SSブログ

ウォーミングアップ [レイアウト製作記]

今日の一枚です   今年最初の文字探しですよ~
xxx06647.jpg
この画像の中に文字が含まれています それを探して並び替え 言葉にして下さい

ヒント →  干支では・・・・・・・?

ご回答は こちら までお願い致します

正解者の中から 抽選で・・・・・・・・何も有りませんでした~(^^;





本題です  ウォーミングアップ兼ねていますので たいした事は出来ません(^^;
xxx06661.jpg
何も決まらぬまま とりあえずR350の曲線の型紙を作り出しました 限られた場所で

出来る限りの緩い曲線を得たいと またまたエゴの始まりです(^^;




xxx06662.jpg
山線の相互乗り入れの実現のため こちら側もダブルクロス導入なのですが 設置した後

のその他の線路がどうにも繋がりそうにないんです




xxx06663.jpg
すこし両渡りを傾けてみたのですが それでも難しい




xxx06664.jpg
とりあえず それに繋がる部分の 未だ中途半端に残っている線路の撤去を行って再度

検討しようかと・・・・・・




xxx06665.jpg
エタノールを浸み込ませて30秒ほど待って へらを突っ込んで 剥離作業です




xxx06666.jpg
無事 線路撤去 

さて ここからが正念場ですかね・・・・




xxx06668.jpg
路盤制約があるんですよ 画像では判りにくいのですが この部分柱が垂直ではなく

内側に30度ほど 傾いているんです 建築法のセットバックっていう方式なんです

なのでこの部分通常の敷設をすると 当然車両がぶつかってしまいます その重要ポイント

にマーカーをして この位置は絶対に守るって事で




xxx06669.jpg
しかし、どうしても上手く繋がりません





xxx06670.jpg
もう一度検証して って現物あわせしてみたのです 

やはりポイント位置は この辺り 上手くないことにやはり曲線部に繋がってしまいます

これはたぶん仕方のないことなのかもしれません




xxx06671.jpg
で、その位置にポイントを置くとしたら R315を併用することでなんとか路線が成立する様

な気配が・・・・・・ 明かりが見えたところで おしまいとしましょう

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとうございました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

東濃鉄道

線路配置、うまくいきそうでなりよりです。ポイントは脱線し易くなりがちですので慎重のうえにも・・・ですね。
年始早々のスタート、今年も『冷や水鉄道』から目が離せません。
よろしく、お願い申し上げます。
by 東濃鉄道 (2012-01-02 10:06) 

駅員3

明けましておめでとうございます。
今年も素敵なレイアウトの様子を楽しみにしています。
よろしくお願いします(^_-)/
by 駅員3 (2012-01-02 12:07) 

YUTAじい

おはようございます。
早速作業ですね、私は孫が滞在中で製作出来ません。
by YUTAじい (2012-01-02 12:23) 

yogawa55はやぶさ

2号機・3号機重連の10系急行客車牽引任務?
昭和46年頃を懐かしく感じます。
by yogawa55はやぶさ (2012-01-02 15:27) 

馬爺

新年はあたたく手いい天気の恵まれて居ります、今年ももう始められましたか。
今年もよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2012-01-02 17:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
どうしても万全な線路配置にはならないようです 脱線を誘発するような線路配置が今度も付きまといそうです(vv;
はい、目を離したら 暴走しますよ   って見て頂けても結構外れているんですけれどね ありえない天空線 今度は何が出ますかね(^^
by トータン (2012-01-02 20:49) 

トータン

駅員3 さん nice!コメントありがとう御座います!
今年も頑張りますよ どんな方向へ行くか判らないですけれど 考えていてもどんどん脱線して何処へ行くか判らないレイアウトになってきていますので ありがとう御座います!
by トータン (2012-01-02 20:51) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
お孫さん いいですね 今年は私にも訪れるかな~ でも、無理でしょうね・・・・・・トホホホ~
一杯飲んで 半分眠りの世界での作業になっていますので 普段よりいい加減さが 丸見えって感じになってしまいそうです(^^;
by トータン (2012-01-02 20:54) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
昭和46年頃って 私も生きていましたけれど それは知らなかったです お恥ずかしい・・・・・(^^; あれ~?46年って言ったら 私、23歳でしたね~  いやいや不覚(^^;
by トータン (2012-01-02 21:05) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ええ、何もやる事が無いので・・・・・酔いが覚めたら なんだかつまらなくなってしまい つい、 貧乏性なんですかね~(^^;
今年もよろしくお願い致します
by トータン (2012-01-02 21:11) 

トータン

yas さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

da-kura さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-02 21:14) 

楽しく生きよう

年始からがんばってますね。
私は手元が冷たいと言い訳して、 この1ヶ月ほどプラモデルの製作がとまったまま作る気力なくしてます。
by 楽しく生きよう (2012-01-02 21:18) 

よしくん

おはようございます。
昨日は嫁の実家でダウンしてしまい訪問が出来なかったです・・
早速初めておられますね 制限がありますが出来てしまうんでしょうね
(^^)
by よしくん (2012-01-03 08:31) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
過去ログとなってしまって コメント発見できないで返信遅くなりました 済みません(^^;
私も気力ないかも でも、身体温めてから一気に、そしてまた暖めて それ~って・・・・・ 歳なのだからもう少しゆっくりすれば良いのにって思いませんか?(^^
by トータン (2012-01-04 07:55) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
返事が遅くなりましてすみませんでした 見つかりませんでした(^^;
ダウンですか?飲みすぎ?(^^ たまには良いでしょう~ それとも具合が悪かったのでしょうか だとしたら心配ですね
山線 悪戦苦闘です 既に有る部分に当てはめる作業って 最初からやるより難しいですね~(^^;
by トータン (2012-01-04 07:58) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

てんぽく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-04 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0