SSブログ

とんだ失敗なり [ちょい工作]

今日の一枚です  今日の一枚は文字探しはありません
xxx06649.jpg
今回も 文字探し作っている時間が有りませんでした また後日!




本題です
xxx06687.jpg
唐突ですが MAの夢空間です 

どうにも炬燵に入って一杯飲んでしまうと作業が面倒な気分に・・・・・・・

そこで 今日は炬燵に入ってぬくぬくと作業できるものって・・・・・・・(^^;




xxx06688.jpg
アーノルドカプラーが 付いています

今後もジョークで他の編成に組み込もうと思うんです 折角のデラックス車輌ですので・・・・

通常の夢空間としての編成も可能なように これに繋がるオハネフ共にカプラー交換

してみようと思います(^^




xxx06689.jpg
使うカプラーは これです




xxx06690.jpg
これを組み上げるのですが 私の目では中々組み立てられません 困ったものです(^^;




xxx06691.jpg
苦闘の末なんとか 形になりました~(^^;




xxx06693.jpg
早速組み込んで 最後に蓋を仕様としたら 全く嵌りません(^^;

どうやら MAのカプラーポケットには 合わないようです~[ふらふら]




xxx06698.jpg
調べてみると このカプラーポケットは 別物なのです 爪を外すとこの様に取れるんです

って言う事は 別にポケットがあるんでしょうかね~

まっ、カッターで切断するより簡単に取れるので これはこれで便利です




xxx06694.jpg
部品箱を ガサガサと探して やっと見つけました KATOのカプラーポケット 

相当古いものですが台車に付いていたものを切断して来ました それにカプラーを組み

込んで蓋をしました 今度はちゃんと蓋が出来ましたね~(^^




xxx06695.jpg
製作前に カプラーポケット高さを確認して 〇の部分に その厚みのスペーサーを差し込

んで作業しようと考えます




xxx06696.jpg
先ずはカップラーポケットを外した状態なのですが・・・・・ 赤い線で切断しようか?

黄色い線で切断しようか? それとも切らないでそのまま使うか? 問題です

KATOのカプラーポケットは MAのものより長さがあります その分ポケットが前に出て

しまい 連結面が開いてしまう恐れがありますので せめて赤の部分で切断してって

思ったのですが 赤の部分で切断したら 接着面積が少なくて弱いのでは?って思い

結局 黄色い線の部分で切断しました




xxx06697.jpg
そして スペーサーの紙を下において KATOのカプラーポケットを瞬着で仮接着します




xxx06699.jpg
暫く時間を置いて くっついていることを確認して 今度は高さ確認です

まっ、殆ど合格ですね~(^^




xxx06700.jpg
で、早速組み上げてみたら これなんです  連結間隔は実感的ですが ぶつかっています

これでは直線専用の車輌と化してしまいます(^^;  新年早々とんでもない作業をしたもの

だと感じます やっちまったな~ って言うところで時間切れになってしまいました~

所詮、炬燵でぬくぬくとって言う作業は甘いんでしょうかね?(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
***********************************************************
最後は 昨日の文字探しの正解です
xxx06647a.jpg
左から シ・オ・ゴ・タ・ツ・ノ・ト → タツノオトシゴ → 竜の落とし子 でした~

正解者の方々です

     
     みのっちゃん さん(文字探し楽しみにして頂きましたか?嫌いな人もいるんです
                 よ~クレームも届いているんです 中々難しいですね~)

     Bali さん(今年もよろしくお願い致します)^^

ニアピン賞の方

     井田 さん(一寸考えすぎでしたね~ でも、そんなのも成立?しそうです
            コメントの件ですが
こちら の下のほうに記したのですが それで駄目
            でしたら 
こちら にコメント頂けても構いませんよ でも、返信が出来
            ないかも知れません メールの方は余り返信いたしませんので)^^;

以上の方々でした

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 19

よしくん

おはようございます。
暖かくした方が良いですよ(^^)
三が日くらいはですね
だけど凄いと思いますよ!少しでも毎日行うんですから
見習わないとですね
by よしくん (2012-01-03 08:37) 

洗濯部長

おはようございます。
模型三昧ですね。流石です。
KATOさんのナックルって
確かに細かくて嵌め合いキッチリで
本当にすごい技術だといつも感心しています。
でも老眼には苦しいんですよね。これが、、、
小生も最近いっきに老眼化してきているので
同じ心境です。

by 洗濯部長 (2012-01-03 09:24) 

夏風

おはようございます。

カプラー交換、私も苦手です。
特にナックルカプラーは二つの部品を押さえたまま
ポケットに挿入するのに手間取ります。

ヤードも大改造が着々と進んでいらっしゃるご様子
ダブルスリップ、うまく入る位置が見つかると良いですね。

昨年はすっかり楽しませていただいたのに
ご返礼がまだでした。
「しなの高原」にお出でいただけるよう
整備を進めておきます。
今年も宜しくお願いいたします。
by 夏風 (2012-01-03 09:27) 

楽しく生きよう

C62 2のスワローエンゼルは日本の蒸気機関車の中で一番好きな機関車です。
私もそろそろ老眼が入ってきているので、拡大鏡を使用しています。
by 楽しく生きよう (2012-01-03 10:10) 

ジュンパパ

お早うございます
KATO USのロングシャンクナックルカプラー(Kato N 923501)を使ってみては如何ですか。
検索したら、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/narrow-gauge-shop/923501.html
にありました。
by ジュンパパ (2012-01-03 10:46) 

sonic

おだやかな新年を過ごされているようですね。
休みなく保守されていて、本物の鉄道のようです!!
by sonic (2012-01-03 11:50) 

ボーン

おはようございます。
そして明けましておめでとうございます。
今年もどうかよろしくお願いします。

結局ブログ、元に戻してしまいました(汗
元コツコツですw
by ボーン (2012-01-03 14:06) 

HAL

新年明けましておめでとうございます。今年も楽しませていただきます。自分の方は・・・新展開に向けてネタ集めでもしようかと。
by HAL (2012-01-03 18:18) 

東濃鉄道

年末年始の連休、幸い子供たちも私の実家にお泊りして、ゆっくり模型がかまえると思いましたが、寒くてお手軽工作すらできませんでした。それにひきかえ、トータンさんは御屠蘇気分でも、さすがです。
>直線専用の車輌と化・・・初笑いさせていただきましたよ。ホホホ・・・

by 東濃鉄道 (2012-01-03 20:37) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや、作業時間は ほんの一寸だけなんです なにしろ終日酔っ払っている様な感じですので居眠りばかり 一年の計がこれでは先が思いやられます(^^;

by トータン (2012-01-04 07:20) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
いやいや、他にやることがないんですよ 鉄モオンリーの馬鹿爺なんですよ(^^;
部品が細かすぎて 老人にはきついです HOくらいにすればよかったかな?って思っても資金面敷地面でやっぱりNなんですね~ この細かさとは一生付き合っていかないと駄目なようですので 近いうちにルーペクラスでも購入しないと老眼鏡では追いつかない感じです(^^;
by トータン (2012-01-04 07:24) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
特にスカートの開口部に入れて取り付ける方法は苦手です  スカートごと外しての取り付けのほうが楽ですね 最近購入するものはスカートの外から付けるものが(スノーブローに付けて取り付ける)多いので少し助かります 今回のMAのカプラーポケットには少し謎があるのが気になります 取り外せるようになっているんですよね 他に交換部品があるのでしょうかね
訪問楽しみですが もって行く車両がありません 急遽作りかけの車輌を完成させないとならないでしょうかね?(^^;
by トータン (2012-01-04 07:31) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
特定機って余り知らないでいましたが 確かにこの2号機って言うのは流石に有名で昔から知っています 実車は未だ見たことはありませんけれど・・・・・・
私は まだ老眼鏡を持っていませんが ルーペは必須です 細かな部品は良く飛ばしてしまいなくしてしまいます 先日もEF81のカシ釜にナンバーを漸く取り付けたのですが メーカーズプレートを飛ばしてしまい 片側三菱、片側日立になってしまいました(^^;
by トータン (2012-01-04 07:36) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
USナックルって こんなところで扱っているんですね~ これからじっくりと探してみます まだ遭遇したことないんですよ~(^^;

by トータン (2012-01-04 07:38) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
ハハハ~(^^ 他にやることないんです 酔っ払っての作業ですので 本当に休み休みの作業をしています 爺さんって駄目ですね~(^^;
by トータン (2012-01-04 07:40) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
お帰りなさい! また始まりますね お互い頑張りましょう(^^V
by トータン (2012-01-04 07:42) 

トータン

HAL さん nice!、コメントありがとう御座います!
廃な取材ですか? 今度はどの様なものになるのでしょうかね~ 廃なものをレイアウトに取り込むのって難しいですよね それを見事にやってこなしてしまうのにはいつも驚かされています HALさんにとっての啓蟄が楽しみにしていますよ(^^
by トータン (2012-01-04 07:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
いやいや、炬燵で充分に温まって それ~って上へ ちゃちゃってやっては温まりに・・・・の繰り返しです でも 上も10~12℃くらいありますので 少し厚着していくと結構耐えられますよ
新年早々大失態でした 嫌な予感はしていたのですが・・・・でもリカバリーはしっかり出来ました 見てくれは悪いですがしっかりと出来上がりましたよ(^^; 
明日から仕事です 体力がなくなっているので心配です(^^;
by トータン (2012-01-04 07:49) 

トータン

comomon さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

てんぽく さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2012-01-04 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0