こちらを立てれば・・・・・ [レイアウト製作記]
今日の一枚です 懸賞なしの文字探し
この画像の中に文字が含まれています それを探して並び替え言葉にして下さい
ヒント → このヒント一寸遅かった話題です(^^;
ご回答は こちら までお願い致します
皆様のご参加お待ちしています そのうちまた景品付きにしますね
本題です
剥がした線路の一部に犬釘が壊れて軌間が変わってしまっている部分を発見
今までこの先に付いていたポイントで軌間が維持されていたのかも知れません
今回の工事でこの部分も修理しましょう
新たな路盤は27mm間隔で線引きをしてあるのですが その線のところへ在来
線から導くのが結構大変な作業になりそうなんです・・・・・・・・ゥ
本線へなんとか角度を合わせて置いてみても この場合分岐後は3線になります
が、3線が微妙に合わないんです 33mm間隔線路なので27mmに変更する
のは難しいっては思っていたのですが これって結構想像以上に難しいかも?
結果、まだ微妙に合わないので 6番ポイントをまたまた切断してみます
それで何とかだいたいのところがでましたので 次の作業へとって手前の線路の
作業に移ったのですが こちらも中々手強いです
ポイント位置を右に左に動かして 無難に接続できる場所を探します
しかしポイントの位置 ここが良いって思ったところでは分岐出口の先が新たな
路盤の線引きの部分とは合わなかったりします(^^;
同じところでうじうじしていても時間の無駄ですので まだ可能性のある方から
先に済ませておこうかと
こちらも あ~でもない こ~でもないってやっているうちに おや!なんだか
成立しそうではないですか~(^^;
この調子でまたこちら・・・・・・先ずは清掃をしてから ふんどしを締めなおしましょう
か~ これって大事なことですからね~(^^
位置が決まったところの処理です
この新たな路盤ですが 高さがコルク道床を含めた高さになっていますので
ユニトラックポイントとの高さが合いません そこで この様にポイント設置場所
には ポイント部分の欠き取り処理をしないと この新しい路盤の固定が出来ない
んです
そうして この様な位置に嵌るようになり さらにフレキの線路高さと合うように
なる計算なのです 上手く言ったら このヤード路盤の固定へと進めます
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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最後は 昨日のクイズの正解です
左から ジ・ウ・ウ・ュ・コ・チ → コウジチュウ → 工事中 でした
今回のは 文字が比較的良く見えたでしょうか?(^^
正解者の方々です
みのっちゃん さん(いつもご夫婦でのご参加ありがとう御座います
私も結構分解して壊してしまいます 未だに治っていない
車輌たちがいっぱいあります 上手くならないかな~)
井田中央鉄道 さん(今回の工事ではカントがありませんので この次
が有りましたら 参考にさせて頂きます)^^
583aizu さん(雪ですか~ 時期的に危険な時期ですよね~
なんでもなく行けるといいですね)^^
東濃鉄道 さん(宇宙事故?凄い!ノーヒントでしたので 正解なのですか
ね! ヒント出したつもりが慌てて書き忘れた様です)^^;
Bali さん(奇遇ですね~ 東濃鉄道さんと全く同じ御回答でした)^^;
以上の方々でした
ご参加ありがとうございました
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おはようございます。
27mmピッチによる2次元的な調整と、
フレキ、ユニトラックによる道床ありなし、コルク道床、ウレタンゴム、ベニヤ等、高さ方向の3D調整で大変な作業ですね。
小生の未完成レイアウトでも関水金属(KATO)固定式とポイント種の多さでTOMIXファイントラックの混在にしており高さ方向の調整は本当に難儀しました。
個人的には安価だった昔の関水金属(KATO)固定式線路が取り扱いも楽で好きです。(ポイント種も増やして復活販売してくれないかなぁ)
by 洗濯部長 (2011-12-14 08:02)
おはようございます。
形になってきましたね(^^)流石です!
線路の種類が違うと大変なことを次々にこなしてしまうので
凄いですね!
by よしくん (2011-12-14 08:18)
猛烈なスピードで劇的な変化を遂げてますね~
ビックリです。
このスピード感、見習わないと・・・(^^;;
複線間隔が狭いと、リアル感が増しますね。
バラスト散布後の線路の表情が楽しみです。
by 卓 (2011-12-14 12:48)
えっ!宇宙事故じゃなかったんですか!
話題がそれますが、今日の昼、当地で震度4の地震がありました。短い地震でしたが、心底怖いと感じました。このクラスの地震が度々発生している東北の方々の心労を思うと胸が詰まる思いです。
↑洗濯部長さんのコメントにあるように、関水金属の固定線路の再販を切に望みます。そうですね、ポイントの種類が増えると言うことなしですね。そうなれば、トータンさんの作業も効率よく進みますよね。
by 東濃鉄道 (2011-12-14 19:17)
洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
27mm間隔って言っても素人ですので それにたいした道具を持っているわけではないので 場所によったら28mmとか26mmとかになってしまうんでしょうね~ 目標は揺らぎ運転がなくなることと 出来るだけ直線を出すって言うところでしょうか? 上手く敷けなかったら微妙なS字でもいいかな?なんて鷹揚な考えでいます(^^;
そうですね~固定式の線路再販は願いですね そうしたらコルク道床を全線に貼れますからね~ 現行はポイントがユニトラックのためポイント部分はコルク道床使えませんので 作業性が悪いです それと昔の固定式ポイントには6番ポイントで片渡りを作るとちゃんと33mmになりましたがユニトラックの6番では無理なのでしょうね~(なるのかな?確認していません)(^^;
by トータン (2011-12-14 21:13)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
それがね~なかなかピタってこないんですよ 両端が決まっていて その間を路線変更するって大変なことなんだな~って今更ながら思います しかも 今度は線路間隔もつめるって作業ですので余計でしょうね 4番ポイントならばもう少し楽だったかも知れませんが 分岐カーブをなるべく緩くしたかったので6番にしたのですが 殆ど切断しないと成立しないんです これから先の線路は微妙なカーブが必要なのでフレキしか使えないです でも、フレキで直線を出すって結構大変なんですよね 手早く作業しないとボンドで違うところが着いてしまうこともありますので これからが正念場ってところでしょうね あ~でも、予算の関係で フレキ5本しか買っていないので 年内完成は無いですね トホホです~ゥ
by トータン (2011-12-14 21:22)
卓 さん コメントありがとう御座います!
今度は線路塗装を忘れずに先にやろうと思います(^^;
作業早いでしょう? プラン考えるより先に作業へ入ってしまうんです これでいつもまたやり直しってことに・・・・・・性懲りも無いお話でしょう?(^^;
当方では 卓さんの様に補強材を取り付けて路盤の平坦化はしていませんので路盤の板の反りと共に線路って情け無い状態ですが 補強の仕様もないってところが悲しいです
by トータン (2011-12-14 21:29)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~宇宙事故ではなかったのです でも、お二人奇抜でしたね 同じお答えで・・・・・・その様な読み方されるとは考えもよりませんでした やはりヒントを付けて 答えの幅を狭めないとならないですね でも、自分ではヒント付けたつもりでした 先日は 「こちら」のリンクを忘れて回答するにも出来ないって状態のときがありました なんとも慌て物です(^^;
地震は本当に怖いですね~ 冷や水レイアウトもあれ以来脱線が増えたような・・・・あの地震は自身経験した事の無い強さでした 幸い家族は3Fにはいませんでしたが 部屋では大変な事になっていましたよ 家具転倒防止の脚ももう少しで外れそうになっていたし 置物の石膏像は転落して真っ二つに・・・・怖かったです
固定ポイント欲しかったですね~ 戻った時には違う世界に戸惑いました レイアウト作るにもポイントが無い あるのはユニトラックのみって レイアウト製作当初から躓いた感じでした(^^;
by トータン (2011-12-14 21:40)
suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!
アルマ さん nice!ありがとう御座います!
YUTA さん nice!ありがとう御座います!
niki さん nice!ありがとう御座います!
marverick さん nice!ありがとう御座います!
湘南ライナー さん nice!ありがとう御座います!
@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
梨朗 さん nice!ありがとう御座います!
燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!
takoshi さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-12-14 21:45)