ジョイントレス [レイアウト製作記]
今日の一枚です Uso800 そろそろ打ち止め?(^^;
DD51 亜幹線用 U800タイプ 中間補助台車がなくなりました~(^^;
本題です
ゲージスケールを 線路内に差し込んで いよいよ最後の路盤の敷設開始となります
で、この様に敷設中です
ここで ジョイント無しでの運転が可能かどうかの確認作業の動画をご覧下さい
大丈夫な様ですね~(^^
1線が敷けたら 今度は線路間ゲージを利用して その他の線路の敷設を行っています
接続部分の敷設が出来上がり テストも上々でしたので 連結部分を木工ボンドで画像の
様に埋め込んで固定します
最後は曲線部分の敷設になります
1mm厚のボール紙の裏に両面テープを貼り 3mm幅位に切り出したものを この様に
コルク道床部分の中心より曲線外側5mmほどの位置にに貼り付けて・・・・・・・・
ボール紙の剥離を防止する為に 木工ボンドで塗り固めます
はい、この作業は 曲線部にカント処理をするためです
こんな感じになります これが乾燥したら いよいよ最後の敷設へと進んで参ります
しかし、ポイントとの接続部位では この様に既にカックン接続の前兆が見えています
この誤差は 如何なものか・・・・・・・・・
この部分はR315を使用する予定でしたが この状態ではフレキでの敷設は危険な気が
しますので・・・・・・・・・・・
余っている ユニトラックのR315を使用して 接続部の誤差を軽減しようかと思います
ってところで時間が~~~~~~~(^^;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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タグ:動画
おはようございます。
うーん、せっかく設置した道床をまた剥がすんですね?
大変だな〜。
私なら強引にカックン接続を修正する安易な方法を選んでしまいそうです。
by Gut (2012-01-22 10:41)
DD51 亜幹線用 U800タイプはすごくカワイイ。
にしてもこの画像を見ているとDD51とDE10の合い子みたいなDE50のことを想い出します。
電化が進展したのと労組が新形式導入を拒んだため量産に移行できず”咲かず終い”の”眠り姫”になった悲運の機関車でしたね・・・・・。
by 凡人オヤマダ (2012-01-22 11:33)
こんにちは。
接続部分も問題無く出来ましたね
流しても上手く走っておりますね(^^)
カーブ部分は慎重の方が良いと思いますのでカックンは避けましょう!
でへっ
by よしくん (2012-01-22 15:01)
こんにちわ
ジョイントレスの接続部完璧ですね。
やっぱ路床の高さをしっかり調整しておくことが
ポイントなんですね。
木工用ボンドの威力も参考になりました。
by 洗濯部長 (2012-01-22 15:41)
USO800そろそろ打ち止め?・・・今日のDD51もなるほどの力作でしたよ。一息いれてまた再開とうことでは。
ポイントに続くカーブはカックン・ポイントですが、フレキでチャレンジがユニトラで安全策か迷うところですね。
by 東濃鉄道 (2012-01-22 18:05)
Gut さん nice!、コメントありがとうございます!
実はね、カクン接続を回避するつもりだったんですよ でも、実際にフレキでやってみると見るからに急カーブに見えてしまうんです 恐らくR300以下になってしまいそうだったんです そこで、当鉄道の最急曲線のR315を維持する為には? これは確実にR315 を維持するには この方法しかないって感じたんです そして上からあわせてみたら 隣の道床も少し切らないと成立しないことが判ったもので この方法を採用しようと思うんです これならR315は確実に確保出来ますので(^^; フレキの怖い部分は どんなところにも使えてしまうってところでしょうか?(^^;
by トータン (2012-01-22 21:43)
オヤマダ さん コメントありがとうございます!
DE50なんて存在していたんですね~ 全然知りませんでした いやいや勉強不足で・・・・・・(^^;
模型でも出ているのでしょうかね? あったら欲しいですね~C63も含めて(^^
by トータン (2012-01-22 22:29)
よしくん さん nice!、コメントありがとうございます!
接続部分 なんとかなったようですね このあと下の線路塗装とバラストが終わりましたら 本格的に取り付けます 何の問題もなければ もう取り付けたままになるでしょう(^^
カックン接続回避に向けてユニトラックを付けて目で確認しながらの敷設をしようと思います 最低でもR315以上は維持させたいです(^^
by トータン (2012-01-22 22:39)
洗濯部長 さん コメントありがとうございます!
ジョイントレスの接続は 他の部位にもあるのですが 今のところ問題発生はないんです どうしても取り外し式の部分はジョイントがあると接続が大変です この場所は3線ありますので一気に3線のジョイントを嵌めるって至難の業ですよね~ この方法ですとネジで締めるだけですみます 木工ボンドが効いていますよ~ でも、まだまだ微調整が必要なんですけれど・・・・・(^^;
京菜サンライズエキスプレスの連結シーンや色々と見せて頂きました 私のブログと違い 色々なお話があって楽しかったです(^^ なのでRSSに登録させて頂きました~(^^V
by トータン (2012-01-22 22:46)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます!
もう同じ車輌でのUsoも限界が・・・・下手したら過去に同じ事をやっているのでは?って言うくらいボケが進んできています(^^; なので新たな車両が入ったらまた考えてみようとか思っています いつも駄作ばかりでゴメンナサイ(^^;
カックン接続になりそうでしたフレキでは なのでユニトラックに変更しようと考えます 上手く行ったらいいのにな~(^^;
by トータン (2012-01-22 22:51)
HAL さん nice!ありがとう御座います!
niki さん nice!ありがとう御座います!
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by トータン (2012-01-22 22:56)