は成功のもとですよね~
by よしくん (2012-01-23 17:29)
楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとうございます!
本当!あららなんです 計算ミスしてしまったって言うか 道床位置の確認をしなかったことですね~
カントは山の中を覗いては全てにして有ります 車体を傾けて走る様は最高ですよ(^^V
by トータン (2012-01-23 19:22)
よしくん さん ice!、コメントありがとうございます!
曲線部は27mmでは駄目ってわかっていたのですが 確認作業を怠って とにかく3線の成立を目指していたのです 大失敗でした~ でも、今日の作業でなんとか誤魔化してしまいました~ 明日へ続くですね(^^
by トータン (2012-01-23 19:26)
hetianソウソウ さん nice!ありがとう御座います!
燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
けーすけ さん nice!ありがとう御座います!
タケル さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-01-23 19:31)
こんばんは。
い、痛いミスですね…。
模型のカーブは現実世界にしてみれば徐行を強いられるほどの急カーブですからね。
我が家の最小半径はR243ですが、ロングボディーの列車は両端をグイングイン振りながら走ってます。
単線なので問題ありませんが、複線だと33mm幅でも接触しちゃいそうです。
by Gut (2012-01-23 20:22)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に痛いミスです 始点33mm 終点27mmに気を取られて 線路敷く前の作業で確認作業を怠った祟りです 今日無事に修復しましたけれど 当初予定していたR350?の曲線が少しきつくなったようです でもR315以上の曲線は確保出来たかと思います Gutさんのロングボディー車を走行させるときは 片側路線は進入禁止ってことにすれば走行可能かと思います(^^;
by トータン (2012-01-23 20:58)
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
kawasemi さん nice!ありがとう御座います!
ボーン さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-01-23 21:00)
祝USO800継続!!お見事な大型EFシェルパ。
曲線路間隔、実際敷設すればなるほど狭すぎると分かるんですがね。綺麗に敷設できたのに残念ですね。この場合、路盤も拡張が必要ってことですか?(ネバー・ギブアップ!)
by 東濃鉄道 (2012-01-23 21:32)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
Uso800ですが あったらたぶん大ファンになっていたでしょうね(^^;
なんだか夢中になっていてまったく気付きませんでした 路盤の接続方法ばかり考えながらやっていたもので いざ敷設完了してみたら あれ~?狭くない? そこで気付いたんです 事前のチェックし忘れました 今日やり直しましたよ もう路盤の大きさが決まっていますので その路盤内でやるのは難しかったですけれど 何とかなりました 明日報告いたします(^^;
by トータン (2012-01-23 22:01)
こんばんわ。
本当に題名通り”27mmの悲劇”ですね。間違いない!
大変苦しい問題ですね。
ポイント位置が決まってしまっているのであれば
やはり最外周のカーブを現在の道床よりも外側に膨らませるしかないのでしょうか??
がんばって下さ~い。
by 洗濯部長 (2012-01-23 22:18)
名鉄の犬山橋みたいなことになってしまいましたね。
線路は複線なのに上下の列車がすれ違いできないという。。。。。
by 凡人オヤマダ (2012-01-23 23:09)
洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
色々レイアウトしてみたのですが この位置以外のポイント位置はありませんでした TOMIXのカーブポイント導入も考慮したのですが R315以上を設定していますので それも使用できず この様な配置となりました その位置出しで夢中になりすぎ線路間隔のチェックを怠ってしまったようです(^^; でも、現在は修復いたしましたので・・・・・(^^; ご心配お掛けいたしました(^^
by トータン (2012-01-24 07:43)
オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
実際にもその様な場所があるんですか~ 驚きです その部分にタブレットが必要だったりして・・・・・・(^^;
by トータン (2012-01-24 07:46)
肥後キャサリン さん nice!ありがとう御座います!
梨朗 さん nice!ありがとう御座います!
ドラもん さん nice!ありがとう御座います!
takechan さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-01-24 07:49)