SSブログ

ジョイントレス [レイアウト製作記]

今日の一枚です    Uso800 そろそろ打ち止め?(^^;
xxx06935.jpg
DD51 亜幹線用 U800タイプ  中間補助台車がなくなりました~(^^;





本題です
xxx06958.jpg
ゲージスケールを 線路内に差し込んで いよいよ最後の路盤の敷設開始となります




xxx06959.jpg
で、この様に敷設中です

ここで ジョイント無しでの運転が可能かどうかの確認作業の動画をご覧下さい

大丈夫な様ですね~(^^




xxx06960.jpg
1線が敷けたら 今度は線路間ゲージを利用して その他の線路の敷設を行っています




xxx06961.jpg
接続部分の敷設が出来上がり テストも上々でしたので 連結部分を木工ボンドで画像の

様に埋め込んで固定します




xxx06962.jpg
最後は曲線部分の敷設になります

1mm厚のボール紙の裏に両面テープを貼り 3mm幅位に切り出したものを この様に

コルク道床部分の中心より曲線外側5mmほどの位置にに貼り付けて・・・・・・・・




xxx06964.jpg
ボール紙の剥離を防止する為に 木工ボンドで塗り固めます

はい、この作業は 曲線部にカント処理をするためです




xxx06965.jpg
こんな感じになります これが乾燥したら いよいよ最後の敷設へと進んで参ります




xxx06966.jpg
しかし、ポイントとの接続部位では この様に既にカックン接続の前兆が見えています

この誤差は 如何なものか・・・・・・・・・

この部分はR315を使用する予定でしたが この状態ではフレキでの敷設は危険な気が

しますので・・・・・・・・・・・




xxx06967.jpg
余っている ユニトラックのR315を使用して 接続部の誤差を軽減しようかと思います

ってところで時間が~~~~~~~(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

Gut

おはようございます。
うーん、せっかく設置した道床をまた剥がすんですね?
大変だな〜。
私なら強引にカックン接続を修正する安易な方法を選んでしまいそうです。
by Gut (2012-01-22 10:41) 

凡人オヤマダ

DD51 亜幹線用 U800タイプはすごくカワイイ。

にしてもこの画像を見ているとDD51とDE10の合い子みたいなDE50のことを想い出します。

電化が進展したのと労組が新形式導入を拒んだため量産に移行できず”咲かず終い”の”眠り姫”になった悲運の機関車でしたね・・・・・。

by 凡人オヤマダ (2012-01-22 11:33) 

よしくん

こんにちは。
接続部分も問題無く出来ましたね
流しても上手く走っておりますね(^^)
カーブ部分は慎重の方が良いと思いますのでカックンは避けましょう!
でへっ
by よしくん (2012-01-22 15:01) 

洗濯部長

こんにちわ
ジョイントレスの接続部完璧ですね。
やっぱ路床の高さをしっかり調整しておくことが
ポイントなんですね。
木工用ボンドの威力も参考になりました。

by 洗濯部長 (2012-01-22 15:41) 

東濃鉄道

USO800そろそろ打ち止め?・・・今日のDD51もなるほどの力作でしたよ。一息いれてまた再開とうことでは。
ポイントに続くカーブはカックン・ポイントですが、フレキでチャレンジがユニトラで安全策か迷うところですね。
by 東濃鉄道 (2012-01-22 18:05) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます!
実はね、カクン接続を回避するつもりだったんですよ でも、実際にフレキでやってみると見るからに急カーブに見えてしまうんです 恐らくR300以下になってしまいそうだったんです そこで、当鉄道の最急曲線のR315を維持する為には? これは確実にR315 を維持するには この方法しかないって感じたんです そして上からあわせてみたら 隣の道床も少し切らないと成立しないことが判ったもので この方法を採用しようと思うんです これならR315は確実に確保出来ますので(^^; フレキの怖い部分は どんなところにも使えてしまうってところでしょうか?(^^;
by トータン (2012-01-22 21:43) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとうございます!
DE50なんて存在していたんですね~ 全然知りませんでした いやいや勉強不足で・・・・・・(^^;
模型でも出ているのでしょうかね? あったら欲しいですね~C63も含めて(^^
by トータン (2012-01-22 22:29) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます!
接続部分 なんとかなったようですね このあと下の線路塗装とバラストが終わりましたら 本格的に取り付けます 何の問題もなければ もう取り付けたままになるでしょう(^^
カックン接続回避に向けてユニトラックを付けて目で確認しながらの敷設をしようと思います 最低でもR315以上は維持させたいです(^^
by トータン (2012-01-22 22:39) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます!
ジョイントレスの接続は 他の部位にもあるのですが 今のところ問題発生はないんです どうしても取り外し式の部分はジョイントがあると接続が大変です この場所は3線ありますので一気に3線のジョイントを嵌めるって至難の業ですよね~ この方法ですとネジで締めるだけですみます 木工ボンドが効いていますよ~ でも、まだまだ微調整が必要なんですけれど・・・・・(^^;
京菜サンライズエキスプレスの連結シーンや色々と見せて頂きました 私のブログと違い 色々なお話があって楽しかったです(^^ なのでRSSに登録させて頂きました~(^^V
by トータン (2012-01-22 22:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます!
もう同じ車輌でのUsoも限界が・・・・下手したら過去に同じ事をやっているのでは?って言うくらいボケが進んできています(^^; なので新たな車両が入ったらまた考えてみようとか思っています いつも駄作ばかりでゴメンナサイ(^^;
カックン接続になりそうでしたフレキでは なのでユニトラックに変更しようと考えます 上手く行ったらいいのにな~(^^;
by トータン (2012-01-22 22:51) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

楽しく生きよう さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

しおつ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2012-01-22 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0