SSブログ

年の初めに・・・ [レイアウト製作記]

今年最初の一枚です  残念・・・・・・・! 二年連続でした
xxx06544.jpg
今年も頑張ります 相も変らぬ応援よろしくお願い致します

昨夜(12月31日)に クリスマスイブ以来 再度のライトアップを行うということで 待機して

居たのですが やはり 我家からは殆ど判らないライトアップでした でも、一応判るかどうか
xxx06686.jpg
ほらね、はるか遠くにぼんやりと 肉眼だともう少し見えるのですが 私のカメラ夜だと

ピントが合わないんです(昼間もですが)^^;




本題です  新年早々から・・・・・・
xxx06654.jpg
こちら山線の路盤です 今度の路盤は5mm厚のベニヤ板としますので この12mm厚の

路盤は廃止になります 

先ずはここからポイントを全部撤去いたします




xxx06655.jpg
周りにエタノールを垂らして 暫し様子見します




xxx06656.jpg
バラストが柔らかく成りましたので 早速作業に取り掛かりです




xxx06657.jpg
小一時間ほどで 無事にポイント撤去でした




xxx06658.jpg
新たにはこの様に繋がるんですね~




xxx06659.jpg
この線路配置で 何処からでも何処へでも移動できることが判りますか?

なぜ最初からこの様な線路配置しなかったのか?




xxx06660.jpg
それは これ、編成収納の長さが26cmも短くなってしまうからだったんです 

これって 20m級の車輌2両分ですよね

さ~て、出来上がったら一体何両編成が収納可能になるでしょうか? 課題を残して作業

終了 正月早々でい!これくらいで勘弁してやる ってことに・・・・・・・・(^^;

実は この作業は昨日(大晦日)の事です 正月早々の作業ではありませんよ~(^^

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 41

YUTAじい

おはようございます。
本年も宜しくお願い致します。

by YUTAじい (2012-01-01 09:16) 

niki

今年もよろしくお願いいたしま~す!
by niki (2012-01-01 09:39) 

瓦葺鉄道

年明け早々の作業、お疲れ様です!
今年も楽しい記事をよろしくお願いいたします(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2012-01-01 09:52) 

卓

年明け早々(年末も?)頑張ってらっしゃいますね。
自分も頑張るぞ~
新線路配置での動画、楽しみです。
by (2012-01-01 09:59) 

梨朗

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

今年は、割と大変な年なので、
目を盗んでやろうかと…。
by 梨朗 (2012-01-01 10:19) 

ジュンパパ

今年も宜しくお願いします。
by ジュンパパ (2012-01-01 12:21) 

トータン

YUTA さん ありがとう御座います!
今年もよろしくお願い致します 今年は完成もお互いあると良いですね(^^V
by トータン (2012-01-01 16:01) 

トータン

niki さん ありがとう御座います!
こちらこそよろしくお願い致します 
by トータン (2012-01-01 16:05) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
いえいえ これは昨晩(昨年)の作業の模様です 大掃除も終わって一段落した後のことでした 元日の今日はすっかり寝坊してしまい 起きたのが9時になんなんとって(^^;
今年もよろしくお願い致します 今年こそはお互い完成させたいですね(^^
by トータン (2012-01-01 16:08) 

トータン

卓 さん ありがとう御座います!
いえいえこれは大晦日、掃除が終わった後のことです 今日は一杯のんでのんびりしています これから少しやってみるかな? しかし腰が重いです ほろ酔い気分が抜けなくて・・・・・・(^^;
by トータン (2012-01-01 16:10) 

トータン

梨朗 さん ありがとう御座います!
そうですね~ 一番大変な時期ですね 思い出します(^^;
目を盗んでやる これは必要なことかもしれませんよ 気分転換には(^^V
by トータン (2012-01-01 16:13) 

トータン

ジュンパパ さん ありがとう御座います!
今年もよろしくお願い致します DCCの記事楽しみにしています そのうち理解できたら導入も視野にいれて 勉強のつもりで伺わせて下さいね!(^^
by トータン (2012-01-01 16:14) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-01 16:16) 

zucky

本年も楽しく拝見させていただきますので、よろしくお願いいたします。
by zucky (2012-01-01 17:06) 

@赤坂

今年もトータンさんの記事、楽しみにしております。
よろしくお願いします。
by @赤坂 (2012-01-01 17:53) 

ドラもん

今年も冷や水鉄道を楽しみにしています。
よろしくお願い致します(^^)
by ドラもん (2012-01-01 18:04) 

よしくん

こんばんは。
今年も宜しくお願い致します。
トータン様の作成毎回楽しみにしております。(^^)

by よしくん (2012-01-01 18:19) 

dreamline

今年もよろしくお願いいたします。ようやく仕事から開放されて、新年の気分がしてまいりました。
by dreamline (2012-01-01 18:46) 

トータン

zucky さん いつもお越し頂いてありがとう御座います
こんな記事ですが 楽しんで頂けているなんて想像もしておりませんでした コメント頂けてありがたく思います 
これからも頑張りますので よろしくお願い致します(^^
by トータン (2012-01-01 20:22) 

トータン

@赤坂 さん ありがとう御座います!
なんだか心強くなってしまいます 今はこんな気持ちの中に浸っていたい感じです(^^; あのレイアウトの修復やら楽しみにしております 今年もよろしくお願い致します(^^V
by トータン (2012-01-01 20:24) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
特に今回の件ではご迷惑をお掛けいたしまして恐縮至極ってところです
なるべく早めに挑戦してみたいと思いますが まだ、正月気分なもので どうにも身体が動かないようです 一日中アルコールから抜けられないで・・・・・・・アル中かい?って感じです 明日あたりから重たい腰を持ち上げて動き出そうかと・・・・・(^^;
by トータン (2012-01-01 20:27) 

トータン

よしくん さん ありがとう御座います!
言葉だけでも 楽しみにしていただけるって聞いたら もう心は有頂天なんですよ(^^ 単純なんですね~私、
皆さんのこういう応援で 今までした事もないところまで作業をするようになってしまいましたが 結果としてやってよかったなって いつも思っています 今年もまた新たな挑戦もして見たいと思います がんばりますよ~(^^V
by トータン (2012-01-01 20:32) 

トータン

dreamline さん ありがとう御座います!
そうでしたよね~ 年末ギリギリまでのお仕事 お疲れ様でした 今はたっぷりと正月気分に浸っていて下さいね 年に何回もあることではありませんので・・・・・・私も今日は 朝寝坊 起きて飲んで居眠り 気付いたらもう3時 地震にも遭遇して我に返り ちょこっと作業して また飲んで 今コメントしています アルコール好きなんですけれど弱いんです アルコールは私にとっては睡眠薬みたいなもので・・・・・今もトロってしています(^^;  罰当たりですね~(^^;
by トータン (2012-01-01 20:37) 

トータン

marverick さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-01 20:38) 

東濃鉄道

謹賀新年。こんばんは。きっと今頃はご家族団欒、御屠蘇でほろ酔い、夢心地。いい初夢、ご覧くださいね。
by 東濃鉄道 (2012-01-01 20:50) 

marverick

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
by marverick (2012-01-02 01:30) 

てんぽく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by てんぽく (2012-01-02 04:16) 

楽しく生きよう

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いきなりEF58でしたので思わずにやりとしてしまいました。
私も鶯色のEF58大好きです。
by 楽しく生きよう (2012-01-02 06:00) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
酔っ払って早寝してしまいました~ 新年早々一日中アルコールに浸ってしまいました 途中震度4の地震で起され また飲んでなんて 何も無い一日を過ごしてしまったようです(^^;
夢は何も見ないで ぐっすりとでした 今日あたりからしっかりやらないと このままずるずるって感じになってしまいそうです(^^;
by トータン (2012-01-02 07:36) 

トータン

marverick さん ありがとう御座います!
こちらこそ よろしくお願い致します(^^V
by トータン (2012-01-02 07:37) 

トータン

てんぽく さん ありがとう御座います!
こちらこそ よろしくお願い致します 毎年言っていることですが 今年こそ完成に漕ぎ着けたいです(^^
by トータン (2012-01-02 07:38) 

トータン

楽しく生きよう さん ありがとう御座います!
バナーにもしていますので やっぱり 年の初めは これでしょう(^^
今年もよろしくお願い致します(^^V
by トータン (2012-01-02 07:40) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-02 07:41) 

yas

本年もよろしくお願いします♪
今年もいろいろ楽しませて頂くことになりそうです。
年明けですが、かなりの保線作業ですね。
晦日から1日は完全に寝て過ごしました・・・(^-^;
by yas (2012-01-02 08:40) 

ねじまき鳥

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


by ねじまき鳥 (2012-01-02 11:01) 

kiyo

トータン さん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by kiyo (2012-01-02 21:08) 

schnitzer

本年もよろしくお願いいたします。
今年は模型作成に復帰(?)したいと思いますが、レイアウトの再開はできそうもありません。
細々と車両の増備はしているのですが…
by schnitzer (2012-01-02 21:30) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
これは年明けのものではなく 一日ずれますね 大晦日にやったことを夜に下書きして あくる朝アップロードしていますので ちょっと錯覚してしまいますね~ 元日から こんなに作業したら家族から白い目で見られそうです(^^;
私も正月は殆ど酔っ払って寝ているほうが多かったです
買える買えないは別として ソニーの製品レポートは楽しみです 今年もよろしくお願い致します!
by トータン (2012-01-03 07:29) 

トータン

ねじまき鳥 さん ありがとう御座います!
こちらこそよろしくお願い致します たいした記事は書けませんが 楽しんで行きたいです(^^
by トータン (2012-01-03 07:31) 

トータン

schnitzer さん ありがとう御座います!
本当ですか~? 最近は飛び回っているschitzerさんになれてしまいましたので 模型はしんどいんではないですか? でも、楽しみにしていますよ たまには模型もいいものかもしれませんしね(^^
by トータン (2012-01-03 07:33) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

VISS さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-01-03 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0