SSブログ

ヤードその1 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx06520.jpg
東濃鉄道さんに ご助言頂いて  これは手すりなどを 立体で付け替えて

開放テコなども付けて エアーホースも付けて 改造してからナンバーを付けよう

って思っていたものですが 相当先になりそうですので とうとう付けてしまいま

した~





xxx06521.jpg
今日も無いと思ったでしょう? いやいや 実はあるんですよ~

それでは 文字探しと行きましょうか 画中の文字を探して 並び替えて言葉に

して下さい

ヒント → 昨日のニュース発信

ご回答は こちら までお願い致します

ご参加お待ちしております(^^




本題です
xxx06517.jpg
フィーダーを付けるために ついでに新たなリード線と交換してしまおうと思い

ハンズへ行って入手してきました 欲しい色が無かったです この2種のみ

この色 冷や水ではいずれも+側の線に使用しているのですが 今回は仕方なく

これで+-使い分けってことになります 間違えないと良いのですが(^^;




xxx06518.jpg
で、早速実践です




xxx06519.jpg
それなのに・・・・・・・先日この部分の線路がカックン接続になっていたのを直し

たのですが 直るどころか 使い物にならない感じになっていました この模様は

後ほどの動画でご覧下さい(^^;




xxx06522.jpg
線路の位置が センターラインの当りに来るように 壁に厚紙のスペーサーを

作り 線路が当りの部分に来るようにしました




xxx06523.jpg
線路の両端に そのスペーサーを置いて線路を敷いて行きます




xxx06524.jpg
曲線部分の接続には 同じ厚紙を9mm幅に切断した帯状のものを 線路間に

挟んで カックン接続にならないようにしています 得てしてゴム系のボンドで

線路を固定して 暫くすると いつの間にかカックン接続になっているってことが

多々ありましたので・・・・・・・




xxx06525.jpg
肝心な部分は木工ボンド併用して 固定します

これで乾燥後には動かなくなるのではないか?って思うのですが・・・・・(^^;




xxx06526.jpg
今度は壁側とは別の厚紙スペーサーを作ります

線路間隔を27mmに設定しましたので 枕木の幅16mmを差し引いて11mmの

帯状のスペーサーを切り出しました これを挟んで敷設すると 自然に線路間が

27mmになるってすんぽうです(^^




xxx06527.jpg
先ずは 一番奥の線路を固定しました

その手前に11mmの厚紙スペーサーを置いて・・・・・




xxx06528.jpg
今度はその手前に新たな線路を固定します 

この時 向うのスペーサーだけを頼りにしないで この様に手前から1mmの

定規を使ってサンドイッチして 固定しました 

これで気持ちいいほどの直線が出来ましたよ~

って、ところで時間切れに・・・・・

最後に 冒頭のとんでもない敷設の動画を含めた動画をご覧下さい


どうでしたか? カックン接続を直したどころの話ではないですね(^^;

余計ひどくなってしまいました 早急に対処しないとなりませんorz

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

洗濯部長

おはようございます。
毎日、ブログ定時更新ですよね。
すごいです。
ブログ皆勤更新がんばって下さい!

by 洗濯部長 (2011-12-20 08:07) 

よしくん

おはようございます。
良く考えて工程していますね。真っすぐに設置は難しいので
頑張って下さい(^^)程程に!
一番慎重にならないといけないですね
by よしくん (2011-12-20 09:59) 

HAL

こんにちは。確かに奇妙な動きですね。リカバリー大変でしょうが頑張ってくださいね。ところで先日は拙ブログに3333番目のnice!をいただきましてありがとうございました。5作目も完成してしまってしばらく更新が滞りがちになるかと思いますが、たまには覗いてみてください。
by HAL (2011-12-20 15:47) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
はい、前の晩に下書き済ませておきます 飲んで寝てしまったときは朝早めに起きて下書きしてアップロードしています 仕事へ出かける前にアップして行きます 駄目だった時は 昼休みにあわくってなんて事もあります それと休みの日は寝坊などして少し遅い時もありますよ(^^ もう何ヶ月皆勤しているか・・・・・・生きがいみたいなものです(^^;
by トータン (2011-12-20 20:45) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
なるべく揺らぎ運転が起きないように必死です(^^; 余り真っ直ぐも面白みないですが ヤードですので整然と並んだほうが壮観かも知れませんしね
はい、適当に頑張っておきます(^^;
by トータン (2011-12-20 20:50) 

トータン

HAL さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですか? いや~気が付きませんでした~ ラッキーですね ひょっとしたら 年末ジャンボ当るかな~(^^
HAL さんのところへはしょっちゅう伺っていますよ~ そして ため息つきながら戻ってきています 私にもあの技術があればな~って・・・・
6作目楽しみに待っていますよ~(^^V
by トータン (2011-12-20 20:54) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-20 20:58) 

東濃鉄道

リクエストにお応えいただき、ありがとうございます。ナンバーが付いただけで、グッとしまった感じの81です。
やっぱり、新品のフレキレールは気持ち良さそうですね。さぁ、次々がんばりましょう。
by 東濃鉄道 (2011-12-20 22:09) 

よしあき・ギャラリー

ランキング上位維持、敬意を表します。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-21 05:37) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
たしか以前にも言われていたかと思います(^^ 車輌弄りができるようになったらって思っていたのですが 当分先になりますので 付けてしまいました 問題はメーカーズプレートなのです 三菱を飛ばしてしまい 片側は日立になってしまいました(^^;
もうフレキも底を付きそうです この場所だけでも足りません 後どの位必要なのか? 山線基地も作り変える予定ですので 結構な本数が・・・・ですね 年の瀬も迫ってきていますので レイアウト作りも少しお休みって事もありえますね(^^;
by トータン (2011-12-21 07:50) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
内容も何も無い ただ毎日更新を続けるのみ って情け無いランキングかと思います でも、皆様がこの様に訪れてくれるのって励みになります(^^
by トータン (2011-12-21 07:53) 

トータン

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-12-21 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0