SSブログ

ヤードその2 [レイアウト製作記]

今日の一枚です 
uso1218.jpg
久々の USO800 なのですが またまたいつもの文字探しも含まれています

それを探して 言葉にして下さい

ヒント → この画像   ファンの方で無いと判らないでしょうね(^^

ご回答は 
こちら まで お願い致します





本題です
xxx06529.jpg

中央の 本線通過線も敷設開始しました 

勢いが付いてきたのは良いのですが 線路がもうありませんので 作業は

尻すぼみになりますね



xxx06530.jpg
で、敷設完了の部分の車間はこんな感じって撮影したのですが この角度では

判り辛いことが判明



xxx06531.jpg
で、こんな感じで見てみると 今までの間隔よりも6mmほど狭くなったのが判る

気がします


xxx06532.jpg
線路が殆どなくなってしまいましたので 他の作業でもって ここ、気になっています

が・・・直すには上を通っている山線が邪魔になります



xxx06533.jpg
ここは 思い切って山線部分も外して作業に当たりたいと思います



xxx06534.jpg
そんな訳で 強引に引き剥がしましたが この時ポイントが逝かれてしまった様な

orz


xxx06535.jpg
さ~て、そんな訳で またまた出費が増えてしまいますね~ やれやれです(^^;

ここで 今日までの成果  動画で・・・・・

横揺れも無く 良好です

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は昨日の文字探しの回答です

xxx06521a.jpg
左から ク・カ・ノ・ラ・タ・ニ・キ → キタノクニカラ → 北の国から 

ニュースが入りましたね どうなってしまうのでしょうかね?

正解者の方々です

     みのっちゃん さん(アドバイスだなんて とてもとても 私素人ですので
             なにも判らないです ただ好きなだけってところですかね)

     井田中央鉄道 さん(いや~、なかなかでかいですよ~ 冷や水鉄道も
             本線は「コ」の字の部分を行く本線では 一周1分少々で
             周回してしまいます)

     東濃鉄道 さん(久しぶりの大正解ってところでしょうか? 感が戻った
             ようですね~ それではもっと難しくしましょうかね)^^;

ニアピン賞の方

     Bali さん(惜しいです 柵の下にこっそりと「ノ」の字が・・・・・)


以上正解者の方々でした

ご参加ありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 8

よしくん

おはようございます。
やはり間隔が狭いとリアルですね(^^)
ヤードにフル編成が泊まるとなお更見とれてしまうこと
間違い無しですね!
by よしくん (2011-12-21 08:30) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
従来の33mmですと このスペースに5線しか敷設出来ませんでした 更に上の山線を支えるための橋脚を立てようとすると そこから1線が潰れてしまいます 丁度PECOの線路だと27mmって聞きましたので そのようにしたので 辛うじて5線は確保出来たのです でも、そのうち2線は通過線ですので ヤード部分は3線って貧弱なものになってしまいました(^^;
もう少しスペースがあったならな~って今更ながらです(vv
by トータン (2011-12-21 21:10) 

トータン

yas さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

eva-chin さん nice!ありがとう御座います!
 
けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-21 21:14) 

東濃鉄道

久しぶりの大正解をいただいたとたん、南海(難解)な問題で 没。
更なる改修工事。高価なポイント破損は本当に痛いですね。(フレキが何本買えたと思うと・・・)それでも、納得いくまで改修しとかないと、あとでは困難となりましから、この際、腰を据えてってことですね。
by 東濃鉄道 (2011-12-21 22:24) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
壊れたポイントは よくそこで脱線を起していたのです なので次の線路とジョイント部で半田付けしていたんです それを忘れていて無理やり剥がしたら壊れてしまいました 自業自得なんです なんとか修復は試みてみたいです でないと冷や水鉄道破産宣告になりそうですので(^^;
フレキ10本以上買えそうですね~トホホ
by トータン (2011-12-21 22:57) 

トータン

ぼんぼちぼちぼち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-21 22:59) 

洗濯部長

こんばんわ
27mmピッチいい感じですね。
年末忙しいですが
マイペースで頑張って下さい。

by 洗濯部長 (2011-12-21 23:13) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
27mmピッチいいですね~ 初めての経験なんですよ 通常より6mm狭いお陰でヤード線も増やすことが出来ました
どうやら仕事納め最終日まで仕事の予定がいっぱいの様です それが終わったら家の大掃除 なかなか年内は時間が取れなそうです(^^;
by トータン (2011-12-22 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0