SSブログ

橋脚復活の日 [レイアウト製作記]

今日の一枚です   懸賞無しの文字探し
xxx06449.jpg
この画像の中に文字が含まれています その文字を探して並び替えて言葉に

して下さい 今回は文字が見易いでしたかね~NGワードも不要文字も有りません

ご回答は 
こちら までお願い致します

ご参加お待ちしています






xxx06440.jpg
こんなもの入手してきました 

6番ポイントL、R 一本ずつ それとフレキをほんの少し 予算外ですのでこれで

いっぱいでした~ 当然!全然フレキは足りません(^^;




xxx06441.jpg
橋脚が無いって ありえないし そんなに留置線を増やしても 手持ちの車輌が

まだまだ貧弱ですので そんなに欲張らないで 1線を廃止して この間に橋脚

を建てることとしました これで山線基地も安全に成りますからね~




xxx06442.jpg
決まったら 早速路盤作りです 

ジグソーで 12mm厚のベニヤ板を切り出します





xxx06443.jpg
そして 線路などを引き剥がした部分に スッポリとはめ込んでみます

やはり現行の11mmよりは高いので何とかしないとなりませんね~




xxx06444.jpg
そこで ベニヤ板の一皮をむいてしまおうかって 早速の作業です

なかなか難しいです




xxx06445.jpg
古いベニヤ材ですので 部分的には この様に一気に剥がすことも出来ます

全部こんな感じだったら楽なんですが そんなに甘くは無いようです





xxx06446.jpg
それでも なんとか綺麗に?薄皮を剥き取ることが出来たようです(^^

これを 約2・5mmほどやらないとなりません トホホホ~




xxx06447.jpg
根性で剥き終わり 高さ確認しました まだ微妙に差は有るようですが これは

公差の範囲内かと思います(^^





xxx06448.jpg
決まったら 今度は線路位置のセンターラインを引いて いよいよ戦闘開始です




xxx06451.jpg
私にしては 上手く一直線が出たのではないか?って思います 長いですね~

およそ2・5mですよ~  今度はこれで揺らぎ運転にならないように祈るのみです





xxx06452.jpg
B線の退避線と B線駅の退避線の線路間隔は40mmとなり この間に看板

なり、柵なりの設置が可能な感じに成りました





xxx06454.jpg
で、また問題なんです(^^;

在来線に上手く繋がらないようです いろいろとずらしてポイントが自然に繋がる

場所を探しているのですが ポイントを合わせると 線を引いた路盤とは合わな

かったり 線を引いた路盤に合わせると ポイントの角度が合わなかったり・・・・

これは大変な作業になりそうです





xxx06456.jpg
反対側もこんな感じで 線路同士がぶつかってしまいます

恐るべし 線路間27mm!

って、時間切れになってしまいました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後は昨日の文字探しの正解です
xxx06407a.jpg
左から ョ・ウ・イ・シ・ゼ・ヒ → ショウヒゼイ → 消費税 でした

正解者の方々です

     
     みのっちゃん さん(ホビセン修理でも駄目でしたか~ では、後はダメモト
              で、再挑戦ですね~オーバーホールしたら何とかなるかも
              知れませんので 私、こんなの大好きなんです だから
              今まで一度も修理に出したこと無いんですよ いやいや
              大好きって言っても上手い訳ではないんです 諦めちゃう
              んですけれどね・・・・・・)^^;

     井田中央鉄道 さん(集電の悪くなった部分のみ半田付けしています
              その他はそのまま塗装です 塗装後に集電不良を起したら
              その時に少し塗装を剥がして半田付けして色を塗って
              誤魔化しています)^^;

     東濃鉄道 さん(連続正解ですね~ 今度景品が出るようでしたら是非
              ゲットして下さい 屋根裏でケース無しの車輌たちも居る
              のでは無いですか?)^^

     Bali さん (完璧です 景品が無い時でよかった~)^^;

     583aizu さん(青森ですか~いいですね~ってこの時期寒いでしょう
              ね~ 楽しんできてくださいね)^^

以上の方々でした

ご参加ありがとう御座いました また明日のクイズにも挑戦してくださいね

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

洗濯部長

おはようございます。
2.5mものベニヤ板の厚さ合わせ、
すごい体力作業だったでしょうね。
お察しします。
気合いで先日の風邪も吹き飛びましたか?
by 洗濯部長 (2011-12-13 08:09) 

よしくん

おはようございます。
一直線に引いた線は何か心躍りますね(^^)
27mm間隔は一筋縄ではいかないでしょうが応援していますよ!

by よしくん (2011-12-13 08:12) 

瓦葺鉄道

苦労された甲斐もあって、きれいな路盤になりましたね(^_^)
線路のつじつま合わせは大変そうですが、リアルな線路間隔が再現されるようでとても楽しみです!

by 瓦葺鉄道 (2011-12-13 09:02) 

YUTAじい

こんにちは。
ヤートの完成楽しみです・・・車両が入ると壮観ですね!
by YUTAじい (2011-12-13 10:46) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
幸い古材でしたので 所々最初から剥がれていたのです それに気付いていたのであえてその材料を使用したんですよ~ 18cmくらいの幅に切ったものをザクザクしたのですが 最初の一枚は比較的楽に出来たのですが 残りの2枚は往生しました~ こんなことなら最初から少し水をかけて糊分の劣化を誘っておいたほうがよかったかなって でも汗をかきながら作業していましたら 体が軽くなって やっと薬から開放されました~(^^
by トータン (2011-12-13 12:39) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
線までは良いのですが 今度線路貼るときに微妙に曲がっちゃうんですよね~ 根性とまるで同じです(^^;
by トータン (2011-12-13 12:43) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや~大変でした~ 途中で諦めようかな?なんて弱気になってしまいました なんとか高さが合いましたのでほっとしてます そうしたら今度はなかなか線路が合わないんですよ~上手くないですね~(^^;
by トータン (2011-12-13 12:46) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
早く車輌を乗せて感じを見てみたいですゥ 今のところ線路が足りないので ゆっくりと作業を進めて行こうと思います(^^
by トータン (2011-12-13 12:48) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-13 12:49) 

東濃鉄道

ベニヤ板の1枚を剥がすなんて想像もできません。すごい根性です!!
どんな風景に生まれ変わるのか、楽しみです。
文字探し、景品が無い方が目が曇らないようです。
by 東濃鉄道 (2011-12-13 18:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
はい、大変でしたよ~ ウレタンゴムとコルク道床の厚み計11mm それに合う部材を探していたんです 一番近いもので この12mm厚のベニヤ板に目を付けたのです 最初は繋ぎ目部分にカンナをかけてとも思ったのですが それでは多少なりとも凸凹になってしまうし って・・・・・・・・
でも、それに似合うものもないしでした が、使おうと思ったベニヤ板よく見ると多少古くて一部分剥がれていたのです これはひょっとしてって思い手で剥がしてみたんです 途中までは剥がれたのですがやはり駄目でした これは面倒でも剥がさないと使えないって思いノミを使ってみたら最初の一枚は結構上手く剥がせたんです 味を占めて他とをやってみたらとんでもない事に・・・・・・・汗をびっしょりとかきましたよ~ お陰で風邪がどこかへ飛んでいってしまったようです(^^
先日、自分の車輌ケースと同時に景品用のケースもポイントで入手したものです またポイントが貯まりましたらあるかも? そして東濃鉄道さんの目をまた曇らせてみたいです(^^ でも、今回線路を買いに行ったのですが まだウィンドウケース置いていませんでした それより クモニ143に見つめられて 危うく連れて来てしまう所でした 危ない危ない(^^
by トータン (2011-12-13 21:11) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-13 21:13) 

yas

1枚目の写真カッコイイです~(^-^)
文字探しはパスですが(^_^;;
by yas (2011-12-14 00:05) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日の一枚 yasさんのような素晴らしい物が出来ないので 文字探しで誤魔化しています(^^
そんなこと言わずに文字探しに是非ご参加下さい(^^
by トータン (2011-12-14 07:52) 

トータン

jirochar さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-12-14 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0