こいつぁ~春から・・・・・
今日の一枚です
この画像の中に文字が含まれています それを探して並び替え 言葉にして下さい
ヒント → この画像
ご回答は こちら までお願い致します
未だに賞品は御座いませんが 皆様のご参加お待ちしております
今のところ参加者の方が少ないので このままでは今年早々にも休止ってことになりそうです
(^^;
本題です
昨日の汚名返上です(^^
余ったアーノルドカプラーの この部分から切断したものを・・・・・
この部分に 瞬着で仮接着します これがスペーサーになるはずなんです(^^
再度確認しました これなら曲線にも使えますね
確認後は 半田ごてで接着部分を溶着して補強しました その写真取り忘れました~
でも見ないほうが良いです 凸凹なもので・・・・・・・・・・・・・
ここで一寸動画でも 今年最初の動画はギャグ?
15輌編成になったニセコですが 蒸機が2機付いています それでもこのヤード部分には
まだ連結の余裕が有りました ひょっとしたら20m級19両編成が可能かも?
って言う事は 新幹線の導入も夢ではないかも知れませんね~ガハハハハ~ッ!
って思っていたのですが・・・・・・・
C62重連が引く客車は 動画では15輌でした C62も実車は21m余りですので客車
2輌に匹敵しますので あわせて17両ですね でもこれだけ余っていますので・・・・・・・
これを入れてみたら 入りますね~
しかし、どうやら反対側はいっぱいのようです 結果19両編成は入らないってことに・・・・・
いやいや 早とちりでしたね~ 18輌編成収納が最大ということに 向うに見えるA線の
退避線では もう少し短くなりますので16~17両くらいかな?(^^;
ところで・・・・・・・
不足のポイントを買って来ました KATOの両渡りポイント2個と ついでにコンクリート
防護柵
ところが使う予定の場所には 両渡りポイントを設置する場所が無かったのです
で、最低限必要な片渡りは設置可能でした が・・・・・・・・・
設置可能な位置は こんな位置なんです ふ・み・き・り
なんてこった~ こちらも敷設しなおし? それよりダブった両渡りはどうするの?
今年は 新年早々 ツイテイマセンネ~!!!(^^;
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
タグ:動画
こんにちは。
ポイントに合わせて改良も・・・勿体無いですね!
by YUTAじい (2012-01-04 08:59)
残念ながら文字探しに参加したくてもよく見えません。
線路施設工事が大変のようですね。
出来上がるまでが楽しみですね。
by 馬爺 (2012-01-04 14:27)
むぅぅ、踏切部分の転轍機はチョッとマズイでしょうか。この問題、頭を抱えますね。
by ドラもん (2012-01-04 15:06)
こんばんは。
カプラーを半田で溶接ですか??
溶けないんですかね?
実は私、半田を使ったことないんです。
針金みたいな半田をこてで溶かしてやるのはしってるんですが、絶対に失敗しそうで…。
by Gut (2012-01-04 19:43)
こんばんわ
エッこの踏切部分もひっぺがえされるんですか。
すごい工事ですね。
うまくできているのに”もったいない!"
って思うのは小生だけでしょうか。
でも、またきっとうまくまとめてしまうのがトータンさんなんですよね。
by 洗濯部長 (2012-01-04 20:32)
YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
部分的には ポイントに合わせてってこともありえますね~(^^;
by トータン (2012-01-04 20:58)
馬爺 さん コメントありがとう御座います!
実は拡大してみると バレバレなんです ウィンドウの右下の%を上げると丸見えって噂もあります(^^; 今度挑戦して見て下さい(^^V
by トータン (2012-01-04 21:00)
ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
ん~ん 一番まずいところにポイントがってことに これからもう少し動かしてみて 少しの敷設しなおしでポイントの設置が可能かどうか 調べて見ます(^^;
by トータン (2012-01-04 21:03)
お久しぶりです。
遅れましたが今年もよろしくお願いいたします!
by 平湯浮 (2012-01-04 21:06)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 溶着ですね~ 台車関連の樹脂は接着剤が効かない樹脂で出来ていますので接着剤ではほんの一時しか持ちません ですが 熱で溶かしてしまうとくっ付くんですね~ 範囲が狭い場合は マイナスドライバーの先端を熱して溶かし くっつけられるのですが 今回の場合は面積が大きいので 直接半田ごてで溶着してしまいました この時有毒ガスが発生しますので 目がしみたりしますので注意が必要なんですよ 今度、汚いですが半田ゴテでの溶着部分の画像をお見せします 余りの醜さに驚かないで下さい(^^;
by トータン (2012-01-04 21:09)
洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
そうですね~ ポイントの上をそのまま踏み切りにするか もう少し別の部分に移動するか それとも踏み切り撤廃で袋小路にしてしまうか これからが問題ですかね~(^^;
by トータン (2012-01-04 21:12)
平湯浮 さん nice!、コメントありがとう御座います!
こちらこそ 是非ともよろしくお願い致します 今年もお互い頑張りましょう(^^V
by トータン (2012-01-04 21:14)
偽子・・・笑わせていただきました。ただ北海道つながりということでアリかも。なんといっても動画は楽しいですね。『本ニセコ』C62も客車もいい雰囲気出してますねぇ。(我慢、我慢)
新規購入のポイント、じっくり使い道を検討しましょう。
by 東濃鉄道 (2012-01-04 21:14)
こんばんは。
イヤー高額ポイント購入なんですね(QQ)お年玉的ですかね
不要となり又新たな計画になっちゃいそうですね(^^) ポイントが踏切の所となるとチョット興味が出ます。
by よしくん (2012-01-04 21:15)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
どうでしたか? 食堂車も寝台もないので一寸寂しいかな?って思い実車が廃車ってこともあって つなげて見ました これでデラックスニセコの誕生です(^^;
本ニセコ、出来がいいので 部屋の陳列ケースで飾ろうかと思います そこへ飾ると 殆ど運転することがなくなってしまうんですけれど・・・・(^^;
by トータン (2012-01-04 21:48)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや~使えると思ったのですが 冷静に考えたらダブルクロスでなくって良かったような・・・・・(^^; 使わないとなると一層高額ポイントと化してしまいますね ポイント使ってももう施設する場所がなくなってしまっています あるとすると 新規やり直しってことはあるかもしれません こんなことやっていたら完成がなくなってしまいますね~(^^;
by トータン (2012-01-04 21:53)
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
HAL さん nice!ありがとう御座います!
梨朗 さん nice!ありがとう御座います!
えーちゃんaaa さん nice!ありがとう御座います!
楽しく生きよう さん nice!ありがとう御座います!
zucky さん nice!ありがとう御座います!
schnitzer さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-01-04 21:59)
偽コw
夢空間自体ブルトレに組み込んでも結構目立ったので、結構夢空間ニセコも似合ってましたよw
こうなると電車の最後尾や気動車の最後尾に連結して夢空間○○とか何でもアリになってきそうな(爆)
両渡りポイント、私の学校の鉄道研究クラブにもありましたが・・・脱線を起こす確率高いんですよねぇ〜wほんと路盤不良と脱線には悩まされます。
by ボーン (2012-01-05 01:36)
ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
良いでしょう 夢があって 最近はグリーン車が少なくて取れないのでせめて模型の世界だけでもって 当方の急行、特急にはどしどし接続して行こうかと(^^
両渡りに限らず分岐方向への脱線は多く有ります やはり接続の問題路盤の問題色々とあるのでしょうかね? でも、ポイントを省略すると面白い配置ができないので致し方ない感じです(^^;
by トータン (2012-01-05 12:40)
平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!
marverick さん nice!ありがとう御座います!
sonic さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2012-01-05 12:42)