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ラストセクション [レイアウト製作記]

今日の一枚です    今日もUso800なり~(^^;
xxx06932.jpg
EC16 なんちゃって~(^^; パンタの高さ違いが失敗でした~





本題です
xxx06948.jpg
路線図の仮出力を行ってパネル配置も並行して行っています 今回のコントロールパネルは

白?  いえいえ 今までと同じ黒になります まだパネルの色を塗っている時間が確保

出来ていないんです~




xxx06949.jpg
こちらは 路盤現場ですが 線路間隔27mmでは KATOのコルク道床はそのまま使用

出来ません そう、斜めになっている部分の切断を余儀なくされています

これから ラストセクションと題して 山線最後の路盤セクションの製作に進みます




xxx06950.jpg
そうして 貼り付け中です




xxx06951.jpg
難しい曲線部分まで伸びました~




xxx06952.jpg
線路の繫ぎ目はこの様に枕木に犬釘表現がなされていません これはジョイントが使用

可能になるための欠き取りなのですが ジョイントを使わないでの接続には このままでは

不安定ですので 切断してしまいます




xxx06953.jpg
そうして ジョイントレス部分の始まりは この様に犬釘付きから 始めます

最終的には このプラ部分は木工ボンドで固めるんです





xxx06954.jpg
毎度の事ですが フレキの場合 この様に枕木のない部分が発生してしまいます

今までは敷設完了後に 相応数の枕木を切り出して 線路の下に差し込んでいたのですが

・・・・・・・・・・・




xxx06955.jpg
今回は事前に 犬釘を残したままの枕木を準備して・・・・・・




xxx06956.jpg

最初からはめ込んでおきます

って言うところで時間切れに・・・・・・・・・・今日も仕事出勤です 行ってきます(^^

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

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コメント 16

楽しく生きよう

こだわってますね。
佳いですね。
by 楽しく生きよう (2012-01-21 07:34) 

洗濯部長

おはようございます。
切りつめましたねぇ EC16。
すごくかわいいですね。
by 洗濯部長 (2012-01-21 08:24) 

東濃鉄道

今日の1枚、うんうんありそう!いっそのことパンタを1つにしたらすっきりしたのでしょうね。
お仕事、がんばってくださいね。
by 東濃鉄道 (2012-01-21 08:47) 

yas

今回もカワイイですよねぇ~
トータンさんなら本当に作ってしまいそうですが・・・(^_^;
by yas (2012-01-21 09:24) 

よしくん

おはようございます。
EC16って本当にありそうですね。(^^)
曲線の難しい所も順調みたいですね。
by よしくん (2012-01-21 10:16) 

夏風

おはようございます。
EC16、かわいいですね。
東濃鉄道さんの1丁パンタ案に一票投じます。

コルク道床、しなの高原鉄道では
中央部のもの片側を裏返しにして重ねています。
27mm間隔にちょうど良くなるようです。

着々と進むヤード工事、
私も頑張って二期工事を再開しないと・・・・
by 夏風 (2012-01-21 11:21) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
いえいえ、拘りはないんですよ~ どちらかと言うといつも横着を決め込んでしまうんです しょうもない爺です~(^^;
by トータン (2012-01-21 12:39) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
切り詰め、例え写真の切り継ぎにしても結構色合いとか位置とかなどで合わない時が多いんです 今日は比較的上手く行ったかと思ったらパンタの高さが全然違う 気付きませんでした 撮影ではパンタが離れているもので 大体こんな感じかな?って撮影したのですが きり繋いだら駄目でしたね~ 1丁パンタにした方が良かったですね~(^^;
by トータン (2012-01-21 12:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうでしたね~ ぱんた1丁で挑戦してみます(^^; 考えもよりませんでした~(^^;
午後からも仕事です トホホ
by トータン (2012-01-21 12:45) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとうございます!
こんなのBトレショーティーで出ていたら絶対欲しいです(^^
by トータン (2012-01-21 12:47) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとうございます!
Bトレで 欲しいです(^^
コルク道床の貼りこみは曲線部もおおよそ上手く行ったのですが 一寸気になることが ひょっとして曲線で車体が当りそうな予感があるんですよ~ 勿論線路間27mmのままカーブさせないのですが それでも計測では怪しい感じがします 果たして・・・・・・(^^;
by トータン (2012-01-21 12:49) 

トータン

夏風 さん コメントありがとうございます!
あちゃ~ それ知っていたら良かったな~ いちいち切るの面倒です っていっても もうコルク道床貼ることはなくなってしまいました 3本余ってしまいました もし必要でしたら 3本しかありませんが取りにいらっしゃいませんか?(^^;
by トータン (2012-01-21 12:52) 

Gut

こんばんは。
以前から気になっていたんですが、フレキシブルレールの固定は接着剤だけなんですか?
私はなんとなく釘でやってしまいましたが、やはり釘が目立つんです。
by Gut (2012-01-21 18:57) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます!
そうなんです Gボンド(黄色の粘液)だけで固定しています 釘は使っていません でも、これもお奨めではないんです つなぎ目で気付かないうちにカックン接続になっていた なんて結構有るんです 釘の併用が常識の様ですが・・・・・・私は横着してボンドだけです 最初の頃は線路の裏側の枕木に塗って接着していたのですが 手が汚れてしまうし フレキは長いものですので 敷設中に色々なところにボンドが付いてしまいますので 最近はコルク道床なり路盤の方に塗ってフレキを乗せています この方法だと手も汚れないし簡単です ジョイントが入らないでもたもたしていると手で枕木のボンドを掃除してしまったりでしたが それもなくなりました それと最近は洗濯ばさみとか重しなどを使って線路を押さえています 小一時間ほどで完璧にくっ付いて カックン接続になり難くなっていますよ(^^

by トータン (2012-01-21 19:23) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

ボーン さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

タケル さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-21 19:26) 

トータン

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-22 08:06) 

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