SSブログ

改造、怪造 [レイアウト製作記]

今日の一枚です   唯の文字探しです
xxx06470.jpg
この画像の中に文字が含まれています その文字を探して並び替え 言葉に

して下さい

ヒント → 映画あったな~   不要文字が含まれていますので 出来ましたら

その不要文字もお答え下さい NGワードもありますのでご注意!

ご回答は 
こちら までお願い致します

ご参加お待ちしています





タイトル画像にちなんで 一寸横道(^^
xxx06471.jpg
0・2mmのプラバンをこの様に切り出しました




xxx06472.jpg
それをこの様な大きさに切って 少し丸めて・・・・・・




xxx06473.jpg
同じプラバンを今度は少し小さめに切って 両面テープを撒きつけ この様に

貼り付けました さて、何を作るのでしょうか?




xxx06474.jpg
これなんです 一寸試しなんです




xxx06475.jpg
本当はホロも何とか付けたいのですが 連結間隔が狭くて無理そうなんです




xxx06476.jpg
この感じがとても好きなんですよ~(^^

これでテスト走行して ぶつかって脱線なんてしなかったら 色をつけたちゃんと

したものを作って この様な連結をしてみたいものです

以上、横道でした~




本題です
xxx06477.jpg
KATOのユニトラック6番ポイントをブラ部分を線路ごとカットしました

これで 線路間隔27mmが実現できるはずなんです(^^




xxx06478.jpg
切断してしまうとユニトラックジョイントが使えませんので フレキ用のジョイントが

入るようにその部分に加工をします




xxx06479.jpg
こんな感じに成りました この切り込みの隙間にジョイントを差し込むんです




xxx06480.jpg
無理なく上手くジョイントが嵌りました




xxx06481.jpg
そこでまた昨日の続き 線路合わせをやっています 

少しずつ少しずつ 段々と接続可能な線へと近づいてきました




xxx06482.jpg
それで やっとの事で無理なく接続が可能なようになりましたので 在来線の切断

する場所にマーカーとしてマスキングテープを貼りました




xxx06483.jpg
今度は反対側の作業に移ります

ユニトラックポイントが この様に通ります 以前のコルク道床が ごらんの様に

じゃまになってしまいますね これをカットして行きます




xxx06484.jpg
たっぷりとエタノールを浸み込ませて 待つこと10分ほど しかし全く剥がれる

兆候がありません 夕食の時間も迫ってきていますので ここは思い切って

へらを使って 荒療治! なんとか剥がしましたが 写真撮るの忘れました(^^;

で、時間切れ~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は昨日の文字探しの正解です
xxx06458a.jpg
左から キ・ク・シ・カ・ッ・イ・ゲ・ョ → カイキゲッショク →皆既月食 でした

正解者の方々です

     みのっちゃん さん(いつもご夫婦でのご参加ありがとう御座います
               問題作りの励みになります)^^

     oomori さん(問題が一寸タイミング逸しちゃいました)^^;

     井田中央鉄道 さん(そうなんです、初期は車輌殆ど持っていなかった
               もので たまに運転するのだからってヤードは見送り
               でしたが ここへ来てやはり不便に気付きました
               ヤード計24本って なんとも羨ましいお話で・・・・)^^;

     東濃鉄道 さん(ズバリ 正解です)^^

     Bali さん(はい、ちゃんとヒント考えていたのですが ブログまとめる時間
               が、一寸少なくて 慌ててしまったようです)^^;

以上、正解者の方々でした

皆様、景品もないのにご参加頂けてありがとう御座いました
 


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

よしくん

おはようございます。
規格が無いのを自作するのは本当に大変ですね(TT)
しかし、しっかりと作りこまれていて感動します。(^^)
スーパーあずさも新宿駅で見たことの有る光景にそっくりです!

by よしくん (2011-12-15 08:30) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
まだ、テスト走行出来ないでいますので確認は取れません 限りなくぶつかってしまいそうな連結間隔なもので 難しそうです 259系にしろ この感じの連結を見てしまうともうたまりません(^^;
by トータン (2011-12-15 12:49) 

東濃鉄道

スーパーあずさの貫通扉、面白い試みですね。MAの383系『しなの』に似たものがあります。
大胆なポイント・カットで道は開けましたね。無いものは作れですね。

by 東濃鉄道 (2011-12-15 19:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
MAの383はこの様になっているのでしょうか? だとしたら・・・・・でも私のイメージのしなのは運転台同士の連結は無かったような(^^;
27mm間隔はポイント全滅の様です 仕方ないですね~ なんでもなかったらもう完成しているかも? お~っと線路がありませんでしたっけ・・・・(^^;
by トータン (2011-12-16 12:43) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

湘南ライナー さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います! 

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-12-16 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0